第12話

 男が神官長様に襲い掛かろうとしたその瞬間――。

 背後から現れた者が、男の背中に寄生する魔物の蜘蛛のみを剣で斬り払った。


「! アルマス様……」


「まあ! かっこいいじゃない!」


 女神様が拍手する横で、私は思わず顔をそらした。

 もう会いたくないと思っていたのに、またすぐに目にすることになるなんて……。


 逃げ出したくなったが、自分から手伝いを申し出たのに、女神様を残して自分だけ離れるわけにはいかない。


 見事に一撃で仕留めたアルマス様が剣を収めている。

 真っ二つになった魔物が床に落ちたことで、周囲の神官達も魔物がいたことに気がついたようだ。


「神殿の中に魔物が入るなんて……こんなこと今まで一度もなかったのに!」

「やはり神殿は女神様に見放されたのだ……」


 神罰を受けたことで呆然としていた神官長様もようやくアルマス様を見た。


「これはこれは……次期騎士団長のアルマス様。こちらには何をしに?」


 神官長がアルマス様に冷ややかな視線を向ける。

 そういえば、アルマス様と神官長様は相性がよくないというか……あまり仲が良くなかった。


「用があって来たら……魔物がいたので助けて差し上げました」


 アルマス様はそう言って、床に落ちていた魔物の死骸を神官長様に向けて蹴った。

 ああ、またそんなことをすると険悪になってしまうのに……!


「ひいっ!」


 足元に飛んで来た魔物の死骸に怯えた神官長様が、悲鳴をあげて飛び避けた。


「……ふっ」

「ぷぷっ」


 アルマス様と女神様、あまり笑わないであげてください。

 神官長様はキッとアルマス様を睨んだが、咳払いをしたあと、嫌そうに微笑んだ。


「助けてくださってありがとうございます」

「騎士として当然のことをしたまでです。お気になさらず」

「はい。気にしません」

「…………」


 お互いに貼り付けた笑顔で挨拶をしているが、相手に苛立っている本心はまったく隠れていない。

 こういうやり取りも近くでよく見ていたのだが……久しぶりだ。


 魔物に寄生されていた男性は、気を失っているが無事だ。

 神官達が介抱してくれているので問題ないだろう。


「それで……アルマス様。神殿に何のご用でしょう」

「エステルのことです」


「…………」


 アルマス様の口から私の名前が出ると、いつも胸が苦しくなる。


「よしよし」


 暗い顔をしている私の頭を女神様が撫でてくださった。

 優しい微笑みに出来る限りの笑顔を返し、再びアルマス様達に視線を戻す。


「エステルがここでどんな暮らしをしていたのか教えてください」

「……今更それを知ってどうするのです?」


 訝しむ神官長様に、アルマス様は真剣な眼差しを向けた。


「俺は知らなければいけないのです。エステルを取り戻すためにも……」


 アルマス様の言葉を聞いて、神官長様は更に顔を顰める。


「あなたにも思うところは色々とおありなのでしょうが……現実を受け入れてはいかがです? あの子は死にました」

「…………」


 その言葉を聞いて、アルマス様は顔を暗くした。

 口を噤んでいたが……少しすると話し始めた。


「エステルは先程、女神様のお力によって母上の前に現れました」

「!? エステルが……?」


 神官長様の顔が驚愕に染まる。


「それは……事実ですか? にわかには信じがたいのですが……」

「事実です。ずっとエステルの無実を信じていた母上には、別れの挨拶をしたかったのではないでしょうか。母上の目にはエステルの姿が映っていたし、声も聞こえたようです。同じ場所にいた俺は、何も見えないし、聞こえませんでしたが……」

「なるほど……」


 疑いの目を向けていた神官長様だったが、アルマス様の真剣な様子を見て、信じ始めたようだ。


「確かにユリアナ様はエステルのことで神殿にもよくお言葉をくださっていました。エステルが感謝を込めて挨拶に伺うのは分かる気がします。女神様のお力を借りてということなら、なおさら納得です」


 頷く神官長に、アルマス様は話を続ける。


「たとえ生き返ることはなくても、女神様が連れて行ってしまったエステルを返して頂きたいのです。そのための手がかりが、エステルの軌跡を辿ることで見つけられるような気がしてここに来ました」


 アルマス様のまっすぐなまなざしを受けながらも、考え込んでいた神官長様だったが、顔を上げると頷いた。


「死んだ者が蘇る……まさしく女神様の奇跡です。それをこの目で見られるのならば――。……いいでしょう。私について来なさい」


 頷くアルマス様を先導し、神官長様が歩き出した。


「この人、信仰心は厚いのだけれど、ずれているというか、歪んでいるのよねえ」


 神官長様を見ながら、女神様がうんざりした顔をしている。

 どこか迷惑そうな女神様を見て、私は驚いた。


「私達の『信仰』は、女神様にとって不快なものなのでしょうか」

「そんなことはないわ。あなたの祈りや、純粋に慕ってくれている想いは、わたくしの力になっているわ。でも、この者は自分のためにわたくしを妄信しているの。それは純粋な祈りではないわ」


 妄信……。

 確かにそんな言葉が合うほど、神官長様は熱心に女神様を信仰している。

 だから、今の女神様の言葉を聞いたら、衝撃で倒れてしまうかもしれない。

 そんなことを考えいると、周りにいた神官達が神官長様を呼び止めた。


「し、神官長様……今は神殿から離れた方が……!」


 非難を促すが、神官長は邪魔だと払いのけていく。


「私は神殿から離れることはありません。あなた方は好きにしなさい」


 ※


 神官長様がアルマス様を引き連れてやって来たのは、神官長様の部屋だった。

 机の引き出しをから書類の束を取り出すと、アルマス様に差し出した。


「エステルの予定などの記録です」

「……ありがとうございます」


 アルマス様はそれを受け取ると、立ったまま目を通し始めた。


「エステルがやっていたのは……朝晩の祈り、薬草の管理、薬の生成、護符作り、病人・怪我人の治療——。忙しいのは知っていたが……自由な時間はないのですか? 休日は?」

「休息は移動の間に取れます。病人・怪我人は休みなく訪れますので、休日などありません」


 そう言い切る神官長様にアルマス様は顔を顰めた。


「わあ……ブラックというか漆黒ね。あなた、よく飛ばなかったわね?」

「飛ぶ? 私に飛行能力はありませんが……」

「知っとるわい」


 私は何かおかしなことを言ってしまったようで女神様が呆れているが、アルマス様達の会話が続いているので意識を戻す。


「……こんなに働かせていたのか」

「女神様に尽くすことは当たり前です」


 更にそう言い切った神官長様に、アルマス様の眉間の皺は深くなるばかりだ。


「エステルは食事をしっかり取れていたのですか?」

「もちろんです。規律を守った上できっちりと取らせておりました」

「……あの無駄な規律か」


 アルマス様がぽつりと零した言葉を聞いて、神官長様のこめかみがピクリと動いた。


「無駄とはなんですか。規律に対する暴言を撤回してください」

「間食が駄目だ、甘味や菓子は駄目だ、なんて意味がないでしょう。自分達は酒を飲むくせに……」

「聖女には自制が必要なのです。今更こんなことを言われる方が、何の意味も成さず『無駄』でしょう。そんなにお怒りになるのならば、どうしてエステルが生きている間に言わなかったのですか?」

「…………」


 アルマス様の目つきが鋭くなる。

 今にも喧嘩になりそうな空気に、私はヒヤヒヤしていたら――。


「ぶっとばすことを女神が許します」


 女神様は拳を握って見せながら、にっこりと微笑んだ。


「ぶ、ぶっ飛ばすのはよくないと思います……!」

「大丈夫よ。わたくしがすっきりするもの。わたくしの役に立てて、この者も本望でしょう」

「神官長様なら、そうかもしれませんが……」


 そんな話をしていると、アルマス様は怒りを抑えたようで次の質問をした。


「では、カレンの予定はどうなっていますか?」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る