これで役者は揃った(二)

「才くん、あのねぇ……」

「ちょっといいですか?」


 才とは違う男性の声が私を止めた。


「そこ、通りたいのですが」


 私と才が占領していたアパートの入り口へ、大きな花束を持った男性が接近してきた。年の頃は私と同じか、少し上の中年男性だ。マスクを付けていない顔は血色が良くて餅肌で、頬がやや下膨れしていた。


「あ、はい、どうぞ」


 私と才はすぐに横へ退き道を譲った。才が小声で呟いた。


「デジャヴ」

「うん。聖良さんと美波さんの時と同じだね」


 花束を持った男性は、共有通路の一番端の部屋まで進んだ。そして玄関ドアの前に花束を捧げて、しゃがんで黙禱もくとうを行った。

 行動から察するに、木嶋友樹の知人が献花に訪れたように見える。しかしここで残念なお知らせです。そこは木嶋友樹の部屋じゃないです。そこの一つ手前が彼の部屋でした。


「あの人、部屋を間違えているよ。教えてあげた方がいいよね?」


 才に囁くと、才は男性を凝視していた。


「どうしたの?」


 才のくせにずいぶんと怖い顔をしている。


「……ああ、これで確定した」


 才は謎の言葉を発して、男性に近付いていった。そして初対面の相手に対して、才らしからぬ堂々とした声で聞いた。


「あなたは、木嶋友樹さんのご友人ですか?」


 知らない相手からいきなり質問されて、男性は当然戸惑った。


「……昔、仕事を一緒にした仲間でした。あなたも友樹さんをご存知なのですか?」


 男性は丁寧に対応してくれた。彼が着ているスーツは上品なデザインで高そうな布地を使っていた。死者に手向ける花束も、聖良や美波が用意した物の数段上の豪華さだった。

 お金持ちの紳士。男性から受ける印象はそれだった。


「俺は木嶋さんの遺体の発見者です。そちらに居る女性も」

「えっ!?」


 紳士は驚いて立ち上がった。才と私の顔を交互に見比べてから、泣きそうに顔を歪めた。


「……友樹さんは、苦しまずに逝けたのでしょうか?」


 まず故人の気遣いをする、紳士は善良な人間に思えた。


「いいえ、残念ながら」


 才から無慈悲な宣告を受けて、紳士は両手で顔を覆った。


「何てことだ。どうして友樹さんが……。健也さんまで!」


 彼は木嶋友樹だけではなく、坂上健也の名前まで口にした。ということは、紳士は音楽関係者なのだろうか?


「坂上健也さんともお知り合いだったんですか?」

「は、はい。彼とも仕事で……。お二人とも良いバンドマンでした。それが……ううっ」


 ついに泣き出した紳士はキリング・ノヴァを知っているようだ。メンバー最年少の深沢海児よりも若く見える彼は誰なのだろう?

 その時私は思い出した。坊や。慎也と海児がそう称した人物が居たことを。


「すみません、私は日比野カナエと申します。失礼ですがあなたのお名前を教えて頂けませんか?」


 自分の興味を優先して、嗚咽を漏らす相手へ感傷に浸る暇を与えないなんて。才のことを批判できなくなってきたぞ。

 だけれど聞かなくてはならない。紳士の正体を明らかにしなければならない。この時の私は妙な使命感に取り憑かれていた。


「僕は……」


 男性は落ちる涙をそのままに答えた。


「松山です。松山俊マツヤマシュンと申します」

「!!」


 私と才は顔を見合わせた。互いが同時に発した言葉がハーモニーとなった。


「ゴッド☆俊……」



☆☆☆



 三度、駅前のカラオケ店に私と才は入店した。今回はある意味伝説の作詞家である、ゴッド☆俊こと松山俊も一緒だ。私達は改めて自己紹介をし合い、ソファーの好きな位置に腰かけた。

 俊は興奮した表情で通された部屋を見回していた。


「どうかしましたか?」

「失礼。僕が日本に居た頃はカラオケボックスが出始めた頃で、こんなに綺麗な部屋じゃなかったんです。料金もだいぶ安くなったんですね。それに食事まで。驚きました」


 俊はメニュー表を物珍しそうに手に取った。


「俊さんは海外に行ってらしたんですか?」

「はい。国籍は日本ですが、生活拠点をハワイに移しています。昨日、旧友に花を手向ける為に一時帰国しました」


 ウイルスが猛威を振るう中でノーマスクなのはそのせいか。海外ではマスク装着率がだいぶ減ったらしいから。

 それにしても俊、丁寧だが固い喋り方だ。


「あの、どうぞ私達には楽な話し方で。俊さんの方が年上なんですから」

「そうかい? では遠慮無く」


 俊にはいろいろ聞きたいことが有る。リラックスして、少しでも私達に気を許してもらわないとね。だんだん私はずる賢くなっていく。


「ハワイに移住されたのは、マングローブの楽曲を発表したすぐ後ですか?」

「ああ、そうだよ。キミ達は僕の事情に詳しいようだね。どうして知っているの?」


 俊が不思議がるのは無理もなかった。久し振りの母国で見知らぬ若造と主婦に呼び止められ、過去に使っていたゴッド☆俊というクソ恥ずかしいペンネームを言い当てられたのだ。


「話せば長くなりますが聞いて下さい。俊さんにも大きく関係していることなんです」


 こう前置きをしてから、才は俊に一連の事件について話して聞かせた。俊は青くなったり赤くなったり何度も顔色を変えながらも、途中で口を挟まず最後まで才の説明を聞いた。


「……これが、現在判っていることの全てです」


 長話をほとんど嚙まずに最後まで見事にやり遂げた才。これを就職面接で発揮できれば。


「そんなことになっていたなんて……」


 顔色を変えまくった俊は、最終的に黄色に落ち着いた。信号機みたいな人だ。黄疸気味ですか?


伊能イノウに働いてもらうか? いや、でも……」

「伊能?」


 新しい単語が登場して、私の頭にハテナマークが浮かんだ。


「ああごめん、伊能はね、母の実家である松山家に代々仕えてくれる人達の総称なんだ。依頼すれば警護をしたり、調べ物をしてくれたりする。友樹さんが住んでいたアパートも、伊能に教えてもらったんだよ」


 まるで時代劇で観た御庭番みたいだな。流石はお金持ち。


「どうして俊さんは、キリング・ノヴァのメンバーの前から姿を消したんですか?」

「僕がずっと傍にいたら、彼らが伯母さんに目を付けられると思ったんだ」

「伯母さん……?」

「荒神美奈子。ヴィーナスだよ」

「!」


 はっきりと、俊の口から彼女の名前が出てきた。


「では、才くんが推理した通り、マングローブの歌詞は美奈子さんに向けて書かれたものだったんですか?」

「うん」


 鳥肌が立った。今までもそうだろうと思ってはいたが、本人に肯定されて仮説が現実となったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る