【ディスク7】馴染む弟

「そうそう、裏から針を通して……そ。今度はこっちから下へと押す」

「痛っ!!」

「見えない位置へ針を通す時は指の位置に気を付けて~。突き刺してるであろう位置の頂点に指を置くと危ないよ」

「なるほど」

「まぁ、あとは慣れだな。数をこなせば自然と覚えるよ!」

「分かった」

 平日夜。ちょっと仕事が落ち着いてきたので早く帰ってこれたと思ったら──

 居間で、金髪王子ハルトが健太から裁縫を習ってた。

 なんか。金髪王子ハルトと健太が仲良くなってる。

 いや、仲良くなってるのは良い事だ。

 が。

 なんだろう、この、えも言われぬ心境は……


「さっき、フチを縫った時と、この真ん中をクロスに縫う時のやり方が違うのは何故だ?」

 アタシが帰って来た事に気づかない程集中している金髪王子ハルトは、その縫っているもの──雑巾を指さして健太へと質問する。

「あー、端を縫う時はねー、糸が切れてもほどけにくくなるように『返し縫い』つって、丈夫な縫い方するんだー。クロスしてるのは、これ、折りたたんだ布が浮かないようにしてるだけだから、そこまでの丈夫さを求めてないんだよねー。だから手を抜いて『なみ縫い』っていうやり方にしてるだけなんだよー」

 ……意外にも、健太、しっかりと縫い方を教えてる……なんか、ホントに意外過ぎるんですけど。

「あれ? 姉ちゃん、おかえりー」

「よし子!? お疲れ様だ!!」

 やっとアタシに気づいた二人が、顔だけをこっちに向けてサラッと挨拶する。

 しかしすぐに雑巾へと二人共視線を戻してしまった。

 ……何とも思ってない。アタシは何とも思ってない。

 アタシはちょっとだけ神妙な顔をして、一瞬天井を仰いだ。


「お帰りギョリュ。今日は早かったギョリュな。今イグナートがお風呂入ってるギョリュ。その間に先にご飯にするギョリュか?」

 すっかり主夫業が板についてきた白茄子エグプが台所から出てくる。

「……小学校の家庭科の授業がここで繰り広げられてる……」

 アタシは思わず、そうこぼしてしまった。

「あー、それはギョリュな。健太に『金入れる以外に何かする事ある?』と聞かれたから、ハルトに何か教えて欲しいと言ったんだギョリュよ」

 あ、そうだったんだ。

「まさか、健太が自分からそう言い出す日が来るなんて……」

 昔まで、アタシの家に時々フラッと来ては、どうして来たのかとか今後どうするのかとか話さず、またフラッといなくなってたから……

「いやー。これもヒモ生活の大事なスキルよ?」

 健太、今サラッと『ヒモ生活』つった?

「誰かの家に転がり込む時は、大概の家事をやるからね~。料理とかも得意!」

「……つまり、そうする事によって、家賃は払わずにいられたから?」

「そゆことー♪」

 軽く言ってんじゃねぇわ。

 誰だ、健太をこんな風にしたのは。アタシか? 違うぞ絶対!


「……仕事してんだろうね?」

 嫌な予感がして、一応そう聞いてみる。

「してるよー。俺こう見えて優秀よー。ただ、ゲームしたいから、適度に楽で適度に稼げる仕事選んだ」

「生活の主体がゲームって……」

「それは姉ちゃんの影響」

 ぐゥ! 否定できねぇ!!

 健太が大学生の頃、ウチに入り浸って延々ゲームしてたからなぁ。乙女ゲームとかもやってるのは、セーブデータ見て気づいてたけど……


 そんな事を考えている間に、金髪王子ハルトが『できたー!』と、一枚の雑巾を天へと高々掲げた。引きつっていて縫い目も不揃い。ちょっとガタガタだったが、しっかりとした一枚の雑巾になっていた。

「おー! 初めてにしちゃ上手い上手い!」

 それを、手を叩いて褒める健太。

 まるで、小学生の初めてのお手伝いに感激している母みたいだな。

「……今、小学生と母みたいだなって思っただろ?」

 健太がそういたずらっぽく笑ってきた。

 エスパーかよ。怖っ。

「言っとくけど、コレ、姉ちゃんが今まで俺にしてきた事だからね?」

 そう言われて、脳裏にふと、昔の記憶が蘇って来た。


 まだ実家にいた頃。

 あれはたぶん健太が小学生。アタシは短大に通ってた頃か。

 宿題の雑巾縫いを手伝っていて。

 今の金髪王子ハルトのように、健太がガッタガタで引きつった雑巾を輝くような笑顔で天へと突きあげたので、アタシは手放しで褒めたんだよなぁ。

 出来はあんまり良くなくっても、一人で縫物ができた弟に感激して。

 ……あの頃は、可愛かったのになぁ……

 なんでこんなヒモみたいになっちゃったんだよォ。


「じゃ! 忘れないウチにもう一枚縫っちゃおうぜ!」

 そう言った健太は、元はボロいバスタオルだったと思われるタオルの切れ端を金髪王子ハルトに手渡す。

「おう! 今度は聞かずに作る! 見ていてくれ義弟おとうとよ!」

「うん! 頑張って!」

 金髪王子ハルトは鼻の穴を広げて、次の雑巾作りへと取り掛かっていった。

 ……義弟おとうとって呼んでるんだ、健太の事。

 しかも、健太もそれで返事しちゃうんだ。


 ……。

 まぁ、二人がそれでいいならいいや。

 アタシは白茄子エグプに食事の準備をお願いし、自分の部屋へと着替えに引っ込んで行った。


 ***


「よし子が、俺たちをかたくなに『子供』扱いした理由がやっと分かったわ」

 座卓に並べられた遅い夕飯を食べながら、商人息子ナーシルがポツリとそう呟いた。


 とっぷりと暮れた夜の居間にて。

 アタシは居間で本を読みつつ。膝には元猫騎士ガブリエルが丸くなっていたし、元犬司祭ラファエルもアタシの膝に背中をくっつけて寝息を立てていた。

 桃茄子ピエプは居間の鳥かご(※入口開けっ放し)の中で寝入っている。

 金髪王子ハルトエルフショタスヴェンは既に部屋で爆睡、白茄子エグプ金茄子ゴエプは居間のテレビで映画を見つつ、王弟殿下イグナートは部屋の壁に背を預けて本を読んでいた。

 健太も勿論ここにいた。ひたすらゲーム機に向かってモンスターを狩っているようだった。


「よし子、年の離れた弟がいたからだな。俺含め、ハルト殿下やスヴェンの事、弟みたいに思ってたから、対象外だったんだな」

 商人息子ナーシルに言われて、確かに、と思う。

 なんか、三人を見てると確かに健太の影がチラついていたかも。無意識だったから今まで気づかなかったけど。

「へー。そうだったんだァー」

 ゲーム機から目を離さず、そんな適当な相槌あいづちを打つ健太。

「でも、、って事は、今は違うんだねー。良かったじゃん、ナーシル様」

 おそらくモンスターをボッコボコにしているであろう物凄い指さばきはそのままに、健太がそう付け加えた。

 ……器用だなぁ。モンスター狩りながらこっちの話も聞けて、さらにちゃんと返答まで出来るとは。健太が『俺こう見えて優秀』と言ってたのも、あながち間違いじゃないのかもしれない。


「俺思うんだけどォ。姉ちゃんは絶対年下の方が上手くいくと思うよ~?」

「はぁ!? まだそんな事言うか! このメンツはそういうんじゃないっての!」

 健太が適当に発した言葉を、アタシは速攻で否定した。

「まぁ、ここにいる奴らどうこうは置いといてさ。だって姉ちゃん、上と付き合ってもいっつも短かったじゃん。下と付き合ってた期間の方が長いっしょ?」

 そう健太に言い募られ、思わずグッと喉を鳴らして言葉を失ってしまった。

「え? そうギョリュか?」

 その話題に食いついてきたのはテレビを見ていた白茄子エグプだった。

 アタシは返答できずに視線をあらぬ方向へと逸らす。

 ゲーム機を床に置いた健太が、ウーンと腕を天に伸ばして伸びをした。そして首をコキコキと鳴らす。

「俺が知ってる範囲ではねェー。ま、その長年の年下彼氏にも浮気されて、荷物全部アパートの窓から投げ捨てて終わったけどさ」

 そうケタケタと笑う健太。

「……思い出したくない事を思い出させてくれてありがとよ……」

 アタシは憎々し気にそう呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る