第3話 男子3人に話しかけろ! 先生に鬼畜課題出されました!




 穂村以外の男子3人と会話ラリー5回。

 

 最初のターゲット・御霊麗夜とは3回しか続かなかった。でもこれは誰も悪くない。


 数学の宿題ネタはもう使っちゃったけど、私には鉄板ネタがある。異能のコピーをさせてほしい。使い方のコツを教えてほしい。


 ここは異能バトル科だ。何も不自然じゃない。次のターゲットは……。






「ねー氷川、ちょっとだけ異能借りてもいい?」


 気を取り直して、私は別の男子に話しかけた。


 氷川雪緒くん、氷属性。小柄で可愛い顔、水色のセミロングヘアが似合っている。


「は?」


 そしていきなりの塩対応。


「えーと、ちょっと暑いから……」


「やだよ。僕女子嫌い」


 はい終了! 女子が嫌いならしょうがないか〜!






**********






 なんてこった。女子が苦手、女子が嫌い、このクラスハードモードだな。


 そしてあっという間に昼休み。いつも通り鈴音と食堂でお昼を食べることに。食堂の真ん中あたりで向かい合って座る。


「ここのハンバーグ美味しいよね」


 端っこを選ばないあたり鈴音の強さが垣間見えるよなあ。男子がチラチラと鈴音を見ているのがわかる。


「御霊と氷川に異能借りようと思ったんだけど、断られちゃってさ」


 コミュ力お化けの鈴音に相談だ。手は借りるなと言われたけどこれくらいなら多分大丈夫。


「2人とも私にも塩対応なんだよね〜」


 御霊はしょうがないとして、氷川は鈴音みたいな美少女もダメなのか。これは筋金入りの女子嫌い。


「逆に塩対応じゃない男子っている?」


 男の大半は鈴音に優しいだろうけど、一応ね。


「んー、大体みんな優しいよ? でも加賀は結構言葉きついよね。誰にでもあんな感じだし」


 え、鈴音みたいな可愛い子にもアレなの。じゃあ私を嫌ってるってのは……と思っていたら、私の横に誰かがドスンと腰を下ろした。


 穂村だった。斜め向かいには加賀。


「お疲れ」「腹減った」


 なんで私の横に? まさか同じグループだって思われてるってこと?


 今度は女子たちがチラチラ。鈴音が可愛い顔に闘志を滲ませ始めた。


「2人とも、御霊と氷川の攻略方法わかる? レナがコピーしたいんだって」


 すると加賀が。


「氷川は知らねーけど御霊は同じ中学だった。お前らあんまりギャーギャー騒ぐなよ。恥ずかしがり屋だからな」


「よし! 来週の授業でとっ捕まえてレナにコピーさせよう!」


「話聞けやバトル脳!」


 本当に鈴音にもキツい。


「つーか退屈だな。誰か面白い話ねえの?」


 あるわけないでしょ! と思ったら鈴音が。


「うんこ! ちんこ!」


「食事中だろうが! つーか卒業したわ!」


「だはははは!」


「穂村は卒業しろや!」


 私、笑えてるかな。鈴音のギャグがつまらないからじゃないよ。人間の集まりが怖いから。








 放課後、私は談話室のソファで1人思案していた。鈴音曰く、加賀は誰にでも言葉がキツい。それに私の斜め向かいに座った。


 もし私を嫌ってるなら、遠慮しないで失せろぐらいのことは言うよね。一応私をグループの仲間だって認めてるってことかな。判断しづらい……。


「お疲れー」


「おわあ!」


 穂村だ。当たり前のように隣に座ってくる。


「氷川と御霊のこと残念だったな」


「女子が苦手なのはしょうがないよ。私も男子苦手だし。穂村は平気だけど」


「それは光栄ですねえ。俺も池亀と話すの楽しいわ」


 感激! まさか話してて楽しいと言われる日が来るとは! 


 よし、この調子で先生の課題をクリアしよう。大丈夫、できるできる! 加賀のことはとりあえず忘れよう!





*******





 月曜日の放課後、中間報告……の予定だったが、先生が事務作業があるとのことなので中止。


 課題はまるでクリアできていない。私は寮のソファでぼんやりしていた。ターゲットは誰にすればいいんだ……。


「ねえ」


 やや高い男子の声が後ろから。白い腕がにゅっと伸び、私の肩を乱暴に掴む。手は冷たいが、暑くなりつつあるこの時期には助かる。


「氷川?」


 女子嫌いの氷属性美少年、氷川雪緒ひかわゆきおだった。なにやらめちゃくちゃ機嫌が悪そう。ついびびってしまう。


「どーも」


「え、あ、お疲れ……」


「僕の異能、貸してあげていいよ。勘違いしないでね。池亀さんのことは嫌いだから。というか女子全般が無理だから」


 どういう風の吹き回しだろうか。でも気にせず受け取ろう。


「わかった。手を貸して」


「どうぞ」


 手に触れ、手のひらに氷を出してみる。私の力だとちょっとしか出せない。


「冷た……くはないね」


「ふーん、体質ごとコピーしてるんだ。チートだね」


「使いこなせてはないけどね」


「1回戦敗退の雑魚だもんね。じゃーね」


 なんか会話というより罵られてただけな気がするけど、ギリギリで5ラリー達成! 意外と行けるかもしれないぞ!





******





 そんなわけで金曜日、私は報告を終えた。


「もう全然ダメです。半分は罵られてましたし」


「やろうとしただけで十分だ。ところで喋った男子にコミュ力はあったか?」


 そりゃあるでしょ。私よりコミュ力ない人間はいない……あれ?


「穂村以外は確かに微妙でした。ていうかやばい部類に入ると思います。御霊はしょうがないけど、加賀と氷川はコミュニケーション取る気ないでしょ」


「貴様ら思春期どもが考えてる『コミュ力』なんて、結局はそんなもんなんだぞ」


 私だけじゃない、意外とみんなコミュ力がない。新しい発見だ。


「明日は土曜日、どうせなら映画に穂村を誘ってみたらどうだ? トレランの映画やってただろ?

 いい仕上げになるぞ。こういうのは1番話しやすい相手がいい」


「お、おお……ついにですか」


 まさか人生でそんなイベントが起こるとは。もちろん異性と2人で出かけただけでデートだの付き合ってるだの騒ぐほどお子様じゃない。


 でも嬉しいな。普通の人間になれたみたいで。







 だが。


 5月の清々しい青空の上に、運命を操作する誰かがいるとしたら。5月病で鬱になっていたに違いない。


「おい池亀」


 その帰り、寮の談話室であいつが話しかけてきたのだ。義務教育フィールド強者の加賀正志に。


「なんか用?」


 早速声が震えている。でも負けないぞ。


「トレランの映画行こうぜ」


 ……え?


「明日12時半に談話室な。制服着て来んなよ、目立ちたくねえから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る