第5話

 これを恋と呼ぶのなら、恋ってなんて意地悪なのだろう。

 もし、私が男ならこんなに悩む事もなかったのに。


 でも、私が男だったら、こんなに秋風と仲良くなれなかっただろうな。


 秋風は男女共に友達が多い。しかし、その友達は秋風と同じように明るく社交性のある人達だ。

 秋風の友達の中で根暗なのは私だけだろう。そんな私が秋風と友達になれたのは、私が女だからだ。


 別に、秋風が根暗な人をバカにしているとか、そういう訳ではない。ただ、秋風は来る者拒まず、去る者追わずって感じで、自然と周りに人が集まるけど、秋風の方から声をかける事は殆どない。

 私との出会いは本当に偶然で、もし、私が男だったら、あの時秋風はあんな風に話しかけてはこなかっただろう。


 そして、私が男だったら、自分から秋風に近づく事はないだろう。


 結局、女だろうと男だろうと、秋風と恋人になる事はないのだ。



 こう見えて私は文学少女だ。部屋にある積読は一〇冊を超えた。

 今日も今日とて、暇をつぶす為に本屋を巡る。


 行きつけの本屋で新刊を物色していると、見覚えのあるポニーテールが視界の端に映る。

 こっそり後をつけると、そのポニーテールはあるコーナーで足を止めた。


 声をかけようかと思ったが、今の私の格好はティーシャツにジーパン。メイクも最低限しかしていない。

 こんな格好を見られたくないので気付かれる前に退散しよう、と踵を返そうとしたところで、ポニーテールが一冊の漫画を手に取る。

 その表紙を見た私は、びっくりして心臓が止まるかと思った。


 ポニーテール、秋風が手に取ったのは、女の子同士が抱き合っている表紙の漫画。所謂百合漫画というやつだ。

 秋風が立ち止まったのは、百合漫画のコーナーだった。


 もしかして、秋風も私と同じ……そんな期待が私の胸で膨れ上がる。そして、それは私の脳から正常な判断を奪った。

 

「おや? そこに居るのは秋風じゃないか」


 私が声をかけると、秋風はビクッ、と肩を揺らしゆっくりと振り返る。


「お、おお、星乃か。びっくりさせないでくれよ」


 秋風は手に持った漫画を背後に隠す。どうやら、あまり知られたくない事らしい。

 分かっているけど、私は舞い上がった心を抑える事ができない。


「こういうのが好きだったんだ」

「え? こ、こういうのって? ああ、漫画の事? これは、絵が綺麗だと思って手に取ってみたけど、内容はよく分からないんだ。ははは」


 乾いた笑いと共に、秋風は漫画を棚に戻す。

 

 下手なごまかしだな。秋風じゃないんだから、そんなのじゃごまかされないぞ。


「ごまかさなくていいよ。実はさ、私も好きなんだ、百合」

「え? そうなの?」

「うん。ここじゃなんだし、どこか落ち着ける所で話さない?」


 少し頬を染めながら頷く秋風を連れて、私は近くの公園へ向かった。

 ベンチに座り横を見ると、秋風はちょこんと緊張した様子で座っている。いつもと違うその様子に、思わず笑みが零れる。


「秋風も好きだったんだ。言ってくれれば良かったのに」

「あ、いや、まあ、うん。なんか恥ずかしくて」

「最近は百合作品流行ってるし、そんなに恥ずかしがらなくていいんじゃない?」

「そうかな?」


 気分が高まっているせいか、よく舌が回る。こういう時は、余計な事を口走ってしまう。


「あのさ、百合が好きって事はさ、秋風は女の子が好きなの?」

「え?」


 ほらね。私の馬鹿。早く、なんちゃってって笑え。


 困惑した表情の秋風を真っ直ぐ見つめる。口を開いても言葉が出ない。

 答えが聞きたい。馬鹿な私はそう思ってしまった。


 秋風はフッと小さく笑う。


「ないない。百合っていっても、所詮はフィクションでしょ。だからこそ楽しめるんだけどさ。私は漫画と現実の区別はついてるよ。あ、星乃の事もそういう風に見た事はないから安心して」


 秋風は、安心させるように私に笑みを向ける。

 その笑顔で、私の中の何かが壊れた。それは、理性か、心か、それとも私の全てか。


「星乃だって、百合が好きだからって、女の子の事が好きってわけじゃないだろ?」

「そうだな。私は別に女の子は好きじゃない」


 ゆっくりと立ち上がり、首を傾げている秋風を見下ろす。


 やめろ。言うな。口を開くな。


 私の意志に反して、私の口は秘めておかなければならなかった本音を曝け出す。


「私が好きなのは、お前だよ」

「へ? あ、ああ、私も星乃の事好きだぞ」

「違う! 私の好きは友情じゃない! 恋愛感情を含んだ好きだ! 私は、お前の事をそういう目で見ていた! 体育で着替える時、お前の体を見て興奮していた! 遊びに行った時、お前と手を繋いで幸せだった! どうだ! 気持ち悪いだろう! こんな奴と、もう友達でいられないよな! だから……」


 涙で滲む視界の先で、秋風はどんな表情をしているのだろう。想像もしたくないな。


「私は、消えるよ」

「待っ」


 気付いたら自分の部屋にいた。携帯の通知音がうるさい。

 携帯の電源を切り、私は眠りについた。


 翌日、私は学校を休んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る