第76話 約束

 足が勝手に動いていた。全速力で人の間を縫うように走る。

 後ろからフロイドたちの声が聞こえたが、振り向く余裕はなかった。

 頭の中が、ぐちゃぐちゃだ。


(そんな……そんなことって)


 霊になった人の家に『ひつぎが届いた』と聞いたら、勘違いするしかないではないか。

 ララは大広間から飛び出し、正門に向かって玄関ホールと庭園を駆け抜ける。


(初めから騙されていたなんて)


 ララだけではない。捜査官も国民も、テオドールさえもあざむかれたのだ。――グラント公爵家に。

 

 違和感はあった。テオドールのイヤーカフを届けに行った日のことだ。

 マリッサは一度も聞いてこなかった。『テオドールの霊は、この場にいないのか』と。


 彼女は霊の存在とララの体質を信じていた。それならば、五十九日の寄り道期間も信じている可能性が高い。つまり、テオドールの魂が五十九日間ただよっていると考えるはずなのだ。


 だがマリッサは霊について聞いてこなかった。理由は簡単。彼女は自分の息子が霊になっていると、夢にも思わなかったのだ。


(テオが言ってた。グラント公爵家には、屋敷の中にも医療設備が整ってるって。……人命救助のためなら、なんでもする家だって)


 ――もしも、の話だ。


 グラント公爵家が安眠の間を屋敷に展開した理由が、『死んだ息子の遺体を五十九日間守るため』ではなく、『を、姿が見えない外敵から守り抜くため』だったとしたら。


 テオドールが帰った場所が、『神の元』ではなく、『意識が戻りかけた自分の体』だったとしたら。


 耳に届くひづめの音が大きくなってきた。正門付近にぼんやりと馬のような影が見えて、ララは足を止める。肩で息をし、影を見つめる。

 馬から飛び降りた人影が、迷いなくこちらに向かって走ってきた。


 外灯に照らされて、はっきりと相手の顔が見えた。

 これは現実なのだろうか。ようやく見えたと思ったのに、すぐにぼやけて見えなくなる。


 涙が溢れて止まらなかった。拭うのを諦めて、しゃくりあげながら叫んだ。

 だって、ひどいではないか。


なんて、聞いてないです!」


 強い衝撃と共に、覆いかぶさるように抱きしめられた。捜査局の制服越しに、鼓動が聞こえる。

 テオドールの心臓が、動いている。


「俺もさっき気付いたんだ」


 ――死んでなかった、って。

 テオドールは言いながら、腕にぎゅうっと力を込めた。


「わ、私が、今日一日で、どれだけっ……!」

「分かってる悪かった。何回でも謝るし殴って良いから泣き止んでくれ」


 ぽろぽろとこぼれる涙を、焦った様子のテオドールが拭う。触れる指先が優しくて、さらに涙が出てくる。


 ララだって怒っているわけではない。本当はもっと可愛いことを言いたい。だが彼との会話が夢みたいで、覚めてしまわないか不安で、感情と言葉がちぐはぐなのだ。

 鼻をすすり、涙を止めようと試みる。ほんの二ヵ月前まで涙を止めるのは得意だったのに、随分と泣き虫になってしまったものだ。


「……本当の本当に、生きて、いるのですね」

「奇跡的にな」


 改めてテオドールを見上げると、少し髪が乱れていた。馬を飛ばしてきたからだろう。彼に頭を下げてもらい、整える。


「先ほどまで眠っていたのですか?」

「ああ。起きてすぐここに来た」

「急に動いて大丈夫なのですか? 刺し傷も……」

「数日前までは死にかけてたらしい。だが今は問題ない」


 数日でそんなに回復するものなのだろうか。心配そうな表情を浮かべたララの首筋に、テオドールが顔を埋めた。甘えるようにすり寄られ、背筋が痺れる。


「目が覚めたら、君の香りがした」

「香り……?」

「母に渡しただろ。『大地のおすそ分け』」


 ララがイヤーカフを届けに行った日、テオドールの命は長くないと考えられていたそうだ。傷の治療は完璧だったものの、彼は血を失いすぎた。


 昏睡状態が続き、脈も徐々に弱まっていた。神に祈るしかできぬ日々。

 テオドールの死を偽るために用意した棺を、実際に使う日が近付いてくる。


 テオドールの母、マリッサは、最後にテオドールを喜ばせようとしたらしい。彼が好きだったものを使おうと、ララが贈ったアロマオイルを病室で使ったのだ。


「両親はたまげただろうな。いつ死んでもおかしくない状態だった俺が、みるみるうちに回復していったんだから。……なあララ。大地のおすそ分けの効能は?」

「精神安定と…………生命力の、活性化、です」


 だよなぁ、とテオドールが喉を鳴らした。


「君が俺を、救ってくれた」


 ああ、どうしよう。

 せっかく涙が止まったと思ったのに。

 俯いて顔を隠そうとしたのだが、テオドールに阻まれた。


「ありがとな、ララ」


 テオドールが顔を傾けたのを見て、ララは身をゆだねた。唇が重なり、わずかに離れては、深く合わさる。


 呼吸が乱れる。熱い吐息ごと絡め取られ、食べられてしまいそうだった。足から力が抜けて立っていられない。テオドールに抱きしめられながら、必死に彼の制服を掴んだ。

 欲しい、欲しい。奪ってほしい。


 どれほどそうしていたのだろう。ララの全身が赤く染まった頃、二人は口付けをやめた。

 体中が熱くて、ぼーっとする。蕩けた顔で呼吸を繰り返した。


「約束、ちゃんと守ったぞ」


 頭上から聞こえた低い声に、ララはこくんと頷く。


「……おかえりなさい、テオ」

「ああ、……ただいま」


 互いにもう一度唇を重ね、名残惜しそうに離れる。

 目の前には、大空みたいな青があった。


「君と生きるために、戻ってきた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る