『好き嫌いをしてはいけません』(969字)

「ご飯よ」とママが僕を呼ぶ声がして、僕は「はーい」と返事をしてテーブルにつく。


 ママやパパと一緒にテーブルを囲んでご飯を食べる。僕はこの時間が好きだ。

 でも、テーブルに並んだ料理を見て、僕は思わず「あれ」と言ってしまったんだ。


「どうしたの?」

 不思議そうなママの顔を顔をじっと見て、僕は聞いてみる。


「ねえ、これって昨日と同じ料理?」

「え、違うわよ?」


 ママは首を振ったけれど、僕には同じ料理にしか見えなかった。


 最近、ずっとこうなんだ。

 ママの作る料理はほっぺたが落ちてしまいそうなくらいおいしい。

 なのに、最近ずっと同じ味の料理が出ている気がするんだ。

 こういう味がママは好きなのかな。

 でも少し、飽きちゃってる。

 どう言ったら、ママが傷つかないか、最近ずっと考えているんだよね。


 僕は早速、昨日友達と考えた言葉をママに言ってみることにした。


「友達が言ってたよ。たくさん取りすぎると、ゼツメツしちゃうんだって。こんなに食べちゃったら、いなくなっちゃうよ」


 でも、僕の説得はママには届かなかったみたい。

 僕の言葉に、ママがにっこりと笑う。


「大丈夫よ。まだまだたくさんいるから」

 ママの言葉を聞いて、パパも「そうだぞー」なんて言っている。


「それに、昨日は炒め物だったけど、今日は煮つけにしたんだから」

 ママはそう言うけれど、目の前にある料理は、何度見ても僕には昨日食べたものにしか見えなかった。


 ママの説得を諦めて、僕は目の前の料理をじっと見つめる。


 ママが言っていた。

 何かに秀でているのは、凄いし褒められることだ。

 でも、秀ですぎているのはダメなんだって。

 そういう人は、いつかルールも平等も、全部壊しちゃうからって。


 いただきます、と僕は料理を口に入れる。

 口の中に入れた「だいまどうしのうまれかわり」は、やっぱり昨日食べた料理と同じような味がした。


 昨日の材料は「ぜんぜにせかいをすくったさいきょうゆうしゃ」だから違うはずなのに、僕が思っていたとおり同じような味だった。


 きっと種類が似ているのだ。

 そうじゃなきゃこんなに味が似ているわけがないのだ。


「これでまた一つ世界が平等になったなあ」なんてのんびりした口調でパパが口を拭いている。


 明日はもっと別の味を食べたいなと思いながら、僕は手を合わせる。


「ご馳走さまでした」


 だって「好き嫌いをしてはいけません」って、ママがよく言うからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る