第4話 筆箱騒動の顛末


 小学校1年生になり、2週間くらいで突然無くなった僕の筆箱。

 おじさんに買ってもらった僕のピカピカの筆箱。

 

 でもそれを先生に話したら、筆箱は探してくれなくて、翌日には筆箱を盗んだ犯人探しになっていた。

 お母さんも無くしたかもしれないと言っていたのに、盗まれた事になっていた。


 しかも、その犯人は何故か、クラスでも少し浮いている、菊池君と金子さんになっていて、3人で違うと言っても聞いてくれなかった。


 怖かった。


 菊池君と金子さんをかばったら、今度は僕がウソつき呼ばわりされて、体育の先生にお母さんに新しく買ってもらった筆箱を無くした筆箱だと言われて焦った。

 どんなに無くした筆箱じゃないと言っても、体育の先生は僕をウソつき呼ばわりして…本当に怖かった。


 金子さんが証拠を話してくれて、教頭先生が流れを変えてくれたけど…あのままだったら、菊池君と金子さんはドロボーで、僕は嘘つきにされていた。


 何故?

 何故そんなことになったの?


 僕はただ筆箱をなくしちゃっただけだったのに。

 それを探しに学校に戻って、探して先生に正直に話しただけなのに。


 そのあと、クラスの雰囲気が変な事になり、僕達3人は孤立した。でも3人一緒だから寂しくはなかった。


 直ぐにゴールデンウイークで1週間は学校から離れて、おじいちゃんの所で、毎日楽しくキラキラした日を過ごせたから、忘れたんだ。


 だけど…学校が始まって、直ぐに僕達はまた教頭先生に呼ばれたんだ。今度は校長室。校長室になんて僕達は初めて入るからびっくりした。


 そこには僕達のお母さんがいて、他に同じクラスの鈴木君と塚田君とそのお母さんもいた。鈴木君と塚田君は同じ幼稚園だったので、今でも仲良しだ。でも筆箱事件ですこしぎくしゃくしていたんだけどね。


 それはきっと、二人が沢田君と同じサッカークラブに入っていて、仲がいいからなんだと思っていた。


 でも違ったんだ。


 僕がドキドキしながらお母さんの横に座ると、何かがするりと足のそばに来た。


 あ!!あの猫だ!

 あの大きな白い青い目の猫がまたそばに来てくれて、僕を見上げて目を細めてくれた。

 

 大丈夫。


 そう言っているみたいだ。僕はほっとしてお母さんの手をぎゅううっと握りしめたら、お母さんがぎゅううっと抱き寄せてくれた。

 

 他のみんなのお母さん達も、みんなをぎゅうっと抱き寄せていて、みんな安心した顔をしていた。


「今回は関係者の皆様に緊急でお集まりいただきまして…本当に申し訳ありません」

 

 そう校長先生と教頭先生、学年主任の先生に、つきこ先生が頭を下げた。


 どうしたんだろう?なんでこんなに人数が増えているんだろう?

 ドキドキする僕の前に、白猫が寝そべり、ぺたんぺたんとしっぽで足を撫でてくれる。自然と気持ちが落ち着いた。


「始まりは、長谷君の筆箱が無くなった事から始まりました」


 どきん!とした。お母さんが、猫が、大丈夫と目を細めて笑ってくれる。うん。大丈夫。我慢して聞けるよ。


「最初は長谷君がどこかで落としたか、もしくはクラスメイトの誰かが誤って持ち帰ったかと思いましたが」

 

 ぎろっ!と、金子さんと菊池君のお母さん達が、物凄い怒りの顔で先生達を睨んだ。直ぐに校長先生が言葉を濁して謝罪した。


「いえ…不確かな情報で…菊池君と金子さんにはあらぬ疑いをかけ、長谷君にも怖い思いをさせて3人には本当に申し訳ないと思っています」


 つきこ先生が真っ赤になり、悔しそうに赤い唇を噛んだ。

 怖い…。


「なので、菊池君と金子さんも関係者となりますので、事の顛末を説明する為にここにお集まりいただきました」


 すっと金子さんが身を伸ばしてきて、僕の耳に囁いた。


「長谷君の筆箱、見つかったんだよお?聞いていない?」

「聞いていない。え?どこで見つかったの?」

「O電車のお~K駅~」

「O電車?K駅???」


 O電車は僕達の住む街のを走る電車の一つだ。あとK電車とM電車があるけど、そこは少し離れているので、みんなO電車を使う。

 でもそれは遠い所に行くときにしか使わないので、ぼくが小学生になってからは1回くらいしか使っていない。


 なんでそんなところで見つかったんだろう?


「また、この場に鈴木君と塚田君とお母様方が同席されていますのも、長谷君の筆箱紛失の件と繋がる為です」

 すっと二人のお母さんが頭を軽く下げて会釈する。僕達のお母さんも会釈を返す。


「実は、長谷君の筆箱が無くなった話があった翌日に、鈴木君と塚田君のお母様からご相談を受けました。クラスで発生していたいじめ被害についてです」

 

 いじめ?

 僕は驚いて塚田君達を見た。


 二人とも幼稚園時代からサッカーが得意で、格好良くて女子達にモテモテだと言われていた。その意味がいまいち僕はよくわからないけど、先生も友達もお母さん達もみんなに好かれる子達とはわかった。


 僕は半々かな?僕みたいな子が多かったと思う。


「そして、長谷君の筆箱ですが、O電鉄の遺失物課より連絡があり、K駅で遺棄…捨てられているのが見つかりました。

 大元は、K駅のゴミ箱に一部が見つかり。一部が線路上で捨てられているのを見つけられたからです」


 僕はぽかんとして、慌てて言った。


「僕!K駅なんて行ったことはないです!僕じゃないです!僕!捨てていません!」


 お母さんがぎゅうっと手を握った。


「うん。わかっているよ。大丈夫。隆が捨てたんじゃないのは先生も分かっているから」


 僕は泣きたい気分でみんなを見回した。この間みたいにウソつき呼ばわりされたらいやだ!!


「大丈夫。この間は体育の先生とかが長谷君の事を疑ったり、酷い言葉を言ったようだけど、今日は大丈夫。校長先生も教頭先生もいるからね。君を疑ったりしないから」


「ほんと?金子さんも菊池君も?」

「二人とも疑わないよ」


 僕はやっと安心してお母さんに凭れかかた。ぽんぽんとお母さんの手が僕の体を優しく撫でてくれた。


 そこからの話は長かった。


 僕の筆箱を見つけてくれたのは4年生のお姉さんとお兄さん。沢田君みたいに隣の県から電車で通う、越境生徒っていうんだって。


 二人が電車に乗っていたら、前に座っていた1年生の男の子と女の子が(2年生まで白い帽子を被るからわかった)、筆箱と教科書にマジックでいっぱい悪口を言いながら、悪口を書いていていたんだって。


 そしたら、K駅で教科書をビリビリに破いてゴミ箱に、筆箱も踏んだり叩きつけて壊して、一部をゴミ箱に、一部を線路に捨てたんだって。

 お兄さんとお姉さんは駅員さんに直ぐに言って、その筆箱とか拾ってもらったらしい。筆箱には猫のシールが貼られていたらしい。


 僕の筆箱だ。


 僕はショックで固まってしまった。

 なんでその子達は僕の筆箱をそんなことしたんだろう?なんでだろう?わからない。


 お兄さんお姉さんは1学年で筆箱が盗難にあったことで犯人捜しで大騒ぎになっていることを聞いて、それがあの筆箱かもしれないと、担任の先生に話した。


 お兄さんは携帯電話でごみ箱の中のばらばらの教科書の写真を撮っていて、それも見せたんだって。そこには名前が書かれていて…それが、塚田君と鈴木君の名前だったんだらしい。


 で、先生が二人に教科書を無くしていないか聞いたら、二人は最初は黙っていたけど、僕の筆箱と一緒に見つかった事を話したら、

「クラスメイトの男の子を怒らせて、その子に取り上げられた」

 と。

 

「それを誰かに言ったら、お父さんお母さんを殺すよ?」

 と、言われ、怖くて言えなかったと。

 

 だから教科書は無くしたと、先生とお母さん達に言って、怒られて新しく買ってもらったと。


 だけど、その子のいじめは止まらなくて、傘を壊されたり。

 ランドセルの底をマジックで真っ黒に塗られたり。

 トイレのドアの前に立ちはだかって開けさせないようにして、それで授業に遅れて先生に怒られたり。

 帰り道に待ち伏せされて、自動販売機のジュースを無理矢理買わされたり…。

 いろんなことをされたんだって。


 僕は驚いて思わず言っちゃった。

 だって似たようなことをされたことがあるから。


「それ、沢田君?僕も傘を壊されたり、先生にウソのことを言われたり、絵の具を全部出されてめちゃくちゃにされたり、水筒のお茶をおしっこだー!と言われて、捨てられたりしたよ?前に飼っていた猫のルルの写真を見て、こいつを今度殺してやるって言っていたけど、ルルはもう死んでいないよ?と言ったら、ぱーん!ってほっぺを叩かれたよ」


「隆!?」

「隆君!?」


 先生とお母さんがびっくりした顔で叫んだんで、僕も驚いた。


「何故それを言わなかったの!?」

「いつからされていたんだい!?」


「え?筆箱が無くなってからだよ?沢田君がしょっちゅう僕の所に来て、蹴ったり叩いたりしてたんだ。やめてと言ってもやめてくれないし、先生にいいつけたら殺すっていっていたんだ。

 お父さんもお母さんもルルも殺すって。だから言えなかったんだよ?」


 お母さんと先生達の間から、悲鳴のような声が上がった。


「あたしもされたよ~。てか~みんなあ、されているとお、おもうよお。菊池君も眼鏡を壊されたよねえ?でも言ったら殺すって。

 菊池君の家の犬も殺すって、カッターでおどしていたよねええ?」


 もうその後はみんなで叫びだしてとんでもない事になった。

 僕のお母さんは僕を抱きしめていたけど、他のお母さん達は物凄い勢いで怒鳴って怒って、先生達が謝り続けて。

 

 鈴木君達が泣きながら、サッカークラブでも凄い事をされたと、言い出して、顧問であるあの体育の先生が呼び出されて、鈴木君達のお母さん達が怒鳴りだし、菊池君のお母さんがつきこ先生に怒鳴りだし…。


 結局その日は一旦みんな帰ることになったんだ。


 でも最後に僕は聞いたんだ。


「校長先生、僕の筆箱はO電鉄に行けばあるんですか?とっておいてくれているんですか?」


 先生は汗をいっぱいかいてハンカチで拭きながら困ったように言ったんだ。


「長谷君の筆箱はO電鉄の遺失物管理期間が過ぎたので…今は、警視庁の遺失物課で管理しているんだ。

 だから…先生達では取りに行けないから、長谷君のお父さんかお母さんに取りにってもらわないといけないんだ。それに…筆箱はもう使える状態ではないらしい」


 お母さんは見た事もない顔で怒り出し、もうそれ以上話さなくていいです!と叫んで、僕を連れて家に帰った。


 その夜。僕は寝れなかった。頭の中で花火が沢山バンバンなっているようで、沢山のお祭り騒ぎが頭の中で鳴り響いていて…眠れなかった。


「にゃーん」


 窓の方をみると、あの白い猫がいた。


 なんでこんなところにいるのかなあ?学校からきたのかなあ?と思いながら、窓を開けると、猫はするりと入ってきて、僕の布団の中に入り込んで丸くなった。


 抱きしめると猫はぐるぐる鳴いて、そしてざらりと頬を舐めてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蓬萊のトキ 高台苺苺 @kakyoukeika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ