やめてくれ

 その空間は静かな静寂に包まれていた。先生も、月輝も、生きているのかを疑いたくなるほど一ミリも動かず、呼吸音すら聞こえない。


 どれだけの時間が過ぎただろう。やがて静寂を切り裂いたのは月輝だった。


「大切な人ですか」


 俺と先生は、ほぼ同時に月輝の方を凝視した。月輝はというと、偽りのない目でまっすぐ先生を見ている。


「その女子生徒は、大切な人だったんですか」


「僕は──」


 先生の苦しげな声が聞こえた。狭いところに押し込まれ、閉じ込められたかのような窮屈な声音。喉を締め上げられているかのような声音。


「何も、知らないんだ」


 その目には色がなかった。ただ茫然と、一点だけをじっと見つめている。


「何も知らなかった。知らなかったし、分からなかった」


 何かを後悔しているようにも聞こえた。


「先生……その人と知り合いだったの?」


 俺は尋ねるが先生からの返事はない。だけどもしそれが本当なら、先生は高校時代に知り合いを亡くしていることになる。それも自殺で。


 先生と出会った日のことを思い返す。もしかしたら、すでにあの時先生は──。


「彼女は…………いや、何でもない。この話は忘れてくれ」


「けど」


「やめてくれ」


 先生の声は、俺の胸までをも締め付ける。それはきっと月輝も同じはずだった。だから何も言えなかった。


 先生から過去の話を聞いたことはなかった。その過去が、救いようがないくらい膿んだ傷だとしたら。

 そのことを考えると、俺は、俺たちは何かを言うことなんてできなかった。


「空気を悪くして申し訳ない。はぁ、けど……ごめん、ちょっと部屋で休ませてくれ。白石さん、ゆっくりしていってね」


 先生はどうにかそれだけを言って、逃げるように部屋を出ていった。俺たちは後を追うこともせず、ただその背中を見送る。


「余計なこと、言っちゃった……ごめん、海都」


 しばらくして月輝が俺に向かってそう言った。


「いや。月輝は悪くない。誰も悪くないから」


 宥めるように言ったけれど、その言葉が月輝の心に届かないだろうことは知っている。他人の言葉など、届かない。


「悪いのは、俺だ。先生に話を聞くことを提案したのは俺なんだし。月輝はただ、気になったことを聞いただけ。それにあのタイミングで月輝が言わなくても、いずれはこうなってたんだ」


 女子生徒飛び降りの真相を尋ねた時点で、先生は様子がおかしかった。あれは、トラウマを抱えた人間の表情だ。


「だから気にしないで。あ、お茶飲む?」


 あくまで気丈に振る舞ったが、月輝の顔が晴れることはない。


「ごめん……ちょっと、今はそういう気分になれないや。私、今日は帰るね。お邪魔しました」


 月輝もそそくさと一息に言い切って、荷物を手に小走りで部屋を出て慌ただしく家を出ていった。


 まぁ、そうだよな。そう思いながら、俺は先生に話を聞く提案をしたことを後悔した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る