第4話 学校

「はあはあ、なんとか、間に合った」


「ハアハア、お兄ちゃんにやっと追いついた、遅刻しなくて、良かった」


双子の兄妹は、昇降口で、うち履きに履き替えると、予鈴が鳴り、

二人は、慌てて、自分達のクラスに滑り込みで間に合った。


「おはよー、しーちゃん」


「あ、おはよー、ホウちゃん」


「相変わらず、兄妹仲良く小学校へ登校だね~」


「おはよー、なつきくん、うらやましいの?」


しーちゃんが、自分のクラスに入り自分の席に着席すると、

近くの同級生達が、しーちゃんに話しかける。


因みにしーちゃんとイブキのクラスは、隣同士で、

イブキは、農業総合科、

シイは、農業経営マネージメント科だ、

それぞれ、カリキュラムの内容が少し違う。


「おはよー、イブキ、今日も、ギリギリの登校だね~

まだ、講師の農王のうおうは、まだ、来てないぜ」


「おはよー、イズモ、助かった。」


「おはよー、イブキ君、1時間目は、9マスの耕し訓練だけど、イブキ君なら、余裕だよね?」


「ユナちゃん、おはよー、ユナちゃんこそ大丈夫なの?」


イブキも自分のクラスに到着して、自分の席に着くと周りにいる友達が、話しかけて来た。


「おい、農王が来たぞ」


外を見ていたクラスメイトの男子が、慌てて告げて急いで席に着席するクラス一同


「ホームルームを始める」


「起立、気を付け、礼」


日直の号令で、クラス一同、朝の挨拶を終えて、

担当講師の農王から、連絡事項と1時間目の注意事項と使用する道具類のレクチャーを受けて、クラス一同、実習農地に移動した。


一方、妹のシイのクラスの様子は。


「は~い、皆さん、おはよう御座います~、今日の5時間目は、隣の農業総合科との合同実習が、有りますからね~、ペアを4時間目までに考えておいて下さいね~」


「「「「は~い、片瀬かたせちゃん先生」」」」」


朝の挨拶を終えて。

生徒から、ちゃん付けで呼ばれている、講師の女性は、

成人なのだが低身長で優しい笑顔の為、生徒からちゃん付けされているのだ、

本人は、最初は、戸惑ったが、担当クラス全員からウルキラ目線で懇願された為、

受け入れてしまった。

そのおかげかもしれないが、生徒と打ち解け、人気の先生になった。


「では、1時間目を始めます、需要と供給のバランスのテキストのP25を開いてください」


片瀬ちゃん先生の号令で、クラス一同、指定されたテキストを取り出して、指定されたページを開き、ノートを取る体制も素早く行った。


この様に、この国の教育システムは、早い段階から、専門的授業を行い国力を高めているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る