四日目 クラムチャウダー

 彼女の部屋に行くと、台所にあさりがあった。彼女はあさりを前にスマホと睨めっこしている。


「あさり見たらクラムチャウダー食べたくなって、作ろうって思って材料買ってきたんだけど、あさりって一晩砂抜きしないといけないらしくって、それでどうしようって」


 グレーのパーカーに膝が出る丈のスパッツ。いつもの部屋着の彼女は、困った顔をしていた。


「じゃあ、クラムチャウダーは明日にして、今日は何か食べに行く?」


 彼女はぱっと顔をあげて、えへへと笑った。


「うん、そうしよう。砂抜きしてから出かける準備するね、ちょっと待ってて」


 そうして彼女は塩水を作り始めた。俺は隣で見ていた。


「ええっと、タッパにあさりを重ならないように入れて、塩水はひたひた、あたまが出るくらい……? え、あさりの頭ってどこ?」


 そんな彼女の様子が可愛いな、と思ったのだけれど、作業中にちょっかいを出すと怒られることはわかっていたので、俺は我慢して彼女の様子を眺めていた。


「蓋をして、冷蔵庫か」


 彼女はタッパに蓋をして、それを冷蔵庫に入れた。その日はそれで準備は終わり。二人でチェーン店のファミリーレストランに行った。




 彼女の部屋で同じベッドで眠ったその日、夢を見た。

 夢の中で、俺は海の中に沈んでいた。水面を見上げながら泡を吐いていた。その泡がゆらゆらと水面に登ってゆく。

 蜃気楼は貝が吐くものだったっけ、なんて思い出した。

 しばらくそうしていたら、人魚が泳いできた。人魚は俺の前までやってきて、俺の顔を覗き込んだ。

 ショートカットの髪に大きな瞳。それは彼女だった。

 俺が手を伸ばすと、彼女は俺の手を握ってにっこりと笑った。そして、俺の体を引っ張って泳ぎ出す。

 俺は彼女が泳ぐ後についてゆく。水面が近づいてくる。

 そうして、俺は目が覚めた。




 目が覚めたというのに、部屋の中がおかしい。そこは海の中だった。

 ひょっとしてまだ夢を見ているんだろうか、と思ったのだけれど、隣で彼女が「やっと起きた」と笑っている。人魚の姿じゃない、いつもの部屋着の彼女だ。

 どうやらやっぱり夢から覚めたところらしい。


「これ、どういう状況?」


 海の中だけれど、彼女とは普通に会話できた。だからそう聞いてみたけれど、彼女は首を傾けた。


「わからないんだよね、目が覚めたら、こうなってて」

「そっか、目が覚めたら」


 俺は周囲を見回す。彼女はくすくすと笑った。それから、夢の中の人魚のように俺の手をとって引っ張った。


「行こう」

「行くってどこへ?」

「どこか」


 彼女は笑って泳ぎ出す。気づけば周囲にはたくさんの貝が泳いでいた。これは、あさりか。どうやらクラムチャウダー用に買ったあさりが泳いでいるらしい。


「砂抜きは出来たのかな」

「出来てたよ。今は、茹でているところ。口が開いたら中身を取り出さなくちゃ」


 彼女は楽しそうに笑っていた。好奇心があって、気になることをやってみたくて、でも危なっかしくて、俺はそんな彼女が好きなのだ。

 だから俺は、彼女と一緒に泳いでいた。


「次はなんだろうね」

「あさりの次は、野菜かな。玉ねぎ、にんじん、じゃがいも」


 歌うような彼女の言葉に合わせて、野菜が海の中を流れてくる。いや、もしかしたらこれは泳いでいるのかもしれない。

 まるで魚のように、野菜は海の中を泳いでいた。俺たちを取り囲んで、くるくると周りだす。


「それからベーコンも」


 角切りにされたたくさんのベーコンまで泳いでくる。その光景は幻想的というよりもシュールだった。

 だというのに彼女はやっぱり楽しそうで、ずっと笑っている。だから俺は、まあ良いかと思って彼女と泳いでいた。


「でも、そろそろお腹が空いたかな」


 俺の言葉に、彼女が振り向く。


「これから煮込むんだから時間かかるよ。もうちょっと待ってて」

「じゃあせめて」


 手を伸ばして、俺は彼女の体を引っ張る。柔らかく、その体を腕の中に閉じ込める。彼女の息を呑む声にならない声。そんな様子も愛おしいと思った。

 彼女の手が俺の背中に回されて、そしてぎゅっとしがみついてくる。




 気づけば台所で、二人立っていた。俺は彼女を抱きしめて、腕の中にその体を閉じ込めていた。

 彼女が俺の胸を押す。


「料理中は駄目」


 仕方なく、俺は彼女を解放する。

 台所にはむき身のあさりと、ちょうどいい大きさに切られた玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、それからベーコン。鍋を温めてバターを入れると、良い香りが漂う。

 そうして、彼女と俺は二人でクラムチャウダーづくりを再開したのだった。

 クラムチャウダーの出来上がりは当然美味しく、彼女もとても満足した。俺も彼女の顔を見ながら、幸せな気分になっていた。




   * * *


 四日目お題「クラムチャウダー」


 tomoさんからいただきました!

 https://kakuyomu.jp/users/switchback2376

 https://twitter.com/switchback_2376


 ありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る