真相へ迫れ

これで役者は揃った(一)

 3月24日の木曜日。

 落ち込んでいても明日は来る。仕事も来る。引き受けた分のチラシは片さなければならない。

 足には履き慣れたランニングシューズ。自転車の後ろ籠には色とりどりのチラシ。肉離れを起こしたふくらはぎはまだ若干痛む。当分は筋肉の負担を減らす為に自転車配布で頑張らないと。

 朝方まで降っていた雨のせいで、正午近い今でも雫が光るポストが幾つか有った。私はチラシを濡らさないように気をつけて、そっとポスト口に投函していった。


「カナエさん」


 私が仕事を終えるタイミングで声が掛かった。誰が呼んだのかはすぐに判った。サイカナ探偵団のサイである。


「お疲れさま。そっちも仕事終わり?」

「ええ。二十分前に」


 今日は才と約束をしていない。それなのに私は彼が目の前に現れる予感がしていた。これまでの才の行動パターンから、そろそろ接触してくるだろうなと読んでいた。


「行きましょうか」


 才は行き先も告げずに歩き出した。私は拒否せず自転車をゆっくりこいで従った。何となく彼が向かう先も予測できた。これを以心伝心と呼ぶのだろうか。少しずつ才の助手になりつつある自分が怖かった。

 案の定、才は木嶋友樹が殺害されたアパート前に私を伴った。正午の太陽が真上から照らしていたので、陰惨な事件が起きた建物にしては明るい印象を受けた。それとも事件続きで、私の感覚が麻痺しているのかもしれない。


「ここが、全ての始まりだったんだよね」


 私はしみじみと言った。才と出会い、死体を発見して、平凡な日常を奪われた場所。


「事件の始まりはここじゃないですよ。美波さんのお父さんが、木嶋さんよりも前に襲われてますから」

「私達にとっては、という意味。木嶋さんの死を切っ掛けに、私達はマングローブにまつわる事件に足を突っ込むことになったんだから」

「そうでしたね。マングローブを知ったのは木嶋さんの部屋でしたね。そこからゴッドに話が繋がったんだった」


 シリアスな場面のはずなのに、マングローブやゴッドという単語を交えるせいで、自分達が凄く間抜けな会話をしている気分になる。


「……慎也さんのこと、何か聞いている?」


 テレビでは事件のおさらいばかりで、新情報が報道されていなかったのだ。


「美波さんの話だと、慎也さんはまだ逮捕も拘留もされてないそうです。重要参考人という扱いのようですね」

「そっか……」


 監視はされているだろうが、今はまだ慎也は自由行動ができているようだ。しかし……。


「警察は絶対、慎也さんを犯人だと思っているよね?」

「あの刑事の態度だとそうでしょうね」

「だよね……」


 佐野刑事はともかく、堂島刑事は完全に慎也を犯人だと想定した上で、しつこく質問を繰り返していた。刑事が慎也の無実の訴えを聞いてくれる気がしなかった。

 他の人はどう思っているのだろう? 娘の聖良。後輩の海児。そして何よりも彼は。


「才くん、あなたは慎也さんが犯人だと思う?」

「判りません。俺には渚慎也という人物像が掴めていません」


 きっぱり否定してほしかった私は、才の曖昧な返答を聞いてがっかりしてしまった。そんな私を見て才が苦言を呈した。


「カナエさん、不倫は駄目です。誰も幸せになりません」

「ほぇ!?」


 思いもよらない言葉を投げられて、私の口から変な音が出た。教養有るエレガントなマダムなら一生発しない声だ。


「不倫!? 誰と誰が!?」

「慎也さんのことが好きなんじゃないんですか?」

「私が!?」

「あれ、違うんですか?」


 私の全身からぶわっと大量の汗が噴き出した。更年期という訳ではない。


「いやいやいや、無いわ! いや好きなのは好きだけれどさ」

「どっちですか」

「好きだけれど、違う! そういう好きじゃないの!」


 才にとんでもない誤解をされていた。


「アレだよ、アレ。中学や高校に入学したばかりの頃、よく知らないのにさ、上の学年の先輩に憧れたこととか無かった?」

「まぁ、一度くらいは」

「私の慎也さんに対する想いはそれと同じなの。本気で慎也さんとどうこうなりたいなんて考えていないよ。ただカッコイイってうっとりして、遠くからキャーキャー騒ぎたいだけ」


 もう新婚時代のようなトキメキは無いけれど、それでも夫とは生涯を共にしたいと願っている。


「そうでしたか……」


 才の目尻が垂れた。笑ったのだ。


「良かったです。カナエさんには、園長先生のようにはなってほしくないから」

「……………………」


 そうだった。この子は、不倫の末に哀しい結末を選んだ恩師を見ているのだった。私の慎也へのミーハーな好意が、才のトラウマを刺激してしまったかもしれない。ごめんよ。


「慎也さん以外で、俺、怪しいと思っている人物が居ます」

「そう」

「でもその人には動機の面で……」

「ちょ、ちょっと待って!」


 不倫の話題に動揺していて、才の重要な発言を右から左に聞き流してしまっていた。というか相手がボーっとしている時に重要な発言はすんな。


「怪しい人が居るの!? 慎也さん以外で!?」

「ええ。ただしその人が犯人だとしても動機が不明です。木嶋さんと坂上さんを殺しても、その人が得をするとは思えないんですよね」

「だ、誰なの!?」

「ん-……。犯人だと確定していないのに名前を出すのはちょっと。その人の名誉に関わりますから」


 何を急に常識人ぶっているんじゃい。荒神美奈子やゴッド☆俊のことは散々こき下ろしてきたくせに。

 才は成長しているのだろう。憶測で人を判断してはいけないと彼なりに慎重になっているのだ。それはとても良い心がけである。でも今は常識をかなぐり捨てて、思いついたその人の名前を言いなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る