事件解決はマングローブの歌と共に(二)

「うあぁぁぁ、放せぇぇ!!」


 尚も暴れる聖良に、


「ふんっ」


 如月は気合と共に鳩尾みぞおちに拳を叩き込んだ。容赦無いな。


「……っ」


 意識を失い頭を垂れた聖良はソファーに寝かされた。


「通報しますか?」


 声まで渋い如月を、俊が右手で制した。


「ここで警察を呼んだらお店に迷惑がかかる。彼女が気を失っている間にキミ達の車で、慎也さんと一緒に警察まで送ってもらえるかな? その後で解散して構わないから。あ、カラオケと飲食代の領収書は僕に回して下さい」

「かしこまりました」

「慎也さんも、それでいいかな?」

「えっ? あ、ああ」

「では」


 地味な前川くんが聖良を背負った。一見、酒に酔って眠ってしまった客の完成だ。


「すみません、よろしくお願いします!」


 慎也が伊能二人に頭を下げた。伊能達は表情を変えずに一礼して部屋を後にした。

 こちらに向き直った慎也は土下座をした。


「すまないみんな! 俺達親子のせいで迷惑をかけた!!」

「慎也さん、やめろよ!」

「そうだよ、おじさんのせいじゃないよ!」


 深沢親子が床に突っ伏す慎也に駆け寄った。


「俺が音楽を優先して、聖良にちゃんと向き合わなかったせいだ。俺があの子を歪めてしまったんだ」


 ついに慎也の両目から涙が溢れた。


「友樹さんにも健也にも、何て詫びればいいんだ……」


 私はもらい泣きしかできなかったが、才が慎也に歩み寄った。


「今のその苦しみ、それがあなたに科された罰です」


 慎也は顔を上げて、涙で濡れた瞳を才に向けた。


「若輩者の俺が言うのはおこがましいですが、生きるってつらいことなんだと思います。なのに太古の昔から人類は生きることを諦めず、次の世代に命を繋いできました」


 才の声は静かに響いた。


「きっと、生きて存在することには意味が有るんです。残りの人生で、どうかその意味を見つけて下さい」


 生きることを選べ。私には才がそう言っているように聞こえた。


「さ、慎也さん。早くあの人達を追い掛けないと」


 慎也は姿勢を正し、私達に深くお辞儀をした。それから早足で部屋を出て伊能の後を追った。

 終わったんだな。

 床に転がるグラスを拾い上げた。美波がおしぼりでマットの汚れを拭き取った。男性陣も、聖良が暴れて散らばった食べ物の片づけを黙々としていた。


 今日は濃い一日となった。緊張、恐怖、興奮、苛立ちに哀しみ。入れ替わり立ち替わり様々な感情が私の中を出入りして、そして最後に達成感をもたらした。

 決して幸せな結末ではなかった。それは始める前から判っていたことだ。それでも才は、私は、俊は逃げなかった。二人はともかく事なかれ主義の私が、よくここまでやれたなぁと思う。

 しかし俊は私とは違う感想を抱いたようだ。


「慎也さんのせいじゃない、僕のせいだよ……」


 片づけの手を止めて俊がうめいた。


「僕が、自分の家の復讐にキリング・ノヴァを巻き込んだから。そこからみんなの未来が歪んでしまったんだ」

「俊、それは違うぞ」

「違わないよ! 全部僕がいた種だ。何がヴィーナスだ、7対3だ、タービュランスだ!」


 心を震わせるシーンのはずなのに、歌詞がダサいので伝わらない。


「僕が、僕が関わりさえしなければ……」

「馬鹿野郎!!」


 海児が怒鳴った。彼は両手で俊の肩を掴んだ。


「おまえはな、俺達の夢を叶えてくれたんだよ!」

「夢……?」

「音楽をしてる奴なら誰だって夢見る。でかいキャパのコンサート会場を客でいっぱいにして、その中で演奏したいってな!」


 海児の瞳は燃えていた。引退した後も、彼のロック魂は消えていなかったのだ。

 海児は掴んだ俊の肩をガクガク揺さ振った。


「おまえのプロデュースで、俺達は一時いっときだけでもスターになれたんだよ。感謝しかねぇよ!!」


 揺さ振りは速度を上げて、遠心分離機並みに俊の下膨れた頬がシェイクされた。


「か、海児すわぁぁん……」

「友樹さんや健也さんも生前言ってた。俊は俺達の前に現れた、まさにゴッドだったってな」

「う、うわあぁぁぁぁぁ!」


 俊は野太い声で男泣きした。海児は俊の背中をポンポン叩いた。


「ったく、やっぱりおまえは坊やだな」

「うえうえ、うおぉぉぉん」


 そして海児はカラオケセットの前へ踊り出た。


「俊、おまえはここで過去を断ち切って前へ進むんだ。俺もそうしてみせる!」


 海児はマイクのスイッチを入れた。


「これがキリング・ノヴァ、深沢海児のラストステージだ!!」


 宣言して、海児は伴奏無しに歌い出した。彼らの代表曲を。


「しつこいのよ、キミに言われ僕の胸はチクリと痛んだ♪」


 使用料問題のせいか、キリング・ノヴァの曲は現在カラオケ配信を止められている。


「うぴっ、うぴっ、海児さん……」

「終わったのよ、台詞を受けて僕の心は大いに病んだ♪」


 ボイストレーニングをしなくなって二十年程だろうか。現役時代に比べれば声の伸びも安定性も劣る。それでも海児の歌声には私達の心を捉える力が有った。


「罵って見下して追い払って、残酷なキミは頑固なヴィーナス♪」


 俊はフラフラと部屋の棚に向かった。そこには店のサービスで、パーティグッズあれこれが並べられていた。


「返されてもまた来て縋り付いて、めげない僕はアポロンの子♪」


 俊はグッズの中からマラカスを選び、海児の歌声に合わせて狂ったように上下に振った。


「過去にしたいキミ、未来に繋げたい僕♪」


 私も俊にならった。小走りに棚に近付き、タンバリンを手に取り叩いて拍を取った。


「二年間ずっと抱え込んだ僕の想い♪」


 美波も続いた。楽器がもう無かったので彼女は、変装グッズの髭メガネを装着して髭ダンスを踊り出した。可愛い上にノリも良い子だ。


「月の船で夜空に飛ぼう、仲直りの遊覧飛行♪」


 乗り遅れた才はええ~という表情で、残っていた金髪アフロのカツラを被ってぎこちない手拍子をした。照れを捨て切れていないな、未熟者め。


「だけれどすぐに航行不能♪ 引力? 強風?」


 海児はウィンクした。


「いいやキミだね、困ったヴィーナス☆」


 キャーと、私と美波が黄色い声援を送った。この曲ではこの部分に、女性ファンによる歓声が入るのがお約束なのだ。才が呆れた視線をぶつけてくるが構うものか。キリング・ノヴァがメジャーデビューした当時の、中学生だった私が感覚的に蘇る。

 次からいよいよ一番盛り上がるサビに入る。


「まるでタービュランス、タービュランス♪」


 何という高揚感。海児独りのアカペラなのに、他のメンバーによる演奏音が聴こえてくるようだ。


「キリモミキリモミ急降下、星の海から地上の海へ♪」


 みんなのまぶたの裏には浮かんでいるのだ。慎也と、友樹と、健也の姿が。


「砕けたアクアマリン、地上の海も星空のように♪」


 カラオケ店の一室がライブ会場のような熱気に包まれていた。

 そしてついに、


きらめきは僕の胸に、7対3でキミの胸にも♪」


 最後の歌詞を紡いで、海児はマングローブは原生林一番を歌い切った。肩で息をする彼に、私達は惜しみの無い拍手を捧げた。

 彼らは芸能界の一線を駆け抜け、またたく間に失速した。だがどちらも、キリング・ノヴァにとっては大切な思い出なのだ。成功で笑い、失敗で成長した。マングローブは彼らの青春の証だったのだ。

 海児は左手を上げて再び口を開いた。聴衆への感謝の言葉が放たれるのを、私は期待と共に待った。


「マングローブ、実は種類が100以上も有るんだぜ♪」


 ああ、うん。二番は歌わなくてもいいんじゃないかな?




■■■■■■

 次回、エピローグです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る