第36話 魔帝の面影

「お嬢様を……助けにいかないと」

「駄目だ、クロお前は大人しく治療を受けろ。自分の容態くらい把握しろ」


 言わなれなくてもそんな事くらい、分かっている。

 魔人の最後の一撃で、ボクの体はもうボロボロだ。

 生きている事が奇跡な程に損傷している。それでも黙って見過ごせる訳がない。


「もう一度言うぞ、大人しくしろ」


 風紀員長の言葉に怒気が混ざっている。貴女が本気で、心配しているのは伝わっている。体を少し動かすだけで骨が軋む。

 この状態で魔人と戦ったら確実に死ぬ。

 風紀員長はきっとその事を見抜いてる。


「どうやら親切心を無駄にする気だな。風紀員の名の元に拘束する」

「やれるもんならばやってみろ! ボクはあんたを倒してでも助けにいく」

「クロ私からも言うけど、やめときな死ぬよ」


 リリィ先輩は残酷に事実を突き付ける。

 分かっている、分かっている、だったらお嬢様を見殺しにしろてか? そんな事するくらいならば、死んだ方がましだ。

 ボクは足下をフラつかせながらも、魔技場の外に向かう。


「何故そこまでして早死ぬ事を選ぶ?」


 背後からの言葉、自然と足が止まる、体を回転させ、風紀員長に近付く。

 腕を伸ばし胸ぐらを掴む。


「だったらユウナさんを見捨てろってか!! そんな事するくらいならば死んだ方がましだ!」


 次の瞬間、頬に鋭い痛みが走ると同時に、体が宙に浮き、柱に直撃する。

 柱に当たった衝撃で背中に痛みが走る。

 口からも血が流れ始めた。

 一連の動きに理解が追いつかない。


「お前が死んでユウナが喜ぶと思っているのか!!」


 風紀員長の激情、ここで始めてボクは殴り飛ばされた事に気付いた。

 きっと喜ばない、逆に負い目を感じさせる事になるだろう。

 頭の中で理解はできている。それでもボクの心は拒絶をする。


「だったら見殺しにしろてか! 相手は魔人だぞ? 最悪の場合、殺されても可笑しくない! ボクはあの人の執事だ」

「図に乗るのも大概にしろよクソガキ! 世の中を何も知らない奴がでしゃばるな」


 あぁそうだよ! ボクはまだ何もしらないクソガキだ。

 だけどなぁあの人の執事な事は事実、ボクは最強になってあの人の右腕になると誓った。

 こんな所で止まってはいられない。


「二人共! こんな所で争っている場合? まずは学園の安全を最優先」

「リリィごめん。少しクロと二人にして、すぐに合流するから」

「……分かった。無茶はしないでね。貴女は最後の砦なんだから」


 リリィ先輩は足早に去っていく、今この場にはボクと風紀員長。

 風紀員長はボクに近付く、攻撃をされるかもしれない。

 前に体を出し、次の動きに備える。

 本当風紀員長の攻撃は重いし、信じられないくらい速い。

 柱にぶつかってようやく気付いた。


「クロ殴られてどうだ? 頭は冷えたか?」

「逆に体中の骨が軋んでる、止めをさす為に残ったんですか?」


 魔人とやる前に風紀員長に殺される。

 徐々に歩みを進め、こっちに来る。

 体が重い、自分の思うように動かない。


「そんなに警戒をするなよ。少しわっちと喋ろう」

「断る。ボクは今すぐにでも向かう」

「そんな体でよく言うね。どうしてそこまでしてユウナを助けたい? やはりリステリの名声か?」

「違う! ボクはあの人に救われた。このどうしようもない人生に光をくれた」

「都合するだけにしてはいい解釈だな。わっちは君に期待していると同時に嫌悪感を抱いている」


 さっきまで笑顔だった、風紀員長の表情が一変する。

 ボクを貶す目、久しぶりにこんな目で見られた、ボクは何か言う事なく、次の言葉を待っている。


「ユウナから色々と話しを聞いてた。最強を志し、ユウナの為に頑張る。いい心意気だ。でもそれ全て自分の為だろ?」


 だんだんと風紀員の長は口調は荒くなる。視線も鋭くなる。


「お前はユウナに依存しているに過ぎない。執事という役職を得て、自分の居場所、存在意義を欲してる弱虫」


 風紀員長の言葉に反論ができなかった。

 違うと否定するのが正解だ、だけど、ボクは一切できなかった。

 別に言葉を肯定している訳ではない、ただ、自分──クロとして、あの人の傍にいる理由が分からなくなっている。


「お前は根本的にユウナを利用しているに過ぎない」

「違う! ボクはあの人を利用しようなんて思ってない」

「だったら何だよ! お前がユウナを助ける意味は何だ? 答えてみろ」


 胸ぐらを掴まれ、風紀員長は怒声を上げる。

 いつものおちゃらけとは違い、真剣な眼差しに言葉、ユウナさんを本当に大事にしているんだな。

 それに比べてボクは一体何だ? なんであの人を守ろうとする? 助けたい? 思考を巡らせ考える、ひたすらに考える。

 すぐには答えはでなかった。


「クロそれが貴様の答えなんだ」


 風紀員長は手を離す、ボクは地面に尻もちをつく、これが本当に答えなのか? 胸がモヤモヤする。

 刹那、ボクの脳裏にユウナさんとの会話、日常が浮かんでくる。

 あぁそうか、理由なんかいらない。


「風紀員長ボクは向かいます」

「だからなぁ! お前にユウナを助ける資格が……もう一度問おう」

「理由なんかないです。いや違う、理由なんて言葉で表せない」


 ボクは風紀員長の言葉を遮って言う、ボクが出した答え、この人が納得するどうかなんて関係ない。

 ボクはボクとしてユウナさんと一緒にいたい、あの人の執事として見守りたい。

 そして守れるだけの強さが欲しい。

 この時、ボクは最強に拘るのをやめた。


「クロお前って治癒魔法を使えるのか?」

「はい? 考えた事ないですね。多分使えません」

「だったらなんで体が完治している?」


 その言葉を聞き、ボクは自分の体を触る、すると、さっきまで合った傷、痛みがない事に気付く。

 一体何が起きている? さっきまで瀕死の肉体だった、それなのに今ほぼ完治している。

 この時、ボクの頭にある出来事が、映像のように流れる。

 ユウナさんが怪我して帰ってきた時、いつの間にか怪我が治っていた。

 状況が少し似ている、この場には執事長はいない。

 必然的にあの時、ユウナさんの怪我を治したのはボク、一つ問題を上げるならばどうやって回復した?


「無意識下の治癒魔法」


 無意識下の治癒? 確かにそれしかない。それ以上に説明ができない。


「わっちでもできない高度な魔法。唯一できるのはユウナくらいだ」

「できそうですねあの人ならば、それではボクは向かいます」

「待て、向かう手段がまずないだろ? それにまず場所分かるのか?」


 盲点だった、助ける事ばっかり頭にいってたから、向かう手段がない。

 場所に関しては、魔人とユウナさんの魔力の残影を追えばいい。

 問題は風紀員長も言っている移動手段。


「場所に関しては何とかなります。問題は移動手段」

「それならばこいつを貸してやる」


 パチンと鳴ると、上空から獣の咆哮と共に、両翼の翼に尻尾、全身を覆うような鱗、一見それはドラゴンに見える。

 だけど実際が違う。


「ワイバーン!?」


 ドラゴンと同じ種族であり、唯一人間と共存ができている竜種。

 使い魔としては人気で強い、けれどその反面、実力の高い魔法師しか使役できない。

 まさか風紀員長が使い魔として、ワイバーンを使役しているとは思わなかった。

 でもこの人ならば不思議ではない。

 問題はボクがワイバーンを操れるかだ。


「グゥゥゥゥルルルル」

「そう騒ぐなワイバーン」


 ワイバーンは明らか様に警戒をしている。このままでは魔人を追いかけられない。

 自分の主人以外に、力を貸したくないんだろ? お前の気持ちは充分分かる。

 でも今ボクにはお前の力が必要だ! 次の瞬間、ワイバーンはボクに近付き、頭を下げる。

 腕を伸ばし頭に触れる、すると、ワイバーンはボクの体に頭を擦りつけてくる。


「あのワイバーンは簡単に懐くなんて‥…」


 ボクも内心驚いているよ、ワイバーンは人懐こくない、決して簡単に手懐ける事はできない。

 もしできるとしても相当な実力者。

 いや今はそんな事どうでもいい。


「ワイバーン。ボクに力を貸してくれ」

「グゥゥゥル」


 気持ちワイバーンが頷いた気がする。

 多分気のせいなんだろうけどな、ワイバーンは背を向ける。

 乗れって事か、ボクはジャンプしてワイバーンの背中に乗り移る。


「クロわっちのワイバーンを借りるんだ、絶対にユウナを連れ戻して来い!」

「死んでもユウナさんを助け出します」

「ばーか、二人で戻って来い、歓迎してやるから、それにフォストをぶっ飛ばすんだろ?」


 コクリと頷く、まずはユウナさんを助け出さなければ、何事も始まらない。


「頼むぞ、ワイバーン!」


 ボクの言葉に応えるかのように、物凄い咆哮を上げる。

 ワイバーンは両翼を大きく広げ、羽ばたかせる。

 空に浮いている、ボクは少し感動を覚えてしまった。

 本当にあのワイバーンの背中に乗っている! 感動に浸る暇はない。

 今この時間でユウナさんが、傷ついてるかもしれない。


「それではボク……オレは向かいます」

「あぁ行って来い」


 ボクは軽くワイバーンを叩く、反応するかのように上に向かっていく。

 ユウナさん待っていて下さい!


「行っちゃったねクロ」

「ん? リリィか、合流するって言っただろ?」

「ごめんごめん。私も少し見たくてね。新しい王をね」

「王か……わっちはあやつ魔帝の面影を感じた。何百年──#何千年振りに剣が抜かれる__・__#」


        ◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る