7 薄明かりの迷宮(6)

 『任された』というか、『押し付けられた』というべきか。


(――どっちかな。当代の勇者は本当にマイペースだから)


 ぶつぶつと内心でぼやきつつ、カーバンクルは飛ぶ。

 幸い、拍子抜けするほど単純な直進路。これならルークが進んだ分岐路のほうが、はるかに目的ティナまでの道のりは長かったろう。


 ちなみにカーバンクル自身が淡く発光するものの、暗がりは見通せる。人間にとっては距離感の掴みづらい薄明かりだろうが、飛翔スピードを緩める必要はなかった。

 案の定、いくらも経たないうちにひらけた空間へと躍り出る。視線の先には魔族の少年がいた。ただし。



「〜〜このっ、ひとを虚仮こけにするにも程がある! そのふざけた変身を解け! れ者ども!!」


「ええぇ〜」

「いやよぅ。どうしてわかってくれないの? 私がティナよ」

「何言ってるの。私こそが本物よ」


「黙れ、黙れ! 虫けらども。我が主は……セレスティナ様は!!!」



(………………えぇっと)



 ウィレトは憤っていた。踏みしめた足元から魔力がこごり、陽炎のように立ちのぼっている。こちらに背を向けているので表情は見えないものの、声の調子から、まず間違いないだろう。


 対する淫魔は法衣姿のティナと薄衣姿のティナ。それに、額に二本の角を生やした黒髪の美女。

 察するに低級のようだが、淫魔の性質上、かなり正確にウィレトの本心を写し取っているはず。つまり、三体めのは。


 覚悟を決めたカーバンクルは、恐る恐る声をかけた。



「あのー、ティナの従者くん? もてもてだね。大丈夫?」

「!! お前は……聖獣か!? なぜここに。ティナ様は? 一緒ではないのか」

「残念ながら離れ離れ。でもねぇ、居場所はわかるよ。安心して」

「そ、そうか。なら、良かった」


 ほっと目元を寛がせたウィレトだが、淫魔たちはその隙を逃さなかった。目配せを交わし、一斉に飛びかかる。しかし。


「……ふう」


 溜め息をついたウィレトが一瞥すると、三体ともに不自然な姿勢で動きを止めた。

 よく見れば彼女たちの足元には、頭上に移動してきた光源のカーバンクルによって、くっきりと影ができていた。そこに、魔力の針が刺さっている。


 おやおや、とカーバンクルは瞬いた。


「鬼族の技? 便利だねえ」

「あぁ。おかげで、やっと好きなだけ尋問できる。礼を言うぞ、聖獣」

「へ? どうも……?」


 しゅるりと抜剣したウィレトが、宙に浮いたままのセレスティナの首筋に刃を当てた。


「貴様ら。迷宮に暮らしているとみた。構造は把握してるのか?」

「ひっ! な、何を」

「質問を変えよう。魔王城への出口を知っているな?」

「……出口なんかないわよ」

「? どういうことだ」


 訝しげなウィレトに、刃を当てられていない、薄衣のほうの淫魔がどこか勝ち誇った顔で答える。


「ここをお創りになったのは、我らが偉大なる魔王様。単なる迷宮じゃないのよ。あんたたちみたいな侵入者を捕らえ、閉じ込め、あたしたちの糧とする、特別な狩り場なんだから。入り口さえあればいいの。ふふっ、おあいにくさま」

「…………」


 何かを重ねて問おうとしたウィレトは、白刃をそのまま、宙に浮かぶカーバンクルの意見を仰いだ。


「どう思う? 聖獣」

「嘘は言ってなさそうだねー」

「まだ二体いるし。斬るか」

「そうだねー」


「!?? 待て、話をっ……………アァッ! お、お待ちを。魔王様お許しを!!」


「?」


 突然態度を変えた淫魔に、ウィレトはぎょっとした。

 カーバンクルも驚きつつ、全身の毛を逆立てた。額の紅玉ルビーがちかちかと明滅する。「やばいかも」


「何が……どうしたんだ?」

「従者くん! だめだ、逃げて! 下がって!」

「ぐっ!?」


 瞬間、ぱりん、と玻璃の砕けたような音が響き、カーバンクルから放たれたルビー色の光がウィレトを弾いた。すかさず自身も飛び退く。天井の一部がめきめきと軋みを上げた。

 ピンポイントでの落盤。その瓦礫は淫魔たちを押し潰してゆく。


「いやーーーッ!!!」

「ぎゃっ」

「魔王……様……なぜ」




 “――――がっかりだ。せっかく眷属にしてやろうかと創り出したのに。青二才ひとり誑かせんとはな。所詮は低能か”



「「!!」」



 どこからか、ぞっとする声がした。陰鬱な老人のようだった。

 聖なる防御壁でとっさにウィレトを包み、自分自身もバリアを張ったカーバンクルは固唾を飲む。パラパラと降る瓦礫の余韻の向こう、砂塵のなかでは、大きなカゲがゆらり、揺らめいた。


 尻もちをついたウィレトは表情を無くした。


「お、前は……あのときの……!」



 迷宮の天井はぽっかりと穴を開けて崩れ落ち、石塊いしくれが凄まじい勢いで何かを象ってゆく。

 それは無骨な造り。やや腕は長く、柱のような二本の足。ずんぐりとした胴回り。

 薄闇色の巨大な石人形は、ギギ、とぎこちなく関節を鳴らし、空洞じみた目をふたりに向けた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る