第2話


 道を歩いて、歩いて、歩いて。

 その間にアリスは情緒が不安定だった。何度、城に戻ろうと思ったか分からない。それを上回る回数、街に出てみたいと思った。

そうして、アリスは石畳の道に行き着いた。視線を上げると木組みの家と店がずらりと並ぶ。

「おお~」

 ようやく、城から見えて、いつも憧れていた街中に出てきたのだ。周囲には、野菜を売っている店、靴を売っている店、刃物を売っている店etc……。どの店も賑わっていて、活気づいている。アリスはこんなにも多くの人で賑わっている様子をはじめて見た。

(さて……)

 街の交差点で、アリスは右往左往している。

 つかつか、とアリスの背後から足音がする。

「お嬢ちゃん。あの、高い城(キャッスル)のアリスかい?」

 アリスは相手を少し睨む。相手は白髪の老人だった。杖をついていて、動きは鈍い。悪意はなさそうだ。

「そう。城はアタシの家よ」

「そうか、なら聖女さまになるアリスですか」

 ほっほっと、低い声で笑う。

「そうです」

 そう言った瞬間に、周囲にいた人たちが、アリスと老人の回りをぐるりと囲むように群がってきた。

「では、教祖さまもあそこに……」

 老人は聞いた。

「教祖さま……」

 アリスにはその『教祖さま』に当たる人物に心当たりがなかった。

「ああ、あったことはないのか」

「教祖さまってだれ?」

「知らないなら、知らないでいいだろう」

 老人は満足してその場から立ち去ろうとした。アリスは老人は老人を追う。

「ねぇ、待って……、教祖さまってだれ?」

「知らないなら、知らないでいいのかも知れないね」

「……」

 アリスはさらに聞いた。

「聖女さまってなに?みんな、アタシは聖女さまになるって言ってた」

「それも、いずれ分かる」

 そう言って、老人はアリスの前から立ち去ろうとする。アリスは追いかけなかった。

 自分がいずれなる『聖女』アリスはその正体に、不安をいだいた。もしかしたら、自分が考えている以上にわるいものなんじゃないか、と。

「おい、嬢ちゃん、なんでひとりなんだ?」

 集まってきた街の人々のうちの誰かが言った。当然と言えば、当然の疑問だった。城に住むような高貴な人が、街中にひとりでいることなど、あり得ない。

「えっと……」

 アリスはどうにか誤魔化そうと、言い訳を考える。

「それは……」

「それは……」

 何人かが、復唱した。

「勝手に抜け出してきたの」

 周囲の人がみな、黙った。この沈黙にアリスは押しつぶされそうになった。が、

「いいじゃねえか。面白い」

 と、がたいのいい男が言った。その瞬間、アリスを取り囲む人々は彼に視線を集中させる。アリスも彼の方を見た。薪みたいに太い手足と、入れ墨が目立つ。

「いいじゃねえか。お嬢ちゃんくらいの年頃の娘が、城の中に引きこもってる方が、問題だ。少し、いやぁ、かなりおてんばくらいの方がいい」

 両腕を組みながら、男は言う。

「そうだ、そうだ」

 と

「イヤ、それには反対だ」

 と言う2種類の意見で群衆の考えは割れる。その対立は、燃えさかる炎のように一瞬にして広がって、さっきまでの静寂を消し飛ばした。

「あの!!」

アリスは言った。

「城から出たのは、はじめてなの……」

 今度は、静寂が対立を消し飛ばした。

 誰も、なにも言わなくなった。

 森に住む鳥の声がよく聞こえる。普段の賑わっている街ではあり得ない。

「いいよ、嬢ちゃん。面白い」

 再度、がたいのいい男は言った。

「なら、街を自由に散策してみるといい。この街はみんな、お嬢ちゃんが聖女さまになるっえ言えば、優しくしてくれるさ。……ただ」

 男はさっきまでの勢いのあるしゃべり方をやめて、真面目なニュアンスを多く含んで話す。

「ただ……」

「この街から出ようとはしないことだ」

「この街から……」

 アリスは無意識に、反射的に言う。

「なんで……ですか?」

「なんでも……だ。お嬢ちゃんがこの街から出ようとすると、みんなに迷惑がかかっちまう。それだけだ」

 アリスを取り囲む群衆も、男の意見に賛同していた。これは民意ということらしい。

「おれたちは、高い城(キャッスル)から街まで出てくるのは、まぁ、見逃すけどよ。嬢ちゃんが街の外に出ようってんなら、容赦しねぇ」

 話の後半に脅しが込められていると、アリスは感じた。冗談でこの男は言っているのではないと。

「うん、……分かった」

「いい子だ」

「おじさん。一つ聞いてもいい?」

「なんだ?」

 アリスは一呼吸置いて、言った。

「聖女さまってなに?」

「いいかい、お嬢ちゃん」

 男はさっきの脅すような言い方をした。

「それは聞いちゃいけねぇ」

 男はそれだけ言って、立ち去った。男に釣られるように、周囲の人たちもその場から消えていって、最後にアリスだけが残る。

「聖女って……なんなのさ……」

 誰にも聞こえないように、アリスは呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る