応援コメント

7 「魔王」と「魔神」はどっちが上?」への応援コメント

  •  「魔王」と「魔神」確かにどっちが上なんだろう。
     よし、魔神王、で手を打とう、なんちゃってwww

    作者からの返信

    そ の 手 が あ っ た か !

    山田く〜ん! 本城様に座布団2枚差し上げて〜!

    っていうか、大魔王より強そうw

  •  こんばんは、御作を読みました。
     魔神って、精霊の親玉的な扱いが多いみたいですからね。
     一神教その他宗教対立で貶められただけで、ソロモン72柱の魔神とか元は他国の神様にルーツがありますし。
     一方の魔王は、ゲーム的なラスボスか、サタンさんやルシファーさんの役職みたいなイメージが。興味深い議題でした>▽<

    作者からの返信

    はい。仰るとおり、キリスト教が広まる中で、勢力争いに負けた「現地の多神教の神々」が「悪魔」として貶められた……というのは僕の場合メガテン知識ですが(苦笑)

    >精霊の親玉
    なるほど。本文を読み返してみると、「神」という日本語に少なからず引きずられていますが、考えてみれば多神教の神々は精霊に近いものがありましたね。

    魔王は魔王で、上野様が仰ったサタンやルシファー、あるいは本文でも触れた仏教的なルーツの他に、ゲーテ&シューベルトの妙に家庭的な魔王パパもいたり……。

    なんだか考えるほど両者に別物感が増してきましたw さてどう小説に落とし込んだものやら(笑)

    編集済
  • 「魔神」は種族名で、「魔王」は役職名のニュアンスでしょうか。何となくですが。魔神の魔王がいてもいいけど、魔王は魔神に限らない、みたいな……と今思いました。

    作者からの返信

    こんな駄エッセイにコメントありがとうございます!(平身低頭)

    なるほどなるほど。魔神という種族出身の魔王もいるし、別の種族出身の魔王もいる、みたいな感じですね。
    これはこれでまた妄想がはかどりそうな(笑)

    ☆もありがとうございました!

  • 逃げられないのが大魔王で(笑)、魔神はうーん……レイアースしか思いつかない^^;
    どっちが上と言われても困りますね、たしかに(笑)

    ではではノシ

    作者からの返信

    なんという冷静で的確な例なんだ!!(目グルグル)

    日本語の字面的には、王より神の方が上に思うんですがw
    原文だとまた解釈が違ってくるのかもしれません、と急に真面目に(笑)