第3話

明は、洋子が帰ってしまった後、することもなくボーッと一日過ごしていた。部屋には洋子の残り香が。

(せっかく洋子さんが、酔ってたとはいえ、僕の家に来てくれたのに)

後悔しきりである。

(あーぁ、どうして僕はこうなんやろ)

と、頭をかきむしっていると、突然、マンションのエントランスのドアホーンが鳴って

(あれー、僕とこに来る客なんていないはずやのに)

と、明がモニターに出てみると、そこには沢山のビニール袋を持った洋子の姿が。

「えっ」

と、明は目をパチクリしながら

「・・・」

「ワ・タ・シ」

「はい」

明の声が、裏返っている。明は

(どうしたんですか)

と言おうとした言葉を飲み込んだ。

(もう何も言うことはない)

明は

「お帰り」

と言うと、洋子が

「ただいま」

と。そして明は、エレベーターのフロアまで走って洋子を迎えに行って、エレベーターを上がってきた洋子の、両手にあった荷物を持つと、洋子が

「ありがとう。もう私の家、片付けて来ちゃった。あと数回は行かなけりゃダメだけど」

「うん」

明は、何も言えない。

(洋子さん、帰ってきてくれたんだ。感動)

「今日の晩ご飯どうする?焼き肉買ってきたけど。ビールある?」

「は、はい。ビールだけは。けど、箸もコップも皿も全部、一人分しかないんです」

「買ってきたわよ」

と、洋子はビニール袋から、順番にテーブルの上に並べながら

「色は、私の好みで買っちゃったけど」

テーブルの上には、茶碗からガラスコップから箸からと、次から次へと出るわ出るわ。

(重かったんやろうな)

「重かったでしょ」

「ほんと重かった。けど、楽しかったわ。大下君と私、どんな色が似合うかなと、色々考えてると、楽しくって」

「どんな色が似合います?」

「見ての通りよ。私の独断と偏見で、ピンクにしたわ」

白のテーブルなのに、白色が見えない程テーブルの上は、ピンクの花が咲いたようだ。「帰って来てくれたってことは、防犯パトロールに行ってもいいということですか?」

「行ってもいいけど、週に一回で、私が行ってもいいと思う犯罪だけよ。大下君の身体が心配だから」

「はい」

「けど、夜中に防犯パトロールに行って、寝なくて大丈夫なの」

「それがですね。偶然、そこの商店街のそばで、チンピラから殴られている老人を助けたら、その薬をくれて」

洋子の前にテレビの下の戸棚から薬を出して

「その薬って?」

「寝なくても大丈夫な薬だと言って、その助けた老人から頂いたんですけど」

「その薬を飲んだのに、会社で寝ちゃったの」

「そうなんです。飲んだ時は、効いてると思ったんですけど」

「そんなの、気のせいよ」

「そうかもしれません」

「捨てちゃえば'」

「けど、せっかくの老人の好意なんで」

「じゃあ、私がその事は考えとくわ。それより、私と大下君の初夜よ。呑も呑も」

「そうですね。」

洋子に初夜と言われただけで、明の息子が頭をもたげる。

「着替えてくるわ。隣りで着替えていい」

「はい、勿論です」

「じゃあ」

と、洋子はビニール袋を持って隣りの部屋へ。待っているあいだ、明は手持ちぶさたであるが

(そうや、洋子さんが新しく買って来てくれた茶碗や箸を洗っとこ 。気分転換になるし)

と、明がキッチンで洗い物をしていると

「じゃあん」

と洋子が、ピンクのパジャマ姿で現れた。「ねぇ見て。このパジャマ、大下君とペアよ。大下君は、緑色」

「あっ、ありがとうございます。けど、洋子さんがその格好で目の前にいたら、落ち着かないなぁ」

「私を食べたくなったら、いつでも食べたらいいじゃない。それとも、今から食べる?」

「わー、食べます、食べます」

「うん、じゃあ私をベッドに連れてって」

と洋子が手を出すと、明は洋子と手を繋いで、ベッドのある隣りの部屋へ洋子をエスコートし、そして二人はベッドイン。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る