復讐

 一対一で話している相手にまったく気取られることもなく、こうもあっさりと話題をすり替えることなどできるものだろうか?

 と、ほんの一瞬だけ感心しそうになってしまったが、今のそれはただ単に彼女の会話がレギュレーションに則っていないだけだった。


「もういいよ、それは。終わったことなんだから」

 自らが発した言葉のニュアンスに強い違和感を覚える。

 今の台詞は被害者が加害者に向けたものだ。

 だが、果たして私と彼女の関係はそれに該当するのだろうか?

 あの出来事を可能な限りに簡略化して表現すると、要は私が彼女に振られただけという惨めな事実だけが浮かび上がった。

 そんな簡単なことを理解するだけのことに、また私は随分と無駄な時間を使ってしまったものだ。

 本来であれば、彼女と袂を分かつたあの時にでも言うべきだった言葉を、ようやく今ここで伝えようと、そう思った。

「七菜と一緒に過ごせた時間は、今でも僕にとっての宝物だよ」

「かなた……」

 嗚咽を漏らしながらおもむろに立ち上がった彼女は、幼い子がそうするように両手の甲を使い必死に涙を拭い始める。

 もし彼女が今でも私の恋人であったのなら、すぐにでも駆けよって抱きしめたかった。

 だが今や彼女は他人のものであり、さらに子を持つ母ですらある。


 当事者でありながら傍観者でもあった私は、彼女が落ち着くまでの短く長い時間を、ただ俯き黙したままで待った。

 やがてすすり泣きが聞こえなくなると、次の瞬間には足元に落としていた視線の、ほんの十数センチ前方にアースカラーのスカートの裾が映った。

 顔を上げた先にいた元恋人をベッドの縁に腰掛けさせると、逆に自分は先ほどまで彼女がいた床のクッションの上に座る。

「……叶多」

 今日まで私のことを下の名前で呼び捨てにする女性というのは、母親を除けば彼女以外にいなかった。

 そのことに気づいた時、やはり彼女は私にとって特別な存在だったのだと思い知るが、それも今や昔のことでしかない。

「七菜?」

 小さな子に話し掛ける時のような声色を使い、その名を呼ぶ。

「……いい?」

 文脈上この『いい?』は、まだ話したいことがあるという意味だろう。

「いいよ。時間はまだあるから」

 レンタカー屋が閉まるのが十九時だったはずなので、その一時間前までにここを出れば多分間に合うはずだ。

 自宅マンションに着くのは深夜になってしまうだろうが、それはもうこの際仕方がない。


「私、彼に……旦那にね」

 その言葉を聞いた途端、凪いで鏡のようになっていたはずの心に波風が立つ。

 彼女とは新たな関係を築けたとしても、私の恋人を元恋人にしたあの男のことは、たぶん今後も一生嫌いなままなのだろう。

「私、旦那に浮気されてるの」

「――は?」

 彼女の唐突さには慣れていたつもりだったが、限度を超えたそれに思考のほうが追いつかなかった。

 ベッドに腰を下ろした彼女は、先ほど私がそうしていたように膝の上に置いた手をきつく握りしめると、不穏でしかないその事と経緯を語った。

 それはフィクションの世界で比較的よく聞くような話だったが、現実でも同じことが起こり得るのかと私は驚いてしまった。



 彼女がお腹に子を宿したことが判明してからしばらくした頃。

 彼の様子がそれまでと変わったことに気づいたという。

 以前であればその辺に置きっぱなしにしてあったスマホを、肌身離さず持ち歩くようになった。

 それまでは休出などほとんどなかったにも関わらず、月に二度は仕事だと言って休みの日に家を出るようになった。

 そして、夫婦の営みを避けるようにもなった。


 お腹の子がいよいよこの世界にやってくる、その時が間近に迫ったある日。

 近所のコンビニに出掛けた彼がうっかりと置いていったスマホを盗み見ることに成功した彼女だったが、そのことにより抱いていた疑念のすべてが現実だったことを知った。

 彼の浮気相手は、彼が中学の時に交際していた女性だったそうだ。



「追求はしたの?」

「ううん」

「なんで?」

「……子供がいるから」

 独身男という私の属性柄仕方がなかったかもしれないが、それはあまりに愚問だったのかもしれない。

 結婚をし子供までいる以上、すでに当事者だけの問題ではないのだろう。

「叶多……。私ね、本当はこの話を聞いてもらいたくて電話をしたの」

 たとえそうであったとしても、私には彼女を責めることはできない。

 悪い言い方にはなるが、水守さんの件がすでに終わってしまったことであるのに対し、彼女のそれは終わりの見えない切実な問題なのだから。


「叶多、私――」

 今にも声を張り上げて泣き出しそうな彼女の言葉を遮り質問する。

「あいつは今どこにいるの? お子さんは?」

「彼はお仕事に行ってて、子供はうちの親に預かってもらってる」

「あいつの職場はどこ? 仕事は何時に終わるかわかる?」

 これでは質問ではなく詰問だ。

「……叶多、なんでそんなこと聞くの?」

 私に言わせてもらえば七菜のほうこそ、なぜそんなことを聞くのだろう?

 私にそんな話をすればどうなるかくらい、そんなことくらいはわかる程度には一緒にいたはずなのに。

「僕があいつに話を聞いて七菜に教えるよ。その上で、その後のことは二人で話して決めればいい」

「……違うの」

「違う? 何が違うの? じゃあ君の見ていないところじゃなくて目の前で殴りつけたほうがよかった?」

「違くて! そうじゃなくって……! それは……それは自分で彼に……」

 子が生まれて何年経つのかは知らなかったが、それができなかったからこそ君は苦しみ続けているんじゃないのか?

 俯き黙ってしまった彼女とは対照的に、いつしか私は円形闘技場の雄牛の如く興奮していた。

 もし、いま目の前にちゃぶ台があったら、全力でひっくり返した上に窓から放り投げていたかもしれない。


 数分に及ぶ弛まぬ努力の結果、やり場のない憤りをどうにか胸の中に押し込むことに成功した私は、先ほどとは逆にベッドに座る彼女の前まで歩み寄る。

「七菜はどうしたいの?」

 彼女は当初、私に話を聞いて欲しいと言った。

 それが言葉通りの意味であれば、もう私の役目は終わったことになる。

「……叶多にあんなことをした私が言うことじゃないのはわかってるけど。私、彼のことが許せないの」

「だったらなおさら僕に任せておけばいいよ。べつに殺して埋めたりはしないから」

 彼女はわなわなと震えながら首を大きく横に振る。

「彼に仕返しがしたいの。そうしたら……対等になったらきっと、話し合う勇気も出ると思うから」

 複雑極まりない七菜構文だったが、彼女が言わんとしていることは多分、こういうことだろう。

「僕に、その相手になれってこと?」

「……叶多にしか頼めないの」


 いったい私はいま、どこの誰に対して憤りを感じているのだ?

 そこに悪意はないにせよ、私のことを敵討ちの道具のように使おうとしている元恋人になのか?

 その元恋人のことを裏切ったあの糞野郎になのか?

 そんな奴に愛する女性を奪われた自分になのか?

 考えてみたがよくわからない。

 ただ。

 ただ、彼女を抱くことによって、それらのいずれかに抱いているのであろう鬱憤を晴らすことだけはできる気がした。

「アレ、持ってないんだけど」

「……いい。いらない」

 まるで雨の午後に打ち捨てられた仔犬のように、悲しみと怯えの色を潤んだ瞳に滲ませた元恋人を無言のままでベッドの上に組み伏せると、そのままの勢いで胸の膨らみへと手を伸ばす。

「……叶多」

 父と母が寝静まるのを待ち、こっそりと自転車で彼女を迎えに行っては、夜が明けるまで飽きもせずに互いを求め合い、ただがむしゃらに生きていたあの頃。

 バンドに打ち込み彼女と愛し合うことが、当時の私の生きる意味のすべてだった。

 では。

 では、今の私の生きがいとは何なのだろう?

 では、これからの彼女の幸せとは何なのだろう?

「……僕は」


 致命的な過ちを犯す寸前のところでふいに思いついた疑問は、幸いにも時を待たずにしてその答えまでをも導き出すことができた。

 すでに彼女の上着の中にまで差し込まれていた手をゆっくり抜くと、あの頃そうしていたように最大限の気持ちを込め、かつての恋人の耳元で呟く。

「七菜。僕は君のことが本当に好きだった。いや、今でもきっと好きなんだと思う」

「……私も叶多のこと、今でも――」

 その言葉の続きを紡がせぬよう、彼女の小さな身体を強く抱きしめる。

 初めて彼女と抱擁した時のように。

 あれは確か、放課後の教室でだったか。

 それとも、昇降口の前にある階段でだったか。

 それは私の人生の中で、上から数番目に挙げられるような特別で大切な出来事だったはずなのに、今はもう記憶のアーカイブの奥底に埋もれてしまっており、思い出すことなど到底できそうになかった。

 ただ、それも仕方がないことなのかもしれない。

 ここにいる私と彼女は、もうあの頃の二人ではなければ、もう二度とあの頃のような関係に戻ることもないのだから。


 いま温かに感じているこの体温は、私と彼女果たしてどちらのものなのだろうか。

 そんなこともわからなくなるほど長い時間、私と彼女は触れ合っていた。

 やがてどちらかともなく離れると、それに少しだけ遅れて互いに視線を交わす。

「次は必ずあいつを殴りにいくから。でも、そうならないほうが僕的には助かる」

 その時はきっと容赦などできないだろうから。

「……叶多」

「なに?」

「……ううん、なんでもない。ありがとう、叶多。今日の夜、ちゃんと彼と話してみる」

 その時だった。

 部屋の隅からあまりに聞き覚えがあり過ぎる、例のあのメロディーが聞こえてくる。

「あ、ごめん」

 彼女はまるで脱皮でもするかのように、私の腕の中からスルリと抜け出すと、部屋の隅に置かれたバッグの中からスマホを取り出す。

「あ、お母さんからだ。子供がぐずり出したからそろそろ帰ってきなさいって」

「……その曲」

「あ、うん。いまでもずっと大好きなの。特に歌い出しの――」

「明日もし君がいなくなってしまっても 僕はずっとこの場所で待ち続けるよ いつか二人また 出会えるその日を夢に見ながら」

「そうそう! すごくいいよね!」

「……うん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る