#43 読む前に「構えてしまう」作品
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「未読」に21話ありました。
20話を超えているというのは、最新話まで読んだけど、その後、更新があったためです。
基本、読んだら「応援ハート」をつけて。
最新話まで読んだらレビューします。
おすすめしたいと思ったらコメントして、Xにレビューを紹介します。
さらに、完結してない場合、この後も読み続けるかって選択してます。
つまり、フォローし続けている作品が更新されたということです。
ま、それはいいとして。
読む前に「構えてしまう作品」というのがあります。
順番に5話ずつ読んでいて
「あ、この作品かぁ」
と思って、読み続けようか悩む。
というのも、気力を消耗するからなんですけども。
それは、おもしろいから読みたいけど、文章が難解だとか。
うーん、もう……ちょっとなぁ、とひっかかり出しているとか。
一晩寝かせて、その日一番に読むことにしたりする。
前者の場合は、そんなに気にしてないんですけど、後者の場合は、もう読むの辞めてフォロー外したほうがいいんじゃないか、と感じる。
実際、ほぼ読むこともなく、ザッとスクロールして目を通して終わることも増えるんで。
そういうのって、もういいじゃん?って思うでしょ???
今、悩んでるんですよね。
当初、本当におもしろかったんですけど、話数を重ねるにつれ、鼻につき出すっていう。
いやぁ、本当におもしろかったんで、レビューは絶対書くものだと思ってたんですけど……最後まで付き合えないかもしれないのが、残念でしかたないのかも。
こういうとき、ライバルとか、ヒロインの存在が重要なのかもしれません。
例え、話がおもしろくても俺つえーの限界といいますか。
……アンタが頭よくて強いのはもういいから!
っていう。
『巨人の星』を見たことがないので例えとして合ってるのか分かんないけど、星飛雄馬がお父ちゃんに鍛えられているシーンが延々続くだけって言えばいいですか。
『ドラゴンボール』で言えば、悟空とブルマが2人で冒険してるだけ。
今でいうと、大谷さんの独り勝ち。
こういうとき、花形さんとか必要ですよね。
ピッコロ大魔王とか。
大谷さんのライバルは今後出てくるのか分かりませんが……通訳の方が尋常ではないレベルでトラブって、マミコさんというステキな嫁ができるとか。
貴乃花時代に朝青龍は必要だったのに違いない、多分。
なんかで書きましたが、短い作品だと仲間が出てきすぎても、普通は消化不良になると思っています。
登場人物の分だけ話が必要だし、クライマックスでそれぞれに活躍して、それ相応の役割を終えて完結してほしいんですけど。
長くなると逆に。
主要な登場人物少なすぎるのもしんどいですね。
登場人物少なくてもいいかもですが、人間関係的な進展がないと、着地点も見つからない。
ほら、『科捜研の女』だと、マリコさんと土門さんの関係に進展なくなったら、マリコが科学する以外、もう『捜査一課長』でいいじゃないですか。本田博太郎出しといても違和感がない。
青島くんと深津さんの役名忘れたけど。
『踊る大捜査線』もあの要素がどうなるのかも、気になるから引っ張れる訳で。
なんなら管理官もね。今は、柳葉敏郎としか、名前ど忘れしたけど。
今、私がタイトル名見るだけで「構えてしまう」作品というのは、もしかしたら、100話ぐらいが限界だったのかもしれない。
着地点が分からんのかな?
そんな要素がチラホラ出てきてなくもないけど……弱い!弱すぎる!!!
第一、ヒロインが魅力的じゃない!!!
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