第11話 波瀾万丈な入学

 トントンと扉をノックする音が聞こえる。これが朝の合図。

 起きると体がバキバキで痛かった。先日の執事長との喧嘩? みたいな物にこの化け物。

 ベットの近くに、立て掛けられている刀剣袋を見ながら──ため息が出てくる。

 この化け物を学校に持っていくのか。

 考えると頭が痛くなる。


「取り敢えず食堂に向かうか」


 いつもの服装をして食堂に行く。すると少しボロボロの執事長と、先日貰った服装に似ている服を着たユウナさんが座っている。

 食堂の入口で立ち止ってしまった。その時執事長と目が合う。

 会釈をし自分の席に着く。

 特に話す事もなく会話をせずに、黙々と朝食を食べ終わり、仕事に移ろうとしたら。


「待って! クロ君どこに行くの?」

「え? 仕事に……」

「クロさん今日から貴方も学園に入学ですよ」


 は? ちょっと待って!? 聞いてない! 待て? 実は言われているのか?  と思い思い出してみる。

 いや言われてねぇな。


「もしかしてお嬢様言ってないんですか?」

「え……言ってないや」


 ユウナさんは誤魔化すように笑った。執事長は肩を落とす。言葉に出さずとも呆れているのが分かる。

 これボク悪くないな、今から着替えてこればいいのか? と考え、部屋に戻ろうとした時。ユウナさんが叫ぶ」


「あー! もうこんな時間だ。行くよクロ君!」

「えっちょ!?」


 ユウナさんはボクの腕を引っ張り、有無を言わさずに玄関にまで行く。


「クロさん。これだけ持っていて下さい」


 執事長は刀剣袋を投げ渡して来た。掴んだ瞬間。再び走りだし──学校に着いた。

 ユウナさんはぜぇはぁと息切れをしていた。息を整えるに必死なようだ。その反対にボクは……絶賛吐き気に襲われています。

 まじで本当きっつ。ユウナさん速いし体力があり過ぎ。リステリ邸から止まる事なく走り続けた。

 よく自分より体格が上のボクを、掴んで走り続けれる物だ。


「ここが私が通っている学校。魔法院ソロモン」


 息を整え終わったのかユウナさんは、手を広げて紹介してくれた。

 前に一回だけ見た事が合った。その時も思ったがやたらと立派だ。

 白銀の門が二つ並び、奥にもある。所謂いわゆる二重構造の門。

 ここに関してはリステリ邸を超えるだろう。

 比にならない程の厳重さ。今回はあの時みたいな黒い光はない。

 まだリグの時の黒い炎も、解明されていないし怪しんどくか。


「どうかしたクロ君?」

「いえ何でもないです」


 ボクたちが門のまで滞在していると、何人のも人が通っていく。

 通っていく人はユウナさんと一緒で、白を基調とした黒い線が入っている制服を着ている。

 その中で不恰好な服装をしているのがボク。まさか執事服で入学するとは思ってもいなかった。

 過ぎた事を考えても仕方ない。


「ユウナ様。ボクたちもそろそろ行きませんか?」

「え、そうだね」


 学園の中、正確に前ではあるが、そこでリステリ当主をさん付けは流石にまずい。小声でユウナさんは怒っていた。

 仕方ないんです。ごめんなさい。

 これもユウナさんの品を落とさない為の物。

 ユウナさんは文句を言いながらも、学園の中を案内してくれた。門から建物までの道には、白い通路がひかれていた。

 建物内に入ると壁も床も白一面。

 真正面には大きな掲示板があり、左と右で道が分かれている。

 どうやら中は想定していた以上に広い。

 ユウナさんは先導して前を歩く。

 左の通路を通ると、四つの部屋があり、最奥には階段が合った。

 階段は螺旋状になっており、ある程度登ると再び通路が見えた。


「ここを真っ直ぐ進むよ」


 階段はまだ続いているが、今回はここの通路に用があるらしい。

 真っ直ぐ進むとやたらと魔力が溢れている部屋がある。看板が立てられていた──理事長室と書かれていた。

 ユウナさんが扉をノックすると、声が返ってくる。


「はーい」

「二年のリステリです」

「入っていいよ」

「失礼します」

「失礼します」


 扉を開け中に入ると凄まじい威圧感と、魔力を目の当たりにする。目の前には執事長よりは若いが、貫禄のある老人がいた。

 存在感で圧倒的な強者と一目で分かる。

 表情は凄く柔らかいが、目の奥にある黒い何かを見逃せなかった。

 先日の執事長の時よりいっそ気を、抜いてはいけない。

 慎重に警戒をしながら臨む!


「そこに座って」


 理事長と思われる人物は、ボクらの横にある。机を挟んだソファを指差し言う。

 従うかのように座ると、理事長も対面になるソファに腰を下ろす。


「君がうちの学園に新しく入学する子か。一つ疑問なんだけど? なんで執事服?」

「え、それはその……」

「私から説明します」


 ユウナさんは一通り説明すると、理事長は笑みを溢して笑っていた。


「バッカだね~もう少し主人としての威厳を持ちな」

「ごもっともです」


 ユウナさんは畏まった。庇いたいけど、立場以前にユウナさんが原因だしな。

 何も言葉を発さずに理事長を見ている。

 こちらの視線に気付いたのか、咳払いをし本題に移った。


「前々からリステリ君から君の話しは聞いてた。こちらとしては歓迎と言いたいんだが」

「何か問題が?」

「まぁな」


 理事長が言う問題は思わぬ内容だった。

 それにはユウナさんも複雑な表情をしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る