第9話

 

 後からやってきたロスは、ブレイクスリーの肩越しに首を伸ばした。そして寝台の上の症状の顔を見て、目を見張った。

「ふーん、それが今回の。……なかなか可愛い顔だ。それに、なにより随分と若い! こりゃあ、なかなか良い稼ぎになりそうだ」

 ロスは気安く肘でブレイクスリーを突っついた。

「やりましたね、ブレイクスリー先輩。もちろん、成功報酬の分配は規定通りでしょうね」

「……そうだな」

「じゃあさっさと、外の治安兵に声をかけましょうや」

「……」

 部屋を出て行こうとするロスの背中を見て、瞬間的に、ブレイクスリーの頭の中で、仮想的に一連の行動が組み立てられた。

 気を抜いたロスは隙を見せている。いままさにこの時ならば、やれる──ブレイクスリーの魔術はいつでも発せられる状態にあった。あとは最後の決断だけ。しかし同時に、正反対方向の、自らに対する疑念がひとひら──


「──いや、なんかおかしいなあ」とロスは唐突に振り返った。

 そしてブレイクスリーの顔をじっと見る。いつのまにかロスのその目には、訝しみの色が宿っていた。彼は続けて、部屋の中を見わたし、寝台の上の少女を見つめ、そしてまたブレイクスリーに視線を戻す。

「どうした、ロス」

「なにかがおかしい。うん、これは変だ」

「……なにがおかしいというんだ」

「いやね、ブレイクスリー先輩。単なる直観ですがね、変なんですよ。──まさかあんた、その女の子のことを、助けようとしていませんか?」

 ブレイクスリーは動揺を押し殺した。それは身にしみた職業的な仕草だった。

「なにを馬鹿なことを言っているんだ」

「うん、馬鹿なことだ。道理に合わないことだ」ロスの声には、次第に確信に基づいた怒りが滲みだす。「だってこれまでにあんたは数えきれないほどの魔術師を捕えて、当局に引き渡してきた。それだのに、いまになって、それを翻すなんて、まるで道理に合わない」

「……」

「もしもあんたがその女の子を助けるっていうんなら、どうして──どうして俺は! あんたに捕らえられなきゃいけなかったんだ! 金玉もないくせにそこのガキに惚れたかブレイクスリー!」

「落ち着けロス。すべてお前の妄想だ、魔術師の精神異常だ」

「いや、いま全部わかった。この直観は正しかった! ……あんたは、今になって、王権を裏切ろうとしている」

 ロスのその言葉は、決定的なものだった。ロス自身の確信にとっての。そして同時にブレイクスリーにとっても──

 そうか、とブレイクスリーはいまになって、全てが腑に落ちと感じた。途端に内心の動揺がすべておさまって、妙に清々しい気分になった。

 いまや、腹が決まっていた。

「そうか、ロス」

 ブレイクスリーは努めて穏やかな声で言った。

「お前の言い分は分かった。それで、お前はこちらをどうするつもりだ?」

「……王権を裏切った審問官に定められた罰は、一つだけだ」

「ふん、お前がそんな殊勝なことを言うとはな」

「ぶっ殺す──」

 言うが早いか、ロスは稲妻の呪文を放とうとした──


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る