第11話

 女神様は私を連れて神殿の前に移動した。

 王都の中で、王城の次に高く大きな建物が目の前に広がる。

 神殿は白を基調にした美しい建物で、遠くから見物に来る人も多い。

 私にとっては長年過ごした生活の場だったが、死ぬ前の一年間は牢にいたからか、なんだか懐かしく思えた。


 ただ、私が知っている神殿とは雰囲気が違っていた。

 まだ雷雨は続いている中、神殿に多くの人が詰めかけている。

 しかも、人々は荒々しい様子で、端々で小競り合いが起こっていた。


「この嵐はいつ鎮まるんだ! 女神様の天罰なら、神殿がなんとかできないのか!」

「お引き取りください! お越しいただいても対応できません!」


 私達のすぐ近くでも、男と神官が揉めている。

 何とか追い返せたようだが、まだ騒がしい神殿を見てうんざりしている様子だ。


「……まったく。エステル様もカレン様も、問題だけ残していって困ったものだ」

「ああ。自分でなんとかして欲しいものだな」


 神官達の会話に女神様が顔を顰めている。

 天罰が出るのか、とヒヤヒヤしたが、女神様は私を見てニヤリと笑った。


「エステル。この者達に何か言っておやりなさい」

「何か、ですか?」

「ええ。あなたの存在が微かに伝わるようにしたから、声くらいは届くわ」


 女神様がそう仰るのなら……と、私は神官達に話しかけた。


「あの……私は死んでおりますので、今回の混乱には対応できません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」

「「!!!!」」


 私が話しかけた瞬間、神官達の顔が青くなった。


「い、今……エステル様の声が……」

「ひいいい!!!!」


 神官達は逃げるように神殿へと走って行った。

 あまりにも慌てたのか、途中で盛大に転んでいる。


「ふふっ! エステル、お化けの才能があるわよ!」

「ありがとうございます?」

「さあ、わたくし達も中に入りましょうか」


 ご機嫌な様子で神殿の中に入っていく女神様の後を追う。

 その途中にも祈る人、治療を願う人、そして、神殿に怒りをぶつける人達がいた。

 治療が必要な人には早く対応した方がいいと思うのだが、神官達は手が回っていないようだ。


 祈りを捧げている人の多くは、天候が鎮まることを願っていた。

 そして……私に対して謝罪をする声も聞こえた。

 処刑の場で女神様を目にした人も多くいるため、私に対する信頼は戻っているようだが……。

 カレンに対しては戸惑いもあるようで、神殿に説明を求めている声も多い。


「エステル様が無実だったということは、カレン様の正体は何だったのだ!?」

「神殿はどうして気がつかなかったのだ!」

「これからは治癒の魔法を使える者がいなくなる、ということなのか!?」

「そんな……」


 魔法による治癒がなくなったということに、続々と不安の声があがっていく――。


 この世界での主な治療方法は二つだ。

 回復薬や魔道具などを使った治療、そして魔法だ。


 魔法による治療は、薬も道具も必要なく、聖女の魔力があれば叶う。

 そして難しい怪我や病気も治すことができるので重宝される。

 だが、これからは『聖女であれば簡単に治せたものが治せなくなる』ということも出てくるだろう。


 混乱が広がる中、奥の扉が開いた。

 数人の神官を引き連れてやってきたのは――。


「鎮まるように」


 清々しくも威厳のあるこの声の主は、カレヴィ神官長様だ。

 声だけではなく容姿も目を惹く方なので、みんなの目が集中した。


 長い銀髪と整った顔立ちが魅力的な男性で、青年にしか見えないのだが長年神官長を務めている年齢不詳な方だ。

 信仰心が厚く、よく厳しい指導を受けた私は久しぶりに見る神官長様に少し体が強張った。


「悲しい行き違いにより、我々は聖女エステルを失いました」

「『悲しい行き違い』って何よ」


 女神様が腕を組んで神官長を睨んでいる。


「しかし、女神様がご降臨され、誤った道を正してくださいました! これからも我々は女神様を信仰し、人々を導いていきます! さあ、女神様に祈りを捧げましょう!」


 神官達が一斉に跪き、祈りを捧げ始める。

 押しかけていた人達も空気にのまれたのか、大人しくその様子を見守った。


「口が上手いようだけれど、『めでたしめでたし』じゃないからね? 天罰!」


 女神様がそう言うと、窓の外が光ったあと、ドーンッと神殿の屋根に雷が落ちた。

 地響きで建物が振動する。

 それと同時に、人々からは悲鳴があがった。


「落雷だなんて……め、女神様がお怒りだ……!」

「女神様は神殿に天罰を下した!」

「神殿にいたら危ないぞ! 逃げろ……!」


 慌てて神殿から出ていく人たちをよそに、神官長は窓の外を見て呆然としていた。


「め、女神様……どうして……」

「神官長様、どういたしましょう……我々も避難しますか!?」


 周りの神官が話しかけても、神官長は動かない。

 それほど女神様から天罰を受けたことにショックを受けたようだ。


「神官長様、早く我々も……! ……おや?」


 一人の神官が、人々が逃げていなくなった場所に目を向けた。

 もう誰もいなくなった……と思っていたら、男が一人残っていた。

 男は慌てることなく不気味に佇んでいる。

 様子がおかしいと思っていると、女神様が呟いた。


「あら。こんなところにまで、魔物が入ってくるなんて」

「!」


 よく見ると、確かに男の背中に寄生型の魔物がついていた。

 大きな蜘蛛のような姿だが、魔力が少ない者の目には映らない。

 この中だと神官長なら見えると思うのだが、まだ外を見ていて気づいていないようだ。


「た、助けた方が……!」


 女神様に視線を向けたが、まったく動く気配がない。

 手助けをするつもりはないようだ。

 私は幽霊だし、何もできない……!


 佇んでいた男が動き出し、神官長様に向かって走り始めた。

 この魔物は魔力が高い者に寄生しようとする。

 このままでは神官長様が危ない!


「神官長様!」

「!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る