第21話 先輩との出会い

 私、絵里は、いつもお姉ちゃんの影の中だった。お姉ちゃんは完璧だった―勉強も運動もできて、容姿も優れていて、落ち着いていて、周りの空気も読める。まるで何でもできるかのように。


 一方で私は、優秀な姉とは正反対。よく比べられたものだ。


「あなたの姉はできるのに、なぜあなたはできないの?」


 そんな言葉を耳にするたび、私の心は少しずつ折れていった。


 私は姉とは違って、勉強もそこそこ、運動も普通、容姿も平凡。何をしても姉の陰に隠れて、見過ごされる存在だった。


「絵里も少しは姉を見習いなさい」


 言われても、私には無理な話だった。姉が光り輝く中で、私はいつも暗い影の中にいた。


 それが私のコンプレックスの源だった。いつも比べられ、いつも足りないと言われ続けた。そのせいで、自分に自信を持つことができなかった。


 そんな私にとって、先輩は特別な存在だった。先輩は私を見てくれた。ただのお姉ちゃんの妹ではなく、一人の人間として。だから、先輩が他の誰かに取られるのは耐えられなかった。


 私は自分の影から抜け出すために、先輩を手に入れることに固執していた。それが私の逃れられない運命だと思っていた。



 姉が輝いている中で、どれだけ自分が頑張っても、いつも影に隠れていた。自分の努力が報われない苦しさを、何度も感じてきた。


「私だって頑張っているのに……」


 そう思っても、どんなに頑張っても姉には敵わない。いつも二番手、いつも見過ごされる私。その現実が、私を苦しめていた。


 私は一人で部屋に閉じこもり、泣くことも何度もあった。誰にも相談できないこの孤独感。周りには理解されない私の苦しみ。姉の影から抜け出すことができない自分の無力さ。


 自分の感情をどこにぶつけていいのか分からず、ただひたすらに泣いた。私の心は、誰にも理解されない痛みでいっぱいだった。


 だから、先輩が私に注目してくれた時、それは私にとって大きな希望だった。やっと自分が認められる場所を見つけたと思った。先輩こそが、私が待ち望んでいた光だった。


 でも、その光も私から奪われようとしている。それが耐えられなかった。だから、どんなことをしてでも先輩を手に入れたいと思う。それが私の唯一の救いであり、逃げ場だった。



 そんな時、お姉ちゃんが彼氏を家に連れてきた。彼らはリビングで笑いながら会話している。私は隅に座って、それを見ていた。


「ああ、いいなあ……」


 私は心の中で思った。根暗で何にもできない私には、そんな幸せなシーンはありえない。お姉ちゃんは何でもできるから、彼氏も当然素晴らしい人なんだろう。


 私はそんな彼らを羨ましく思いながら、自分の孤独を噛みしめていた。


「だから……」と私はぼんやりと考えていた。その時、やさしい声が聞こえてきた。


「あれ? こんなところでどうしたの?」


 その声はとても優しく、暖かかった。私はその声に反応して、顔を上げた。声の主はお姉ちゃんの彼氏だった。彼は私に向かって微笑んでいた。


 その瞬間、私の心は少し動揺した。私はいつもお姉ちゃんの影に隠れていたけど、彼は私に気づいてくれた。そのやさしい声と笑顔は、私にとって新鮮で、どこか憧れを感じさせた。


 私の心は複雑な感情で満たされていた。お姉ちゃんに対する羨望、自分の孤独、そして彼に対する新たな感情。それは、私の心に新しい波をもたらした。


 お姉ちゃんの彼氏、つまり先輩との出会い。彼のやさしい声と暖かい笑顔が、私の心に深く刻まれた。


 先輩はお姉ちゃんとは違う、私を一人の人間として見てくれるような存在だった。彼の一挙一動が、私の心を捉えて離さなかった。




 私は先輩に恋をした。それはただの好意を超えたもので、先輩への深い愛情と執着へと変わっていった。先輩が私の心の中で、唯一の光となったのだ。



 お姉ちゃんの影から抜け出すことができなかった私にとって、先輩は救いのような存在だった。私は彼に溺れ、彼を手に入れるためなら何でもする覚悟を決めた。



 先輩への想いは日に日に強くなり、彼が他の誰かと一緒にいることが耐えられなくなった。先輩を私だけのものにしたい、そう切に願った。



 それが、私が先輩に恋をして、溺れていった瞬間だった。私の心は先輩でいっぱいになり、彼を手に入れるための行動を起こす決意を固めたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る