第48話 Go雨 ーごううー (4)

 延長戦が始まった。



 雨雲が切れて、空は晴れないまでも白く明るくなってきた。

 もし、晴れていたら、きっと太陽が眩しくて、ボールがよく見えなかっただろうとすずは思った。


 芝生の水捌けは良く、少し水が引いて、ボールの転がりは速くなっている。しかし、選手たちは敵も味方も疲れ切っていて、走り続けることが難しく、なんとかパスを繋いでは、また、切られては、を繰り返している。

 たまにシュートのようなボールが涼のところに転がってくるが、慌てることなく処理できるレベルだった。これなら、何とかゴールを守り切ることはできるが、かと言って、自分達のチームも似たようなもので、ボールを敵陣に運んでシュートに持っていくことがなかなかできない。


 あっと言う間に前半が終わってしまった。


 ばしゃっという音がして、何人かが膝を着いた。

 疲れていても、もう双方のチームが交替できる人数を使ってしまっている。

 その中で、まさも後藤も立っていた。雅は腰に手を当てて、敵ゴールを険しい顔をしてじっと見ている。後藤は、疲れているらしく、いつものようにくるくる回る余分な動きはないが、両手の指を組み合わせてこねるように手首を動かしている。手足の代わりに指を動かしているようだった。


 そして、すぐに後半が始まる。あと10分。


 雅が、水音を立てながらスライディングして、敵のボールを奪い取る。そのボールが味方の2年生MFミッドフィルダーの足に届いたものの、既に走る力がなく、サイドに上がっている別のMFの3年生にボールをなんとかパスする。その3年生がドリブルで走り出すと、中央を雅が上がっていく。

 すかさず雅にボールが渡り、雅がそれを受けてドリブルで突っ込む。

 まだこの速さで走ることができる選手がいることに敵が慌てるが、雅の足がもつれて、転んだ。こぼれ出たボールを拾った後藤が、そこからゴールを狙ってシュートする。

 ロングシュートだ。


 ガンっという音がして、ボールはポストに当たってしまう。


 跳ね返ったボールがラインを割る前に自分達のボールにしようと雅が突っ込んでいく。

 しかし、敵DFディフェンダーが雅より速くボールを奪おうとする。


「ニシザー!?」


 涼は思わず小さく叫ぶ。


 雅はラインぎりぎりでボールに追い付いたが、ボールをコントロールできず、雅の足に当たって、結局ボールはラインの外に転がり出てしまった。

「のおお」

 後藤が悔しがる。

「ナイスラン」

 原先輩が雅に声を掛けた。雅は、返事をする代わりに軽く手を上げて、それに応えた。


「…惜しい!」

 涼から声がこぼれ出る。


 後藤が蹴った瞬間、味方は誰もが期待しただろう。それが、ラストチャンスだった。


 フィイイーっとホイッスルが鳴った。

 延長戦はどちらも得点できず、2ー2のまま、遂に試合はPK戦に突入することとなった。


 涼もまた、緊張の糸が切れて、がくんと膝を着く。

 前半後半80分、そして延長戦20分。長い長い100分だった。

 しかし、まだPK戦が残っている。




 涼は、自分がスタメンで出ると決まった日にPK戦について宮本先輩から説明を聞いた。

 PK、すなわち、ペナルティーキック。

「ボックスの中で攻撃の邪魔になるようなファウルをしてしまうとPKになるのは知っているよね」

 宮本先輩が涼を見てにっこりしながら言う。知ってるよね、知らなかったら覚えろよ、とその笑顔が言っているように涼は思い、真面目に耳を傾けようとした。

「まさかPKを知らないなんてことはないよね」

「しっ、知ってます、キーパーと蹴る人で1対1の勝負するですよねっ」

「日本語おかしいけど合ってるかな。で、キーパーとキッカーは、どれくらい離れてる?」

「じゅ、じゅ、12メートル、っちが、えっと12ヤード?でしたっけ」

「正解、だいたい11メートル。PKを敵味方で5人ずつ、で得点の多い方が勝ち。同点だったらサドンデスで、6人目、7人目と続けて決着が付くまで」

 宮本先輩が指を立てる。

「ゴールキーパー最大の見せ場かも」




 ベンチから宮本先輩が跪いている涼のところに走って来た。

「ハセガー、立てる?」

 宮本先輩は屋根のあるベンチのところにいたから、ユニフォームはきれいなままだ。

「本当、よくやったね、ハセガー」

「…はい、でも、まだPK……」

 宮本先輩が涼の腕を引っ張って立たせてくれようとしたが、涼の膝が笑っていて立てない。


「…大丈夫、PK戦は私が出るから」


 前の試合で頭を打って失神してしまい、今日の試合はドクターストップが出ている筈だった。

「先輩…?出れるんですか?」

「ハセガー、私ね、この大会で引退するんだ」

 サッカーは夏にインターハイ、冬に選手権と2回の全国大会があって、その前の初夏と秋に予選がある。

 普通、運動部の3年生は、夏の大会で引退するが、涼たちの高校では、3年生は、夏で引退しても構わないし、秋の予選まで残りたい人は残っても構わないことになっている。

「大学受験するからさ。今日、もう試合に出れないって聞いて、前の試合が自分の高校最後の試合になるかもしれないって、ちょっと覚悟してた」

 宮本先輩の手を取って、ゆっくりと涼は立ち上がった。

「PK戦もハセガーに任せるしかないのかな、って思ってたけど、ハセガーがこの試合、凄く頑張っているのを見てて、やっぱり自分が出たかったって思っちゃったんだ」

 宮本先輩は続ける。

「だから、このまま引退になっちゃうのがどうしても嫌で、大久保先生に頼んでPKだけは出してもらうことにした」

 宮本先輩は涼の顔を見上げて、ちょんちょんと前髪の辺りをつついた。


「よく頑張ったね。後は、任せて」


「……っぁい」

 はい、と涼は言えなかった。宮本先輩のけがが心配だった。

 しかし、もう、ゴールを守らなくていいんだ、という安心感が一気に膨れ上がってしまい、そのせいで泣けてしまった。

 涼は、小さな子のように宮本先輩に手を引かれて、ベンチに戻った。


「ハセガー」

「っに、にっざ、にしざああああ」

 ベンチの前に雅が立っていることに涼は気づくと、宮本先輩の手から離れて、雅にぎゅっと抱き付いた。



 そして、雅の首もとに顔を埋めて泣いた。

 悲しいわけでも嬉しいわけでもない。

 重責から解放されたことと、宮本先輩にPK戦を譲ることのありがたさと申し訳なさで、胸が一杯で泣くことしかできなくなっていた。

 そんな涼の背番号12を雅はぎゅっと握り、そのまま腕に力を入れて、涼のからだを自分に引き付けた。

「カッコ良かったよ、ハセガー」

「…ぜんぜ、そんあこ、ぁい」

「全然そんなこと、なくないよ」


 雅のユニフォームは、汗と芝と雨の匂いがした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る