第十七話

「ステラ、お疲れ様〜。今日も見事に沈んでたね」


 ミラが私の隣でクスクスと笑っている。


 今日の授業はビート板で25mを泳ぐだけの簡単な授業だったが、私が必死に足をバタバタさせても前へ進まず、プールのど真ん中で動けなくなってしまったのだ。


「うぅ……本当に疲れちゃった。まさか、一人だけ皆の前で泳がされるなんて思わなかったわ……」


 精神的にも肉体的にも疲労を感じながらも、私は盛大な溜息を吐く。


 プールサイドに上がった後、水泳部に所属している友達が、「ステラ、よく頑張ったね!」と拍手してくれたのは純粋に嬉しかった。だが、クラスメイト達に一斉に注目された為、皆に向かって軽く会釈をした後、隠れるようにミラの背後に座ったのだった。


「思い出しただけでも、すっごく恥ずかしい。どうして同じ猫科なのに、皆はスイスイと泳げるのよ。普通の生活をしてたら、水に浸かる事なんて全くないのに。水泳の授業に何の意味が――ふみゃっ!?」


 余所見をしていた私は更衣室から出てすぐの所で、誰かとぶつかってしまった。しかし、私が目視で確認する前に、上品なムスクとマタタビの香りが漂ってきたので、誰にぶつかってしまったのか、一瞬で分かってしまった。


「ジェ……ジェイク?」


 私が鼻を押さえながら顔を上げると、ジェイクがポケットに手を突っ込んだまま、突っ立っていた。


「よう、ステラ。お前を待ってたんだ」


 私の後ろにいたミラは、ジェイクの言葉を聞いて目をキラーンと輝かせ始めた。何を思ったのか私の肩をポンと叩き、「先に戻っとくから、二人でお話してーー♡」と一人で教室へ走って行ってしまったのである。


「ちょ、ちょっと! ミラ、置いてかないでよ!」


 突然、二人きりになった私達。何を話したら良いか分からず、困った表情をしていると、「派手に溺れてたな」とジェイクが話しかけてきた。


「泳ぐのが苦手な人は見た事あるけど、あそこまで泳げない奴は初めて見た」


 ククッとジェイクが笑うのを見て、私はドキッと心臓が跳ねた。


「し、しっかりと見てたのね」

「そりゃあ、まぁ。同じクラスだしな」

「で、ですよね……アハハ、ハハ……」


 恥ずかしすぎて顔面が熱くなっていく。自分の苦手な事を人に見られるのが、こんなにも恥ずかしくて格好悪いとは思わなかったのだ。


(私が泳いでる所を見て、どう思ったのかしら。それに、ジェイクとはチュールトンホテルでお茶して以来、二人きりで話すのは久しぶりかも。いつもは授業中に少し話すくらいだもんね……)


 私は尻尾を左右にフリフリと揺らす。ジェイクと毎日顔を合わせているのに、何故か寂しさを感じていた。


(ジェイクが転校してきてから友人ができたのか、男友達と一緒にいるし、私も普段はミラや他の友達と一緒にいる事が多いから、自然と会話が少なくなっちゃったのよね。まぁ、そのお陰で少し気持ちが落ち着いたから良かったけど、ジェイクとの会話が少なくなっちゃったから、ちょっとだけ寂しいような気がするな……)


 意外とジェイクとの会話を楽しんでいる事を自覚した私は、照れ隠しをするように視線を逸らした。何を話そうか考えながら、濡れた髪を指先で弄っていると、私よりも先にジェイクが口を開いた。


「俺が泳ぎ方を教えてやろうか?」

「……へ? ジェイクが私に泳ぎを?」


 何これ、デジャヴ? さっきジエンにも同じ事いわれたような––––。


 私が驚いて口を開けたまま黙り込んでいると、ジェイクが続きを話し始めた。


「泳ぐの苦手なんだろ? このまま泳げないと、また皆の前で泳ぐ羽目になるぞ?」

「そ、それは嫌……」

「だろ? じゃあ、学校終わったら練習しに行くぞ」

「きょ、今日!?」


 急な誘いに私は度肝を抜かれてしまった。


(嘘でしょ!? いくらなんでも急過ぎない!? それに、なんで嫌いな水に二度も浸からなきゃいけないのよ!? それに私、使用済のスクール水着しか持ってないし!)


 私は慌ててジェイクの腕を掴んだ。


「ジェイク! 私、ずぶ濡れのスクール水着しか持ってないわ!」

「心配するな。水着なら俺が選んでやるから」

「えっ……ジェイクが選ぶの?」


 私はジェイクに何を言われているか分からず、思考が停止してしまった。頭が真っ白になった後、ジュエリーショップに行った経緯を思い出し、私はパッと我に返る。


(また高い物を貰う事になっちゃったら、どうしよう! こ……これじゃ、まるでパパ活みたいじゃない! ※ステラはテンパっています)


 私は慌てふためきながら、「わっ、私の水着なんだから、ジェイクのお金で買わないでね!?」と念を押す。すると、ジェイクは不思議そうに首を傾げた。


「何言ってんだ、馬鹿。レンタルに決まってるだろ?」

「レ、レンタル? それってどういう……?」


 私が不思議そうに聞く。すると、ジェイクは「あぁ、ちゃんと説明する」とにこやかに答えてくれた。


「うちの家が経営してるリゾート施設だ。水着は買わずに借りられるし、レンタルだったら、前みたいにステラに気を遣わせる事もないだろ?」


 そう言って目を逸らしながら、ジェイクは少し罰が悪そうに頬を掻く。どうやら、チュールトンホテルでの出来事を気にしているらしい。


 私はすぐに返事はせず、一人で考え込み始めた。


(う〜〜ん、どうしよう。今回は泳ぎを教えて貰うだけだし、レンタルだから前みたいに高い物を貰う事は無いわよね。でも、二人きりはちょっとなぁ……。また、保健室の時みたいな事になるのは気まずいし、ミラを誘ってみようかな。確かピアノの発表会は終わった所だから、用事はないはずよね!)


 そういう方向で話をまとめようと、私は顔を上げた。


「じゃあ、ミラを誘って二人で行かせてもらうね!」

「ミラ? ミラってさっきの女の子?」

「そう、ミラは私の大親友なの! だから、一緒に――って、どうしてあからさまに嫌そうな顔するのよ?」


 さっきまで無表情だったジェイクは、制服のポケットに手を突っ込んだまま、口の形をへの字にさせていた。拗ねているのか、縞縞模様の長い尻尾を鞭のようにしならせて、ペシッペシッと地面に叩きつけている。


「別になんでもないけど?」

「な、なんでそんなに不機嫌になるのよ?」


 訳がわからず、私は焦ってしまった。けれど、ジェイクはそっけない態度のまま、この場を立ち去ろうと踵を返す。


「さぁ? とりあえず、授業が終わったら正門に集合な」

「えっ!? ちょ、ちょっと、待ってよ!」


 置き去りにされた私はジェイクの後ろを追いかけていた。そのままの勢いで彼の腕を強く掴み、立ち止まらせる。


「待って、ジェイク! もしかして……その。ふ、二人きりが良いの?」


 恐らく。多分、そうだとは思うが、言ってしまった! という後悔の念に駆られた。私の勘違いだったら猛烈に恥ずかしい。でも、あの表情にあの態度、100%そうだと思うけど。


 恥ずかしすぎて顔が真っ赤になっていくのが分かり、「ねぇ、何か言ってよ」と自信なさそうに聞く。すると長い沈黙の末、「……………そうだよ」とジェイクが恥ずかしそうに肯定したのだった。


 お互いに視線を合わせず、首筋から腕まで真っ赤にさせて照れるジェイクを見て、私まで照れてしまったのだった。


「あ……えっと。じゃあ、一人で行く……」

「ん、わかった」


 話の流れでそう答えてしまったが、ジェイクの口元が少し緩んで嬉しそうな顔になったのを、私は見逃さなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る