十日目 からあげ

 小さな定食屋だ。おじいさんとおばあさんの夫婦でやっている、家庭料理のような定食が出てくる。

 そこのからあげ定食が好きだった。

 からあげと、キャベツの千切り、櫛形に切られたトマト。味噌汁と、ちょっとした煮物の小皿。

 ごま油のにおいがまず空腹を刺激してくる。箸で一つ持ち上げる。

 肉が大きめのからあげは、衣がざっくりとしていて歯応えが気持ち良い。噛むと肉汁がじゅ、と溢れてきて、下味に使われている生姜のにおいが鼻を抜ける。

 美味しい。

 おばあさんがやってきて、水のお代わりを注いでくれる。なんだか親戚の家に来たみたいな気分になる。

 そういうところも好きだった。


 その店も、もうなくなる。

 歳だから引退して、店を閉めることになったらしい。

「跡継ぎもね、いないから」

 おばあさんはそう言って、寂しそうに笑った。

「残念です」

 そう応じた言葉は本音だった。


 これがこの店での最後のからあげ定食だ。俺は一つ目のからあげをよく味わって、食べ終える。白米を食べて、味噌汁を飲んで、それから付け合わせの煮物のレンコン。しゃくり、と歯で噛み切る。

「今まで来てくれてありがとうね」

 水を注いだおばあさんは、俺にそう言った。俺はからあげの美味しさと、それが失くなる事実に、言葉が出てこない。

「ごゆっくり」

 おばあさんに軽く頭を下げて、フレンチドレッシングがかかったキャベツの千切りを食べる。ちょっと酸っぱい。しんみりしてしまう。

 それから、からあげ二つ目に取り掛かった。


 いつもより時間をかけたつもりで、なんだかあっという間に食べ終えてしまった。寂しい気持ちがあって、立ち去りにくい。

 でも食べ終えたのにいつまでも座っているわけにはいかない。

 立ち上がってレジに向かう。おばあさんがいつもみたいににこにこと応じてくれる。お金を払えば、古いレジががしゃんと開く。小銭を受け取って、財布にしまう。

「元気でね」

 おばあさんの言葉に、一瞬言葉に詰まってから、慌てて返す。

「あの、そちらもお元気で」

 俺の言葉には返事をしないで、おばあさんはにこにこと笑ったままお辞儀をした。

「ありがとうございました」

「ごちそうさまでした」

 そのやり取りはいつもと同じ。でも、いつもよりも、幾分ゆっくりだったと思う。名残を惜しむように。


 店を出て、からあげ定食の味を思い返しながら歩く。

 今は覚えているこの味も、好きでよく食べたこの味も、きっといずれ忘れてしまうだろう。そのときにはもう、別な店の好きなメニューができているかもしれない。

 それはなんだか少し寂しい。けれど、仕方のないことだ。

 きっとそういうのが全部、時間の流れというものなんだと思った。


 ただ──まだしばらくは、この店のからあげ定食の味を惜しんでいよう。




   * * *


 十日目お題「からあげ」


 べあうるふさんからいただきました!

 https://kakuyomu.jp/users/Bare-wolf

 https://twitter.com/barewolf111


 ありがとうございます!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る