第10章 ナクユとパズル

第44話 ソフト会社

 すぐにナクユへ行ってキリリキくんを助けたいけれど、無策で行ってもヲンに捕まってしまう。アイは佐野君と安藤先生を知っていたのでふたりに会ってみたい。

 市内にある公園で佐野君に会った。近くには図書館があって、本を借りたあとに公園で散歩するときもある。今日は天候がよくて日差しが強かったので、木陰のベンチに腰を下ろした。


「休みの日にごめんね。佐野君とナクユの関係を教えてほしいのよ」

 昨日電話で確認すると、佐野君はナクユを知っていた。

「俺の祖父はナクユを作った開発者のひとりだったよ。俺はナクユを作ったゲーム会社のアルバイトで、ちょっとしたプログラムを作っている」


「課題のパズルは種類が多いよね。佐野君が作っているのかな」

 私が考えた漢字のオリジナルパズルを念頭に質問した。

「ナクユを管理するAIがパズルを作っている。俺は作成支援ソフトのみを作ったけれど、並戸さんに頼まれたソフトもあった。試作版として勝手に送ってごめんね」


「今度からは気をつけてね。特にオリジナルパズルは貴重なのよ」

 昨日何度も謝ってくれたので、今日は確認の意味を含めてお願いする。

「勝手に他へは使わないよ。ソフトの管理も注意する」

 佐野君なら同じ過ちをしないと思うので、今は別の重要な確認事項がある。


「ナクユと私のオリジナルパズルが繋がったかな。ただ佐野君と安藤先生の関係は不明で、やっぱり安藤先生は知らないのよね」

 佐野君と安藤先生の繋がりはわからないけれど、接点があると思っている。


「俺は知らない。ソフト会社の鈴木すずきさんなら何か情報があるかも知れない。ナクユのパズルはパズルクリエーターが監修していると、鈴木さんから聞いた覚えがある」

「鈴木さんと話したいから、連絡先を教えてもらえるかな」

「鈴木さんの了解が得られたら、メールアドレスを教えるよ。概要も話しておく」

 ナクユの全体像が見えてきて、オリジナルパズルの件は一歩前進した。


「佐野君はナクユに詳しいよね。私にナクユのジュエリーが届いたけれど、佐野君が送ったのかな」

「宝石がネックレスに変わる品物なら知っているよ。鈴木さんからもらったけれどナクユには行けなかった。ソフト会社に返したから並戸さんには送っていないよ」


「佐野君ではないのね。誰が私にナクユのジュエリーを送ったのかは、鈴木さんに聞いてみるね」

 お礼を言って公園をあとにした。


 その日の夕方に佐野君からメールが届いて、鈴木さんのメールアドレスを教えてもらった。鈴木さんにメールを出すと、夕食後に返信メールが届く。何度かのやり取りで、ソフト会社の東京営業所で会う約束となった。


 リビングの椅子に座るとロクヨちゃんが姿を現した。ロクヨちゃんはナクユでキリリキくんの情報を探している。時間があればナクユへ行っていた。

「明日ソフト会社へ行ってくるね。ロクヨちゃんも一緒に来るかな」


「私を見える人がいるかも知れないにゃ。姿は見せないにゃ。でもナクユのジュエリーは持っていってほしいにゃ。いつでも姿を見せられるにゃ」

「緊急な場合は、場所を気にせず出てきてね」


 ナクユの状況をロクヨちゃんに聞く。キリリキくんの新たな情報はなくて、ヲンの正体はムサシ国王も知らなかった。スカイカス師匠にも会ったみたいだけれど、有力な情報はなかった。鈴木さんに会って情報を聞くしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る