第6話

明と洋子は、いつも手を繋いで出社する。すると、総務課の裕子が

「もう、彼氏がいない女性の前では遠慮してほしいわね」

と、わざと聞こえるように言ってくるが、二人は気にも止めない。そこへ課長が

「田所君、大下君」

「はい」

「押忍。いえ、はい」

明と洋子が、課長の前へ行くと

「君らは、結婚したのかね」

明と洋子は、互いに顔を見合せ

「まだ、してませんが」

洋子は、明を見ながら課長に返事を。明は目をパチクリしている。すると、待ってましたとばかりに課長が

「会社に、手を繋いで来るくらいだから、結婚したのか、ハッキリしたまえ」

洋子は、答えようとする明を手で制しながら

「あら課長。会社にはそんな取り決めって、ありましたか」

「えっ」

「だから課長、二人が結婚したかどうか、同棲はどうかとか、手を繋いで出社してはいけないとかいう取り決めというか、規定はないはずですけど」

課長は、まさか逆襲にあうとは思わず、唖然として

「そっ、それはだねぇ」

「もう言うことがないなら、私共忙しいんで戻らせていただきます」

と言って、洋子は明の手を引っ張って、自分たちの席に戻っていった。椅子に腰掛けてから、改めて明は洋子の横顔を見ながら

(洋子さんは強い。僕よりも強いかも)

と、ついつい感心してしまった。それからというもの、課長は何も言わなくなり、明と洋子の仲は、会社で公然の事実となった。


金曜日、明が得意先への用事で電車に乗っていた。時刻は午後2時を廻っているので、乗客はスーツを着たサラリーマンよりも、買い物客が多い。クロスシートの二人掛けの席の通路側が空いているので、明は腰掛けた。窓側には、見知らぬ男性客が。年齢は、明とあまり変わらない。明は手持ちぶさたで、車窓を眺めていた。と、窓側に座ってスマホを触っていた男性が、スマホを胸ポケットにしまい、次の駅に降りるそぶりを見せたので、明はカバンを身体に密着させ、男性が通れるスペースを前の座席とのあいだにつくったが、その男性は

「すいません」

とも言わないで降りようと。その時、明の膝に男性の足が当たったのに、謝りもしない。

そこで明は

「ちょっと待てよ」

「なんや」

「ひとの膝に足を当てといて、すいませんもないんか」

すると男性は

「やんのか」

と、上着のポケットに手を持っていって、明だけにナイフをちらっと見せた。男性は、ナイフを見せるだけで、明が怯むだろうと思ったが、逆に明は

「銃刀法違反や」

と言うと、男性は

「なんやと」

「おまえみたいなもんは、この世からいなくならんと、何処かで間違って、そのナイフを使ったりして、ひとに怪我をさせてしまうかもしれんからな。特におまえみたいなキチガイは」

明は、男性をあえて挑発してみた。すると案の定

「なんやと」

と、男性はナイフを胸ポケットから取り出し、鞘を取って右手に構えた。それを見た女性客が

「キャー」

と。やおら電車が停車する際に、男性がバランスをくずしたのを明は見逃さず、男性のナイフを持った手を取り、男性の腕を捻った。すると男性は

「痛ぇ」

と、明に捻られた腕をもう片方の手で押さえて、うずくまっている。とっさに、偶然近くにいた男性客が、電車がドアを開いた拍子にホームに降りて、車掌にドアを閉めるなと、手を振って合図を送り、もうひとりの男性客が

「駅員を呼んできます」

と、ホームを走っていってくれた。

(長いなぁ)

明は、男性を取り押さえたままの時間が、とても長く感じられた。

やがて2名の駅員と警察官が走ってきて、明に

「お話しを聞かせて頂いて、いいでしょうか」

「いいですよ」

警察官は、男性の手に持ってるナイフを見て

「その長さやったら、銃刀法違反やな」

と。

男性は、警察官にナイフを取り上げられ、身柄を拘束されると

「俺は、何もしてないぞ。こんな事をして、お客様に対して失礼だぞ」

と、わめいている。

明は仕事中なので、携帯で洋子に、職場へ帰るのが遅くなると、事情を説明すると洋子が

「また正義感を振り廻したのね。もう、困った子なんだから」

明は、携帯に向かって

「すいません」

と、ホーム上で誰にでもなく頭を下げている。明っていう男は、ほんとうに強いのか。洋子にだけ弱いのか。

明が会社に着いた頃は、夜の8時を廻ってもう誰もいなくて、洋子ひとりが待ってくれていた。

「良かった。洋子さんが居てくれて」

「お疲れ様。けど、あんまり正義感を振り廻してばかりいたら、ほんとうに刺されてしまうわよ」

「それはないですよ」

「それが駄目だと言うの。誰でも油断はあるし、明君は自分に自信があり過ぎなのよ。もう明君ひとりじゃないんだからね」

「えっ」

「私よ、私」

洋子は、自分を指差しながら

「もし、明君に何か起こったりしたら、私はどうしたらいいのよ」

と、洋子が泣き出してしまった。

(洋子さんが、こんなに僕の事を心配してくれるなんて)

明は、洋子の手を取って、ハンカチを渡し心底謝った。

「洋子さん、ほんとうにごめんなさい。そこまで僕のことを思ってくれてたなんて、考えてもみなかったもんで」

洋子は、ハンカチで涙を拭いた手を止めて

「ほんとうに謝ってる?」

「はい、ほんとうです」

「じゃあ、呑みに連れてって」

「はい」

「明君の奢りで」

「えー」

「嫌だと言うの」

洋子に睨まれると

「は、はい」

明は

(これじゃあ、これから洋子さんに、頭上がらんわ)

洋子が明のカバンを持って先頭に立って

「行くぞ、明」

「押忍、いえハイ」











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る