第3話 カッとなっちゃった☆にゃはは




「ふーん、そういうことね」


 氷川が大部屋に入ってきた。


「え、なんでいるの?」


「ノイズ先生に自主練しろって小言言われたから。話は全部聞いたよ。僕なんかのために集まってくれてありがとね」


 氷川はスマホを取り出した。


「状況説明したほうがいいよね。なんで僕が女嫌いになったか」


 ポケットの中のスマホが震える。


「メール見て。この漫画に出てくる『息子』が僕だよ」


 下手な絵でつづられたエッセイ漫画。男児向けコンテンツを暴力的と決めつけ、息子が犯罪者になる姿を想像しパニックになる母親。


 息子から娯楽を奪い、反省文を書かせ、読み上げて感動する母親。描き手だけが喜ぶ物語リアルはここで終わっている。


 最後に母親は『男の子を乱暴に育てるのが当たり前な社会が、早く終わって欲しいです』と締めくくった。


「ひどいよ……これ虐待だよね?」


 可憐が口火を切った。氷川はなんでもないですよ、と言いたげな顔。


「罪悪感ゼロじゃんこいつ」と穂村。


「むしろいいことだって思ってるだろ」と加賀。


「俺の親父並みにひどい」と倉雲。


「最低の親じゃん」と御霊。


 私は何も言えなかった。あれを読んだ中1の夜が蘇る。許せない許せない許せない。


「炎上した時も『私は悪くない』って泣き叫んでた。ネットに実名載せるって言ったらやっと黙った」


 もう縁切ったけどさ、と氷川は私を見る。


「……池亀さん顔赤いけど熱あるの? 氷あげるね」


 異能を貸してもらった。私は怒りに任せ、傘ぐらいの氷柱を作り上げた。








「これで市街地の窓ガラス割るわ」


「なに言ってんの池亀さん!?」


「うるせえ! 市街地なんてぶっ壊すためにあんだよ!」


「倫理観ゴジラなの!?」


「バカ親なんか全員縛り首にしろ! 治安が悪化する!」


「仮想市街地の治安悪化させてる人が何言ってんの!」


「そういうヤツを殺せないのおかしいでしょ! 殺人罪なんて作るからそうなるんだ! 刑法作った人サイコパスなの!?」


「刑法作った人も君にだけは言われたくないと思うよ! それにこの部屋監視カメラついてるし、停学になるじゃん!」


 すると紺色の波動が私に当たり、私は倒れてしまった……。





 



「……あれ?」


「許せ池亀、お前のためだ」


 御霊が私を覗き込んでいる。みんなの視線が冷ややか。


「お前みたいなのが『殺すつもりはなかった』とか供述すんだよ!」と加賀。


「やだよ俺、刑務所に手紙書くの」と穂村。


「いつかやると思ってましたってインタビューで答えたくないなあ」と可憐。


「俺の時より悪化してるんですけど」と御霊。


「池亀がキレてくれるから、俺がキレなくて済むんだ。ありがとな」と倉雲。


 氷川はため息をついて、壁のスイッチを押す。市街地が消えてしまった。


「これホログラムなんだよね。さわれるタイプの。だから一瞬で元通りになる」


「じゃあ壊し放題ってこと!?」


「ゴジラが何か言ってるけど無視するね。っていうかなんの話だったっけ」


 一瞬みんな考え、氷川が手をポン。


「そうだ! 僕の女嫌いを治すって話だった! 僕だって疲れたよ。こんなんじゃ幸せになれるわけないもん」


 俯いたせいで、水色の髪がサラサラと流れる。


「もう家出たんだよな」


 加賀の問いかけに、氷川は首を振る。


「物理的には離れても、何度も嫌なこと思い出すんだよ」


「今言っても仕方ないけど、男子校じゃダメだったのか?」


 穂村の質問に、氷川は残酷な事実を。


「ババアが学費出すわけないでしょ。異能バトル科しかなかったんだよ。無料で、給料もらえて、親のハンコがいらない逃げ場って」


 倉雲も続いた。


「……俺も親父から逃げたかった。人の役に立てるのは嬉しいさ。でも逃げられる場所って本当に限られてるから」


 そうだった。手続きは指示されるまま済ませたけど、親のハンコがいらなかった気がする。


 水色の目から、光が消えた。


「どうせ無理だよ。僕は幸せになれない。親ガチャ外れたら一生不幸。じゃあね」







 そして出て行ってしまった。氷川がいた場所に、冷気が残っている。すると倉雲が。


「助けてって言ったくせに、なんだあいつ。そう思っただろ。

 でも許してくれ。心に余裕がないと、好ましい態度なんか取れないんだよ」


 御霊は友達2人にどうしていいかわからない様子。加賀と穂村も顔を見合わせた。可憐が呟いた。


「……わかるな。私は親じゃなくて学校だったけど。陰キャだから幸せになれないって、今もどこかで思ってる」


 でもね、と可憐は続けた。


「ウジウジしてたら男らしくないぞって言い聞かせてる。過去にだけは負けたくないんだ」


 そうでしょ、レナちゃん。えんじ色の瞳が私を見つめる。御霊も頷く。


「だよな! 俺もなんだかんだ人生上向いてきたし、氷川も大丈夫だろ!」


 しかし倉雲は首を振る。


「根性論はやめてくれ。2人とも親と仲良いだろ」


 あ……ごめんね。悪かった。2人は青ざめたまま口をつぐんでしまった。穂村が小声で言う。


「心療内科とか、ダメか?」


「カウンセリングルームあったよな」と加賀も。


 あの何も解決しない部屋ね。だけど私だってどうしていいかわからない。


 こういう時頼れる大人がいれば……。

 





********






 そのあと私たちは解散した。そして今、自習室1にノイズ先生がいる。事情を打ち明けた。


「そうか。氷川には私からも話してあるよ。何かあったら相談してくれって」


 十中八九、氷川はノイズ先生に相談しないだろう。私だって今までの恩がなければ、教師になんか相談しない。


「氷川の態度も当然だ。助けが必要な人ほど余裕がないからな」


 ところで池亀は大丈夫なのか? 先生は私に問いかけた。


「今まで、嫌なこともたくさんあっただろ」


「ありました。寝る前に思い出すこともあります。その日楽しかったことが全部消えて、それに支配されます。

 だから氷川が幸せになれないって言うのも、理解できるんです」


 先生はパンフレットを取り出した。そこにはカウンセリングルームの案内や、いろいろな電話相談が乗っている。


「これ、4月に渡したの覚えてるか」


「捨てました。どうせ意味ないから」


 ノイズ先生はそっと私を覗き込んだ。


「1分でも面白い瞬間があったら、その日はいい日なんだ」


「……覚えておきます」


 すると先生はホッと胸を撫で下ろす。


「それにしても、貴様が暴れなくてよかった。税金とか税金とか税金とか……」


「よし! 次はやりますよ!」


「やめろ! 私の立場はどうなる!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る