第12話 来訪者


『うむ! これは、中々美味じゃの!』


 茶色のペルシャ猫が僕の部屋で皿にのったおやつをぺろぺろ、とおいしそうに食べている。ちなみに、おやつは、僕が先ほど近所の薬局で買ってきた。というか、買いに行かされた。


「で、君は、どこから来たんだい……? 名前は……? 僕を待っていたって何……?」


 僕がそう尋ねると、ペルシャ猫は、おやつを食べるのをやめ、顔を上げた。


『まあまあ。そう焦るでない』


 ペルシャ猫は、呑気に毛づくろいをし始めた。


「いや、焦るんですが」


『全く……。せっかちな男は嫌われるぞ』


 そう言って、ペルシャ猫は毛づくろいを続ける。それは、とても優雅な仕草だった。そして、とても、とても、待たされた。


 待つこと五分――。


 ペルシャ猫はようやく僕の質問に答え始めてくれるようだ。


『えーっと。それでなんじゃったっけ……?』


「まず、名前を教えてください」


 ここで、「名前はまだない」とか言ったらどうしよう。聞いてみて、僕はそんなことを心配していた。


『わらわの名前はココアじゃ』


 ペルシャ猫の名前は、毛の色にベストマッチ過ぎる名前だった。少し安直な気もするが、まあ、可愛らしいしいいだろう。オシャレだと思う。


 閑話休題。


 質問に戻ろう。


「はい、ココアさん。それで、ココアさん、あなたはどこのお家から来たのでしょうか……?」


『こことは別の世界からじゃ。あの神社がこの世界と別世界を繋ぐゲートになっておる』


 うん。なんか、ものすごいことが聞こえたような気がする。まあ、猫と会話している時点で、ものすごいのだけれど。


「それで?」


 とりあえず、話を聞こう。


『お主らの様子を見てくるようにと、ボスに言われてだな』


 うーん……。よくわからない。


 お主らって、まさかだけど、僕と渋谷さんのこと……?


「えっと、僕と渋谷さんの様子をですか……?」


『そうじゃ! とおりと絢音の様子を見てこいって!』


「わざわざ、ありがとうございます」


 とりあえず、手間を取らせているみたいなので、感謝しておいた。


『いやあ……ほんと、感謝してほしいのじゃ。今日なんて、朝、様子を見た限り、お主が元気そうだったから、まあ、いいかって元の世界に戻ったら、ボスにめちゃくちゃ怒られて……』


 とほほ……と、ココアは俯く。


 ああ、あの朝のドヤ顔みたいなのは、任務完了! 的なやつだったのか。


 僕は、独り納得した。


「そんなこんなで、行き場を失ってここに来ることにしたと」


『ものわかりが早くて助かるのじゃ!』


 なぜか、偉そうに胸を張ってココアが言う。


 正直、まだ、色々と困惑しているが、とりあえず話を合わせよう。なんだか、最近、とりあえず話を合わせてばかりな気がする。


 それは、そうとして。


 僕は、こほん、と咳払いをした。


「ちなみにだけど、元の世界に帰る気は……?」


『絶対に帰らん……!』


 わかっていたけど、気が重くなった。


「それは、なぜ……?」


『そんなの、決まっとるじゃろ! ボスがカンカンに怒っていて、今は帰るどころの話じゃないのじゃ!』


 ココアが僕に涙を流しながら、じゃれついてきた。


「そうっすか……」


 よくわからないけど、かわいそうなので、頭を撫でておいた。頭を撫でると、ココアが『よいぞ、よいぞ、もっと撫でろ』と目を瞑りながら言った。毛ざわりは、昔、一斗と行った猫カフェにいたペルシャ猫とさほど大差なかった。


『ってことで、これからよろしく頼む』


 そう言って、ココアは、窓際にあくびをしながら向かい、横たわった。どうやら、もう寝るつもりらしい。


「はあ……」


 何を言っても、もう絶対に帰らなさそうであるため、僕は諦めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る