第10話 光るジュエリー

 夜の9時すぎに東京から自宅へ戻ってきた。パソコンを起動させると黒木さんからの新着メールがあって、ヒントが18個のナンプレを送ってくれた。見ただけでヒントが少ないとわかる。


「解き味はどのような感じなのか、解くのが楽しみね。普通くらいの難易度かな」

 印刷して解き始める。最初の手掛かりはいくつかあって、素直に数字が埋まっていく。仮定の数字はあまり使わなくて5分とかからずに解き終わった。


「私には簡単な部類だけれど、一般読者なら普通くらいの難易度かな。18個のヒントは珍しいけれど、楽しめるパズルとは限らないかな」

 解き味が素直すぎて、面白みはあまり感じなかった。


 今日はロクヨちゃんの国へ行くので、重要なメールのみを送ってリビングに向かった。テーブルの上にはキリリキくんとロクヨちゃんがいる。ナクユのジュエリーはなくさないように、テーブルの見やすい場所に置いてある。


「待っていたにゃ。私の準備はできているにゃ。いつでも行けるにゃ」

 元気にロクヨちゃんが話しかけてきた。

「今日はいっぱいパズルを解きたい。特別な課題を順調に進めたいかな」

「美奈さんなら次々にパズルを解けるにゃ。楽しみにゃ」


 ナクユのジュエリーを手にとって首につけた。

 宝石部分を強くさわると、今までと異なった現象がおきる。宝石の色が緑色に変わって光り出した。

「ロクヨちゃん、ナクユのジュエリーがおかしいかな」

 光っている宝石をみせる。


「きれいに光っているにゃ。ずっと見ていられるにゃ」

 ロクヨちゃんが答えている間に、光は消えて元の青色へと戻った。

「今は元の色と状態に戻ったけれど、どうして光るのかな」

「ナクユのジュエリーだからだ。感覚的に分かるだろ」


 キリリキくんが当たり前のように答えたけれど、光る理由は分からなかった。宝石部分を強くさわると、ほかの色にも変化して数秒後には元の状態へともどる。宝石は七色まで変わるのを確認できた。


「理由は分からないけれど、見ているだけでも楽しめる宝石ね。ナクユのジュエリーは他にもあるのかな。子供が行くのにもナクユのジュエリーが必要よね」

 綾音ちゃんの話を思い出したので、ロクヨちゃんへ聞いた。


「いっぱいあるにゃ。人間の子供たちはナクユのジュエリーを使って来るにゃ」

「前回はスカイカス師匠のみに会ったけれど、子供たちは何処にいるのかな」

 クロスワード国では誰にも会っていなかった。


「感覚的にわからないか。ナクユの世界にいるぞ。俺たちは人間の子供たちを楽しませるためにパズルを作っている。前にも言っただろ」

「覚えているよ。私も子供として認識されているのかな」

「違うにゃ。美奈さんは特別な大人のひとりにゃ。人間の子供たちとは別の理由でナクユへ来ているにゃ」


 特別な大人とは何か気になった。普通の大人との違いが分からなくて、特別とはどういう意味かも知らない。何が違うのか疑問だけが残った。

「特別な大人よね。気になるけれど実際に行って確かめるのが早そうみたい。今回は絶対にパズルを解くよ。さっそくナクユに行きましょう」


「私の国に行くにゃ。楽しいパズルが待っているにゃ」

 ロクヨちゃんの目が赤く光った。視界が狭くなっていく。まだ慣れていない。でも無理な抵抗はせずにまぶたを閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る