歌の事で2

入江 涼子

第1話

  こんばんは。

   大したことは書きませんが。


  歌についてちょっと書きたいと思います。批判的な意見ではないのでそこのところはご了承ください。

  最近、よく聴く歌手の方がいます。お亡くなりになっていますが。オリガさんとイラリア・グラツィアーノさんでしょうか。イラリアさんは健在です。

  後、鬼束ちひろさんや平原綾香さん、MISIAさん。石嶺聡子さんにSPEED、夏川りみさん。

  けっこうたくさんあげましたが。男性でいうとスピッツ、ポルノグラフィティくらいかな。後聴きたい方はスキマスイッチ、志方あきこさんになりますね。


  元ちとせさんも良いです。なんというか、表現力と歌唱力がある方が多いです。元ちとせさんは癖が強いけど一回聴いたら忘れない歌声の方ですね。曲でいうと「凛とする」と「ハイヌミカゼ」が気に入ってます。

  まあ、以前にも書いているのでちょっと割愛させていただきます。イラリアさんは「攻殻機動隊」で知りました。すごく澄んだ声で表現力が豊かな方です。

  「モノクローム」が良いです。他にもいろんな曲を歌っておられます。「I do」もしっとりとした感じのバラードで切ない雰囲気があります。

  オリガさんはこの方も以前に書いていますが。「攻殻機動隊」のopも歌っておられます。「inner universe」から始まり「rise」、「player」、「data of ribirth」の4曲です。

  私は「data of ribirth」と「inner universe」の2曲が気に入っていますね。どちらも攻めの感じで歌っておられるのでいつものオリガさんとは違った雰囲気に仕上がっています。


  鬼束ちひろさんは何かの折に「月光」を聴いて興味を持ちました。これは切ない雰囲気でどこか痛みをはらんだ曲です。独特な曲調の方ですが。「眩暈」も気に入ってます。(めまいと読みます)

  スキマスイッチは某公共放送のアニメである「獣の奏者 エリン」のopを歌っておられました。「雫」と言ったかな。すごく良い曲です。そういえば、「全力少年」はもっと前に聴いて気に入っていたのは覚えています。

  志方あきこさんは大河ドラマのopで知ったと思います。すごく高音の伸びがある澄んだ声の方です。後でアニメやゲームの曲も手がけておられるのを知って驚いたものです。「白夢の繭」が良いですね。


  平原綾香さんは「彩雲国物語」のopを歌っておられました。「はじまりの風」と言って爽やかさのある曲に仕上がっています。主人公の秀麗にも合っていると思いますね。


  とまあ、色々と書きましたが。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。この中で聴いてみたいという曲があったら幸いです。それでは失礼します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

歌の事で2 入江 涼子 @irie05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ