オマケディスク編

おまけディスク バレンタインイベント

【オマケディスク1】お約束のバレンタイン

【前書き】

 ※時系列的に、まだ弟・健太は現れていません。


 *****


「よし子! 今月のイベントといえばなぁーーーーーーんだッ!?」

 夕飯時に耳元で叫ばれた金髪王子ハルトの声に、よし子の耳はキーンとなった。

 一旦箸を置いて嫌そうに顔を歪め、耳の中に指を突っ込んだよし子は

「年度末の追い込み」

 そう、素っ気なく返答した。


 土曜日の夜。まだまだ冷えるその時期の居間にはストーブが。

 ストーブの前には、大型の黒猫──元猫騎士ガブリエルと、ゴールデンレトリーバーのような姿の元犬司祭ラファエル、そしてピンクのインコ姿の桃茄子ピエプが伸びていた。

 座卓の前には夕食を摂るよし子、既に食べ終わっている金髪王子ハルト、そして金茄子ゴエプが。白茄子エグプは台所でお茶を淹れていた。

 商人息子ナーシルエルフショタスヴェン王弟殿下イグナートはまだ仕事から帰ってきていなかった。


 思ったような返答をもらえなかった金髪王子ハルトだったが、そんな事でメゲるワケも当然なく、むしろフフンと得意げな顔になる。

「よし、ヒントをやろう。ヒントは、二月の大事なイベントだ!」

 腕組みして鼻の孔を広げた金髪王子ハルトの言葉に

「節分は終わっただろ」

 よし子は呆れたようにボソリとつぶやいた。


「ハルト、諦めるギョリュ。よし子はハルトが思っている以上に枯れてるギョリュ」

「突然のディスリやめろ白茄子エグプ

 食後のお茶をお盆の上に乗せて台所から出てきた白茄子エグプの言葉に、すかさずよし子はツッコミ。

「というか。どう見ても意図してその話題を避けてるだけヌミョな」

 白茄子エグプが座卓の上に置いたお茶を、それぞれの前へと配膳した金茄子ゴエプが、そう苦笑いした。

 よし子は味噌汁をぐいっとあおると、両手を合わせて「ごちそうさま」と呟く。

 そして盛大に溜息を一つついた。

「……バレンタインでしょ? よくそのイベント知ってたね」

 そう言って心底『面倒臭い』という顔をしたよし子は、目の前に置かれたお茶を「ありがとう」と言って口をつけた。

「そりゃ知っている! バレンタインだぞ!? 乙女ゲームでは必須イベントじゃないかっ!」

『バレンタイン』の単語がよし子の口から出たのが嬉しいのか、金髪王子ハルトが輝くような笑顔を見せる。

 言われてよし子はふと考え

「……あー、確かに……」

 今思い出したかのような複雑な表情をした。


「今年のバレンタインは水曜日だっ! この土日に用意しておかなくて大丈夫なのかっ?!」

「クッソ余計なお世話、どうもありがとう」

 耳元でテンション高くウキウキする金髪王子ハルトと反比例するかのように、よし子の表情がどんどん沈んでいく。

 よし子は一口お茶をずずっとすすったのち

「じゃあ、欲しいチョコのURL送っておいて。通販で買っとくから」

 そう、ため息と共に吐き出した。


「枯れてるにも程がある!!」

 そう叫んだのは、ちょうど今帰宅したばかりのエルフショタスヴェンだった。

 彼は居間の障子しょうじをスパンと開け放った姿のまま、呆れた顔をよし子に向けていた。

「バレンタインって言ったら盛大なお祭りだよっ! お菓子業界がこの日の為に数十億円動かしちゃう日だよっ?!

 なのに通販て!!」

 仕事上がりなせいで、いつも以上にテンションと声が大きいエルフショタスヴェンは、障子しょうじをスパンと閉じてドタドタとよし子のそばへと近寄って膝をつく。

「だからァ〜、その数十億円に乗っかって、お菓子業界と運送業界にわざわざお金落とそうって言ってるのに……」

 本当に、心底面倒臭いという顔をしたよし子は、かなりの圧力で詰め寄る金髪王子ハルトエルフショタスヴェンから逃れるように、体を斜めにしていた。


「乙女ゲームの基本は手作りだよっ?! 攻略対象は、主人公の手作りチョコをゲットする為に、水面下で血で血を洗う戦いを繰り広げてんのにっ!」

 両手をブンブン振ってそう抗議するエルフショタスヴェン

「え? そうなの?」

「嘘だけど」

「呼吸するように嘘つくなや」

 よし子は思わずゲンナリ。

「いや! でも、誰が手作りチョコを貰えるかっていうのは、乙女ゲーム攻略対象には重要な問題なんだ! 主人公の中の自分の価値をそこで測るのだからなっ!」

 金髪王子ハルトもここぞとばかりにエルフショタスヴェンの言葉尻に乗って言い募った。


 よし子は、鼻息荒くする二人を半眼で見る。

「ここは乙女ゲームの世界じゃなくって世知辛い現実世界なんだから、アタシは手作りなんてしないよ」

 恐ろしく冷めた目で二人を見て、よし子はそう吐き捨てた。

「「なんでっ?!」」

 金髪王子ハルトエルフショタスヴェンの声がハモる。

 再度耳の穴を指で塞いだよし子は、まるでアメリカドラマのような呆れたジェスチャーをした。


「お菓子作りって恐ろしく手間がかかるんだよ。やりたくない。

 市販のチョコだって開発研究製造販売した人の真心が込められてんだからいいだろ」

 至極真面目な顔をしてそう諭すように話し、よし子はズズッとお茶をすすった。

「知らんオッサンの真心なんていらないっ!」

「そうだ! 俺たちは、よし子の真心が欲しい!」

「お前ら! 企業努力をバカにすんなよ! そこにどれだけの手間と時間と努力がかけられてると思ってんだよ?!」

 エルフショタスヴェン金髪王子ハルトの反論に、すかさず噛み付くよし子。

『そうじゃない。論点はソコじゃない』

 会話に加わらず傍観していた白茄子エグプ金茄子ゴエプの心の声が、今、重なった。


「それは知ってるよっ! 男のカフェでボクがバレンタインデーに客に配るチョコは、コスパ最高の企業努力の結晶だもん!」

「お前、自分がソレしようとしてんのに、自分はされたくないってどういうこった?!」

「当たり前でしょ?! ボクは! よし子の、手作りが、欲しいのっ!」

「お前の客だって、スヴェンの手作りが欲しいって思ってるかもしれないよ?!」

「そしたら『ボクの手作りだよっ』って言って、白茄子エグプに作らせたチョコ配るもん」

「エグい事すんなよ! 貰った客は、まさかそれが全裸のナイスミドルが作ったとか思ってないで食べるんだろ! 残酷過ぎる!!」

「気づかなきゃいいんだよ気づかなきゃ!」

 話が逸れている事に気づかず、ギャイギャイ言い合うエルフショタスヴェンとよし子。

 その間、何故か金髪王子ハルトは腕組みをして、何かをウーンと考え込んでいた。


「バレンタインデー」

 そんな言葉とともに、スパンと障子しょうじを開けて入ってきたのは、今度は仕事帰りの王弟殿下イグナートだった。作業着を土などで汚した姿で優雅に立っていた。


 うわ、ここで一番話題に入って欲しくないヤツが帰ってきた。


 そう思い、よし子は露骨に顔を歪める。

「バレンタインデーといえば、チョコレート。チョコレートといえば、フォンデュだ」

 若干汚れた頬に優雅で真摯しんしな微笑みを乗せた王弟殿下イグナートが、指で自分の唇に触れながらそう囁く。

「そして。チョコレートフォンデュといえば」

 意味ありげに、一度そこで言葉を切る王弟殿下イグナート

「チョコレートフォンデュといえば?」

 言葉の続きが気になったのか、金髪王子ハルト王弟殿下イグナートの言葉を繰り返した。


 形の良い唇を引き上げ、輝くような笑顔になった王弟殿下イグナート

「そのチョコをよし子のその美しい足に垂らした上で、俺はそれを舌で──」

「気持ち悪い妄想を披露すんなイグナート!!!」

 彼が全てを言い切る前に、よし子がすかさず言葉を被せて遮った。

 しかし、タイミングが遅かったのか、王弟殿下イグナートの言葉を聞いた金髪王子ハルトの顔が途端に真っ赤になる。

「とうとう、俺にもその日が来てしまうのか……っ!」

「来ねぇよ!!!」

 金髪王子ハルトの言葉も、よし子は速攻で否定した。


「しかし、なんでそんなに面倒がるギョリュか? 手作りなら俺が手伝うギョリュから、そんな面倒でもないギョリュよ?」

 よし子の隣に座った白茄子エグプが、お茶をズズッとすすりながら言葉を投げかけた。

 頭が痛そうに額を抑えていたよし子は、視線だけを上げて白茄子エグプを見る。

「もう、『バレンタイン』ってだけで面倒なんだよ……」

 この数分で五歳ぐらい突然歳とったかのような顔のよし子。

「会社の後輩の子や部下の女の子たちが、結構凝ったチョコくれるから……お返しも、ちゃんとソレなりのものにしないといけなくて。

 でも、そういうの分からないから、分からない事を調べて考えんのも面倒臭いんだよ。ただでさえド年度末で仕事立て込んでるっつーのに……」

 そうため息とともに吐き出して、よし子はコメカミをグリグリと自分で揉みしだいていた。


『え? そっち? 貰う側として面倒臭がってたん?』

 白茄子エグプ金茄子ゴエプエルフショタスヴェンの気持ちがハモった。

「さすがよし子だ! モテモテだな!」

「俺のよし子は同性からも好かれるのだな。鼻が高い」

 三人の心のツッコミとは相反する事を、金髪王子ハルト王弟殿下イグナートは、何故か自慢げに言って胸を張った。

「それにアタシ、お菓子食べる習慣がないから、チョコ貰っても消費すんのも大変だしさ……その後丸一年チョコ見たくなくなる」

 そんなよし子の愚痴に


 貰うのを拒否る、貰ってコッソリ捨てる、という選択肢が最初からない所に、人の良さ──というか、甘さがあるよなぁ。だから付け入りやすいんだけど。


 なんて思ったエルフショタスヴェンだったが、勿論口には出さなかった。

「分かった! ボクたちがそのお返し考えてあげるから、いつもそっちに使ってた脳コストを、今回はボクたちに使ってよ!」

 素晴らしい事を思いついた! といったテイで、ポンと手を打つエルフショタスヴェン

「それはいい! 是非協力しよう!」

「スヴェンにしては良い考えだ。俺も賛成だ」

 すかさず同意する金髪王子ハルト王弟殿下イグナート


「あ、それはいいか──」

 名案、と思って顔を輝かせたよし子は、すぐにその表情を苦々しいものに変化させた。

「いや待て。危なっ。危うくスヴェンに乗せられるトコだった。

 お返し考えない代わりに、アンタたちへのヤツを考えないといけないんじゃん。

 どっちみちアタシの面倒臭さは変わってねぇし。楽させてくれよ、たまには」

「チッ。気づいたか」

 よし子のツッコミに、エルフショタスヴェンは小さく舌打ちした。


「よし子が貰ってきたチョコなら、俺たちで消費すっからさ。その分楽になるとしてさ、俺たちの事考えてよ」

 その声は廊下から上がった。

 声に居間にいたそれぞれが振り返ると、障子しょうじをスッと開けて、コンビニバイト帰りの商人息子ナーシルが入ってきた。


 ナイスアシスト!


 金茄子ゴエプはそう思ったが、顔には出さなかった。


「おかえり。──ん? どゆこと?」

 怪訝な顔をして、居間に入ってきた商人息子ナーシルを見上げつつ、小首を傾げるよし子。

「部下の女の子達から貰ったチョコ、よし子が食べきれない分は俺たちが消費するし、お返しも俺たちが考える。

 その代わりに、俺たちへのバレンタインを考えてよ。

 それなら、いつもよりは少し楽になるだろ?」

 商人息子ナーシルにそう言い募られ、よし子は眉間にシワを寄せて考える。

「……まぁ、それなら……」

 よし子が、ボソリと呟いた言葉を、商人息子ナーシルは聞き逃さなかった。


「ハイ、って事で、決定な」

 両手をパンっと叩いて、商人息子ナーシルはニコニコしながら座卓の前に座った。

「手作りしたいなら手伝うギョリュから、遠慮なく言うギョリュよ」

「なら買い物も必要ヌミョな。早速明日買い出しに行くヌミョか」

「あ、ボクも手伝っちゃうよ! 可愛いの選ぼうねっ!」

 よし子が商人息子ナーシルにうまく乗せられた事に気づかないウチにと、白茄子エグプ金茄子ゴエプ、そしてエルフショタスヴェンが畳み掛けた。

 よし子はめられたと気づき、半眼になりながらしッぶい顔をしている。

 それに気づかない金髪王子ハルト王弟殿下イグナート

「何を貰えるのだろうか……も、もしや、伝説の『プレゼントは私』とか……」

「服はナシでリボンを巻いただけの姿でも構わないぞ、よし子」

 既に若干テンション高めにそう鼻の穴を広げる。

「……ホントマジ、考えるのヤメロとは言わないからさ、せめて言語化しないでくんないかな……」

 二人に、よし子はゲンナリとした表情を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る