新たな出会いとマングローブ(三)

「あの、通してもらえませんか?」


 振り向くと、そこには二人の女性が菊の花束を持って立っていた。私と才は、アパートの共有通路への出入り口を塞いでしまっていた。


「あっ、すみません」


 すぐさま私達は横にずれた。その脇を二人の女性が通り過ぎた。先を背の高い女性が、後に小柄な女性が続いた。

 真っ直ぐ木嶋友樹が住んでいた部屋の前まで行った彼女達は、しゃがみ込んで花をドアの下に供えると、手を合わせてしばし黙禱らしきことをしていた。


「遺族……ですかね?」


 才が囁いてきた。遺族だとしたら続柄は何だろう? マスクで顔半分が覆われているが、妻にしては若々しく感じた。娘さん? でも……。私も才に囁き返した。


「木嶋さんは独身だってワイドショーで言っていたような」

「芸能人ですから、隠し子が居たっておかしくないですよ」


 私達が下衆な勘繰りをしている中、女性達は祈りを終えて戻ってきた。再び私達の脇を通り過ぎて、そのまま立ち去ろうとした彼女達に、


「き、木嶋さんのご遺族ですか?」


 好奇心旺盛な才が声を掛けた。人見知りのくせに大胆な。めっちゃ声は裏返っていたが。


「いえ、知人ですが……」


 170センチ以上有りそうな長身の女性が、眉間に皺を寄せながら否定した。


「木嶋さんとは、ど、どういったお知り合いですか?」


 よせばいいのに食い下がる才に、


「答える義務が有りますか?」


 長身の女性は不機嫌さを隠そうともせずに、疑問形に疑問で返した。才は困り顔で私に目配せをしてきた。あんたねぇ。


「突然のご無礼、申し訳ありません」


 私が代わりに謝った。軽率な才の腕を引っ張って下がらせようとする私に、女性は幾分か柔らかい声音で尋ねた。


「あなた方は、マスコミ関係者ではないのですか?」

「ひえ、そんな、違います」

「そうでしたか、すみません。私、勘違いしてしまって……」


 素直に謝罪する女性を慌ててフォローした。


「いえいえ、元はと言えばこちらが、野次馬根性丸出しで失礼な質問をしたんですから!」


 私の弁を聞いた才が不満を漏らした。


「俺はただ、遺体発見者として事件の真相が気になっただけで……」


 まだ言うか。私の子供だったらローキックを入れているところだ。


「才くん、あのねぇ」


 才へ向けての私の非難は、甲高い声で封じられた。


「遺体発見者!?」


 見ると、小柄な方の女性が輝く瞳を才に向けていた。


「あなたが、第一発見者だったんですか!?」

「い、いえ。第一発見者は隣りの住人ですが、か、彼が腰を抜かしたので俺とこの、日比野カナエさんとで部屋を調べて、それで警察に通報したんです……」


 才め。おぼつかない口調のくせに、しっかり私のことを織り交ぜて話しやがったよ。


「あなたもですか! 見たんですね!?」


 小柄な女性が、今度は私に期待を込めた視線を向けた。まぁそうなるよね。才のバーカ。面倒ごとに巻き込まないでほしい。


美波ミナミちゃん、落ち着いて」


 長身の女性が小柄な女性を諫めた。


「でも聖良セイラお姉さん、友樹おじさんがどういう状態だったか気になるよ!」


 美波と聖良……。それがこの女性達の名前らしい。それと今、友樹おじさんと言った?


「お二人は、木嶋友樹さんの姪御さんですか?」

「あ、いえ、血縁者ではないんですが……」

「私から説明します」


 溜め息を吐いた後、長身の女性が仕切り直した。


「私の名前はナギサ聖良と言います。彼女は深沢フカサワ美波ちゃん」


 渚に深沢。深沢は一般的だが、渚の姓は珍しい。


「失礼ですが、あなたは渚慎也シンヤさんの……?」

「はい。慎也は私の父です。美波ちゃんは海児カイジさんの娘」

「ええと、慎也さんと海児さんってどなたですか?」


 才が私に小声で質問した。聖良にはさっき睨まれたので、怖くて直接聞けないらしい。


「お二人とも、キリング・ノヴァの元メンバーだよ。慎也さんはギター担当で、海児さんはボーカル」

「えっ!」


 才は目を見開いて女性達を見た。聖良が頷いて説明を続けた。


「音楽性の違いでバンドは解散しましたが、メンバーだった皆さんとは、昔は家族ぐるみで仲良くさせて頂きました。特に独身だった友樹さんは、私や美波ちゃんを実の娘のように可愛がってくれたんです」

「ううっ……」


 親しくしていた在りし日を思い出したのか、美波の瞳から涙が零れて頬を伝った。濡れてしまうことを恐れて、彼女は付けていたマスクを外した。


「!」


 才の目が美波の顔に釘付けになった。色白な肌、ぷっくりとした唇。美波は可愛かった。年の頃は才と同じくらいか。

 美波の父、深沢海児はイケメンとまでは言えなくとも、童顔で愛嬌の有るルックスで女性人気NO.2だった。美波のクリンとした大きな瞳は父親譲りだ。


「ヤベ……」


 才の耳が赤く染まっていた。さては一目で恋に落ちたな?


「美波ちゃん、大丈夫?」


 美波を気遣う聖良も美人なのだろう。父である慎也は美形のギタリストとして人気を博し、ソロでCMやドラマ起用までされた。当然と言うかグループ内での人気はNO.1。キリング・ノヴァと言えば渚慎也、それが世間の評価だった。


「美波ちゃん、今日はもう帰る?」


 美波は頭を左右に降った。


「ううん、聞いておきたいの。おじさんの事件とお父さんの事件、もしかしたら関係が有るかもしれないから」


 お父さんの事件?

 美波は指で涙を拭い、マスクを付け直した。


「……あの、見つけた時、友樹おじさんはどんな様子だったんですか?」


 私はどう伝えるべきか迷った。無関係な私の家族にすら話せなかった木嶋友樹の死に様。深い交流を持っていた彼女達には、事実の衝撃が大き過ぎるのではないか。

 聖良が口を挟んだ。


「テレビや新聞では絞殺された、としか報じられていないんです。凶器は何だったんでしょうか?」


 そうだった。ニュースキャスターは、2月10日に絞殺死体発見としか言っていなかった。木嶋友樹の半生については詳しく特集していたが。凶器や死亡推定時刻は犯人を特定する情報として、警察がマスコミに箝口令をしいているのだろうか?


「で、電気のコードが首に巻かれていました」


 才があっさり暴露した。おい。


「それ言っちゃっていいの!?」

「え、いいんじゃないですか? 俺達、特に刑事から口止めされなかったから」


 そうだけれどさ。でも本当にいいのかね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る