急転直下な才の推理(五)

「木嶋さんはお金、欲しくなったのかな?」


 やり切れない想いで、私は才に聞いた。


「たぶん」

「それでマングローブの歌詞をネタに、美奈子さんを脅迫しゃったのかな?」

「木嶋さんは美奈子との接点が有りません。会社の電話番号はホームページに載ってますが、赤の他人が掛けたところで門前払いになるでしょう」

「え、じゃあ木嶋さんは誰を……」

「身近に居た人間、ゴッドですよ」

「!!」


 今日は何度、頭に衝撃を受けたのだろう。相当な量の脳細胞が死んでしまった気がする。ただでさえ最近は物忘れが酷いのに手痛い損傷だ。


「どうしてゴッドを。仲間だったんじゃないの?」

「金が有る間は仲間だったんでしょう。困窮すると人は変わるものです」


 だから、木嶋友樹は今死んだのか。


「生活に困った時、木嶋さんは思い出したんです。金ヅルになりそうな秘密を抱えた奴が、自分の知り合いに居るじゃないかと」

「木嶋さんはゴッドが、美奈子さんを脅迫したことをネタにしたのね?」

「きっとそうです。復讐の為とはいえ、脅迫はれっきとした犯罪。明るみになったらゴッドは逮捕されるんです」

「それで、口封じに……」

「ゴッドは最初、木嶋さんの要求を呑む振りをしたんでしょうね。そして彼のアパートを訪れ、酒盛りをして油断させた」


 実際は見ていないのに、その時の情景が目に浮かんだ。


「やがて眠ってしまった彼を、電気コードで殺害したのね」

「ええ。その後に、自分が使ったグラスを洗ったり、指紋を拭いたりの隠蔽工作をしたんでしょう」


 私は才の持論を受け入れた。様々な状況と照らし合わせて、それしか無いと思えたのだ。


「ゴッド☆俊はどんな人だったの?」


 哀しき遺族から、殺人犯になってしまった男。


「それが……、ほとんど情報が無いんです」


 才は腕組みをした。


「完全に裏方に徹していたようで、ゴッド本人は雑誌やテレビの取材に一切応じていません。写真すら残っていない状態なんです。プロデュースしたのも、マングローブ一曲だけだったそうです」

「そっか、聖良さんが言ってたね。二曲目がコケたのは、プロデューサーが変わったことが要因だって」

「ですね。ゴッドが展開したあの全てがどうでも良くなる世界観は、引き継ごうとして引き継げるものではないですから」


 荒神美奈子への脅迫を狙っていたゴッド☆俊が、目的達成後に足跡をくらますのは当然のことか。


「ゴッドについてこれ以上追えないとなると……」

「残念ですが、サイカナ探偵団は一時休業ですね」


 ん?


「今何て言った?」

「休業のお知らせを」

「そこじゃない。その前」

「サイカナ探偵団」


 嫌な予感がした。才に関するこの手の予感は高い確率で的中する。


「もしかして、だけれど、そのカナってのは……」

「当然カナエさんのカナですよ。サイはもちろん俺」


 当たり前のように言うなや。


「探偵団って何さ?」

「情報を頼りに物事の本質を探る職業です」

「いやあの、意味じゃなくてさ」


 いちいち話が嚙み合わない。


「前に言ったよね? 事件にあまり首を突っ込むなって。危険だからって」


 そして勝手に私を巻き込まないで。


「そうですけど、二人なら何とかなりそうな気がしませんか?」

「全くしません!」


 才はヤレヤレと肩をすくめた。


「カナエさんは毛利元就モウリモトナリの、三本の矢を知ってますか?」


 知っている。日本史に登場する有名なエピソードだ。


「三人の息子達に、協力し合う大切さを説いた話だよね?」

「その通り。一本一本では細く脆い矢でも、複数まとめれば強く頑丈になるんです」


 それは一本の矢に、元々ある程度の強度が有ることが前提です。ストロー並の脆さの矢が何本集まったところで、ポッキポキに折られてお終いでしょうよ。

 同じように、ヒョロガリ青年と小太り主婦が組んだところで戦力は増さない。戦力外は何人居ても戦力外。どうしてもと言うのなら、あんたのその細い腕をトレーニングで倍の太さにしておいで。話はそれからだ。


「とにかく、私はもう事件に関わる気は有りません」


 私はキッパリと宣言した。


「でもカナエさん……」

「でもも、だっても有りません。この話はこれで終わり、いいね?」


 才は捨てられたレッサーパンダのような目をこちらに向けて来たが、私の心は一ミリも動かなかった。


「解りましたよ、探偵団は休業ではなく解散の方向で」


 そもそも結成すらされていない。

 むくれる才を放って私は帰り支度を始めた。


「あ、せめて最後に感想を聞かせて下さい」


 唐突に要請された。


「感想? 何の?」

「俺の今日のプレゼンはどうでした?」

「はい?」

「資料は読み易かったですか? 説明の順番はどうでした? 改善すべき点が有ったら遠慮せず言って下さい」

「あの、何の話かしら?」

「今回知った情報を、美波さんにも伝えようと思って」

「美波さん……、ああ、美波さんね……」


 私は木嶋友樹に献花しに来た美波を思い出した。彼女はまた私達と話したいと言っていた。

 キリング・ノヴァをプロデュースしたゴッド☆俊の話は、美波の関心を引きそうではある。


「それでどうでした? 僕のプレゼンは美波さんに気に入られそうですか?」


 ピンと来た。才の野郎、最初からそれが目的だったんだ。

 美波に良い所を見せたい一心で事件を調べ上げ、一生懸命に資料作りをした。そして私とディスカッションすることで、プレゼンテーションの精度を上げようとしたのだ。美波との本番に備えて。

 いいね、青春だね。帰り道にその新しそうな靴で犬のウ○コ踏み抜け。


「とっても、良いと思うよ」


 私は心に生まれた闇を払い、才に微笑んだ。


「そうですか!」


 殺人犯を追いかけるより、女の子にアプローチする方がまだ健全だと思ったのだ。だから私は才の恋を応援することにした。


「いや~、この資料は自信有ったんですよ!」

「そうだね、大したもんだよ。私の貴重な休日を犠牲にしただけの価値は有ったよ」


 どうしても嫌味が出てしまう。鈍い奴は気づかないだろうが。


「でもあまり怖がらせないであげてね。相手は若い女性なんだから」


 私に説明した時のように、物の怪を憑依させてはいけない。


「それに知り合いのオジさんが不幸に遭って、彼女は今とってもナーバスになっているはずだから」

「そうですね。少し表現をソフトにしてみます」

「うんうん、微調整頑張って」


 美波と仲良くなれれば、才は私に付き纏うことをやめるだろう。それどころか彼女に相応しい男になろうと、就職活動にも本気を出すかもしれない。恋人ができたことで自信が付いて、面接で堂々と振る舞えるようになるかもしれない。

 ああ、全てが上手くいきそうな気がしてきた。

 押し付ける形になって美波には申し訳ないが、才だって若い女性に対しては配慮をすると思うから。私に接する時のように、図々しくグイグイ行かないと思うから。

 ……………………。

 行かないよね、才?


 一抹の不安を感じながら、私は帰路についたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る