現代語訳 論語
今回はちくま新書の『現代語訳 論語』です。訳は私の敬愛する齋藤孝氏です。本書は小説とは異なり複数の短文から成り立っているため、いくつか紹介しつつ、自分の感じたことを書きます。
「外からいくら学んでも自分で考えなければ、ものごとは本当には分からない。自分でいくらか考えていても外から学ばなければ、独断的になって謝る危険がある」
前半では「思考をもって勉学すること」の大事さを説いていますが、後半は真逆です。考えること、外から知識を得ること、この二つのバランスが大事ということですね。
「学ぶにおいて、知っているというのは好むものには及ばない。学問を好む者は、学問を楽しむ者には及ばない」
有名ですね。『論語』は学問・徳についての文が多いですが、この章句は創作にも当てはまります。言い換えれば「創作を好む者は、創作を楽しむ者には及ばない」というところでしょうか。何事も楽しむことが大事です。
「弟子の南容は『白い玉のきずは磨いて直せるが、言葉で人を傷つけたら直しようがない』という言葉をふだんから何度もくり返し(以下略)」
簡潔にまとめると、「言葉は刃物」ということでしょうか。暴行などは目に見える傷ですが、言葉は見えない傷を心に負わせることです。一度口にした言葉は撤回できません。
人を傷つけるとは違いますが、日本の政治家の皆さんにはこの章句を胸に刻み、前言撤回などしないで欲しいものです。
「先生がいわれた。『人が自分の能力を知ってくれないことを不満に思うより、自分が力量不足であることを心配しなさい』【人の己を知らずを
耳が痛いですね。創作にも同じことが言えます。「なんで自分の小説の良さをみんな分かってくれないんだ、と考えるよりも自分の力量が足りていないことを心配しろ」。こんなところでしょうか。「愚痴るよりも、自分に力量がないことを素直に認め、能力向上を図る方が有意義」ともとれます。
「子路は、何か有益なことを聞いても、それを自分でできるようになるまでは、さらに何かを聞くことをおそれた(子路は、知るだけで満足する者とは違い、自ら実践することを重んじた)」
知識を吸収しても、実践できなければ意味がない、というところでしょうか。座学も大事ですが、実地も大事ですね。
今回は普通とは違い『論語』を創作に当てはめたりしてみました。これ以外にもためになる言葉があるので、気になる方はぜひ読んでください。
今回はこの辺で。
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