第5話 2年D組

「千葉さん」


 今まさに妄想していた想い人から唐突に声をかけられて、口から心臓が飛び出た。

 ——いや、出てない。セーフだ。

 あたしは手探りで心臓が出ていないことを確かめた。

 ただ肩が跳ね上がった反動で、お尻が椅子から落ちかけただけだ。

 慎一くんはあたしの動揺などつゆ知らず、人懐っこい笑みであたしに近づいて来た。


「次の国語のプリント、一枚多く取っちゃったから、あげる。まだ持ってきてないだろ?」


 慎一くんは、教卓から取って来たプリントをあたしの机に置いた。

 頑張れ、あたし。お礼を言うだけだ。冷静に。スマートに。


「あ、あ、あ、ありがと!」


 盛大にどもった。

 あたしのバカ! 変な子だと思われるじゃん!

 慎一くんは全く気にした様子もなく、もう授業が始まるというのに、あーん、と大口を開けて、飴玉を一つ口に含んだ。慎一くんの口内を飴が転がる音が聞こえてくる。慎一くんの飴になりたい。



 慎一くんをこっそりと真隣で観察しながら、あたしは優越感に浸っていた。

 慎一くんの寝癖の直り切っていない黒髪。気怠げで重そうなまぶた。腕まくりしたワイシャツから伸びる細い腕。これらを授業中、至近距離で見ることが出来るのはあたしだけだ。あたしだけの光景だ。

 慎一くんの隣の席。それは大金を払ってでも欲しい伝説の席。実際にあたしは取引を持ち掛けられたこともある。

 2ヶ月前の席替えの日、慎一くんの隣の席を手に入れたスーパーラッキーガールは、あたしだった。

 しかし、あたしは愚かにも最近まで、慎一くんをその他大勢の男子と同じ括りで見ていたのだ。


 なぜ、こんなにも近くに、こんなにも魅力的な男子がいたのに、今まで気が付かなかったのか。

 答えは分かっている。別の男子に好意を寄せていたからだ。




 その時、慎一くんの席に別の男子がやって来た。


「いよーぅ、慎ちゃん!」

「だァーかァーら、いちいち肩組んでくるなっつの! 鬱陶しいやつだなァ」

「いーじゃぁん。ねぇまた教科書かちて〜」

「お前に貸す教科書はねぇ!」

「えーまだちんこのラクガキしたの怒ってんの〜?」



 拓也くんだ。

 あたしは拓也くんに恋をしていたのだ。

 正確には『恋をしていると思い込んでいた』のだ。


 あたしは今まで、男子は皆冷たいものだと思っていた。それが普通で、それが常識だった。

 皆一様に冷たいから、あとは顔の良し悪しで好いた惚れたと恋愛ごっこをしていたのだ。


 ——だけど、あたしは目を覚ました。あの慎一くんの優しさで出来た飴玉をもらってから。



 慎一くんに、しつこく『教科書貸して』と懇願する拓也くんに目を向ける。確かに甘いマスクをしている。だが、もはや、あたしの心は拓也くんに向いていなかった。鼓動が早まることも、顔が熱くなることも、拓也くんの言葉に一喜一憂することもなかった。


 今のあたしの中心は、無論、慎一くんだ。



 慎一くんはとても変わっている。

 何を考えているのか、何をしたいのか、誰にも分からない。気まぐれで、トリッキーで、予測不能だ。それでいて、誰かを無闇に傷つけるようなことは絶対にしない。驚くべきことに、『優しい』のだ! 男子なのに!

 『優しい』男子——なんてものが現実世界に実在するなんて、あたし知らなかった!

 女を良いように使うために——例えば都合の良い性欲処理器としてとか、ATMとしてとかで——女子に優しくする男子は稀にいる。

 しかし、慎一くんの場合、そうではない。表裏のない、素の部分で誰に対しても優しい。

 優しいとは言っても、決して甘やかしてくれるわけではない。そうではなく、慎一くんは誰に対しても本気で向き合ってくれるのだ。真剣にボケるし、真剣にツッコんでくれるし、全力でふざけてくれる。あたしは慎一くんを見て、本当の『優しさ』というものを教えられた気がした。


 拓也くんが教科書を手に2ーDを去って行った。

 間も無く、先生がやってきて、国語の授業が始まった。

 いつものことながら、授業は全く頭に入って来ない。

 あたしはひたすら隣の慎一くんを観察するのに、忙しかった。

 手に持ったペンと机上のノートは、慎一くんに関する情報をメモするための物であり、板書を写すための物ではない。

 一つでも多く、慎一くんのことが知りたい。その一心で慎一くんの行動観察に励んだ。


 慎一くんはのんびり屋さんなので、授業が始まって5分してからようやく筆箱を机上に出す。

 無造作に置かれたのは、黒い箱のような直方体の筆箱。小学生低学年くらいの子が使うようなやつである。





 可愛い!

 なんであの筆箱なんだろ?!

 感性が子供なのかな?

 物持ちがとってもいいのかな?

 とにかく良い具合にダサくて可愛い!



 ようやく板書を写す気になったのか、慎一くんはおもむろに筆箱のフタをカパっと開けた。

 中に入っていたのは、ペンと消しゴム——



















 ——ではない!

 それはぎっしり詰まった小包装の飴玉だった。

 飴飴飴飴飴!

 圧倒的アメ!

 鉛筆を刺すところにスティック状の飴が刺さっている。

 慎一くんはそこから飴を一つ取り出すと、授業中なのに堂々と袋を開けて口に入れた。可愛い。



 あんなに飴入れて、ペンとか出しにくくないのかな?

 疑問に思っていると、慎一くんはおもむろにポケットに手を突っ込み、なんとシャープペンを取り出した。



 筆箱意味ない!

 謎! 謎可愛い!

 あの筆箱は飴専用なの?! 飴専用機なの?!

 もはや筆箱ではなく、飴箱である。




 ヤバイ、可愛い! 可愛すぎる!

 ノートが風圧に捲れる音で、自分の鼻息が荒くなっていることに気がつく。ノートに目を落とすとヨダレが垂れてシミになっていた。

 あたしが慎一くんの新情報に興奮していると、不意に慎一くんがこちらを向いた。

 ぴったりと目が合う。






 終わった、と思った。

 背中を嫌な汗が伝い落ちる。

 慎一くんをガン見していた100の言い訳を瞬時に考えたが、この鼻息とヨダレを説明できる言い訳は1通りも存在しなかった。

 キモいと思われたら、あたしはもう生きていけない。

 ダメだ。死のう。


 しかし、慎一くんは何を勘違いしたのか、「ああ」と合点がいったようにゆっくりと頷いてから、自分の筆箱の飴を一つ取り出し、私の筆箱に入れた。


 そしてあたしの耳に顔を寄せて小声で、


「今月の新作フレーバー」


 と囁き、得意げな顔をした。
















 か。


















 か。



















 可愛いィィィイイ❤︎











 可愛い過ぎる! 飴マニア可愛い!

 何あの得意げな顔! 額縁に入れて飾りたいドヤ顔だった! 尊すぎるゥ!

 そして、何故飴取引は筆箱上で行われるのか!

 謎のこだわり! 謎可愛い!

 慎一くんが愛おし過ぎて人生が辛い!


 一人悶えていると、ふと背中に冷たい視線を感じた。

 恐る恐る後ろを振り返る。







 『死』が形を成して、こちらを見つめていた。






 ——いや、違う……あれは『死』じゃない! 桃山さんだ!



 桃山さんが般若はんにゃのような殺意を秘めた形相でこちらを睨んでいた。あの穏やかな桃山さんが、である。

 怖っ。ぇ、怖ァっ!

 想像して欲しい。いつも優しくてニコニコしているクラス委員長が、自分を殺意の込もった目で睨んでいるのである。

 いったい何が桃山さんを殺意の波動に目覚めさせたのだろう。

 あたしが恐怖でガタガタ震えている間に、いつの間にか授業は進んでいた。



「はい。じゃあここの問題は、須田くん。答えてくれる?」と先生が慎一くんに目を向けた。


 慎一くんははっきり言って頭の良い方ではない。つまりアホなのだ。もちろんそこが可愛いところでもあるのだが、可愛さで問題は解けない。

 当然、指定された問題もアホの慎一くんには解けない。

 あたしは『可哀想……』と思いつつも、慎一くんがあたふた慌てている姿に、興奮し、少し濡れた。





 それは、慎一くんがいよいよギブアップするか、と思われた時だった。

 突如として、桃山さんが勢いよく立ち上がった。


「先生! こんな問題ごとき、慎ちゃんが答える程のものでもありません。私で十分です。私が答えます」


 あんたは魔王の側近か!

 いくら慎一くんを守るためでも、そんな言い分さすがに——



「そう? じゃあ桃山さんお願いできるかしら?」



 通るんかいっ!

 前から思っていたけど、この学校の先生はどこかおかしいと思う。



 ちょうどその時、授業終了のチャイムが鳴った。


「あら。もうそんな時間? じゃあ日直! 今日のプリントを集めて、職員室まで持ってきて」


 先生が日直に指示するも、誰も返事をしない。

 あれ? 今日の日直って確か慎一くんじゃなかったっけ?

 慎一くんは、自分が日直だと気がついていない様子だった。

 すると、また桃山が立ち上がる。


「先生! 日直の慎ちゃんは、昨日前屈みで歩き過ぎて腰を痛めてます! 代わりに私が運びます」

「ぉぉおおい! いらん情報吹聴すんな!」慎一くんも立ち上がった。



「ふふふ。可愛い」

「上も下も元気いっぱいなんだね」

「はぁはぁ」


 クラスが騒がしくなった。股を押さえて息を荒げる危ないやつまで出る始末だ。

 というか、昨日生徒会で何があったんだ。あたしも気になる。


 結局、プリントは慎一くんと桃山さんが持っていった。

 くそぅ、あたしが慎一くんと行きたかったのに。






 授業が終わった後の休み時間、あたしは自分の席で慎一くん情報の整理をしていた。


 慎一くんがトイレに行ったのを横目で確認し、ペンを動かす。10時50分、慎一くん尿意を催す、っと。




 そんな平和な休み時間。あたしは突如として身の毛のよだつ『死』を感じ取った。


 後ろにいる……!


 振り返ることはできなかった。振り返れば命はない。決して抗うことの出来ない天災のような恐怖がそこにあった。

 この『死』そのもののような存在をあたしは知っていた。


















 ——桃山さん。


















 桃山さんがあたしの耳元で囁いた。




「慎ちゃんに手ぇ出したら、殺す」




 現れた時と同じように、去る時も突然だった。

 バッと振り返ると、そこにはもう誰もいなかった。



 あれは、もはや人ではない。バケモノだ。

 慎一くんを想うあまり、完全にイッちゃった人間の成れの果て。

 天使のように可愛い慎一くんと、それを異常な献身で守る桃山さん。

 やっぱり、この生徒会はヤバい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る