2-5   土魔法


 クルトに起こされて目覚めた。

 起き上がると、クルトが昼食の乗った盆を渡してくれる。


 パンに炒めた干し肉と野菜を挟んだものとスープを食べながら、ステータスを確認する。


 魔力が60になっていた。


 やはり仮眠でも1時間に1割程戻る様だ。


 クルトに手前八つの盾の山の付与が終っている事を告げと、運び出す為の兵士を呼びに外へ出た。

 

 柵の補修作業の喧騒が此処まで聞こえてくる。

 マリウスはテントの外に出ると、東門に向けて歩いて行った。

 破損個所の修理は殆ど完了している様だ。

 

 上の方には、前は無かった板が柵に張られている。

 投石が侵入するのを、防ぐためであろう。


 陣地の数も倍ほどに増えている。

 切り出した木材を使って以前より頑丈になっている様だ。


 南側や北側の柵にも工事が拡大している様だった。

 

 

 開け放たれている門から外を見ると、冒険者装備のマリアが見えた。

 


 マリアが上級土魔法“フォックスホール”を使った。


 柵から10メートル程離れたところに柵と平行に、土が盛り上がりその向こうに、50メートル位先まで幅3メートル位の溝が出来上る。


 マリウスは“術式鑑定“と“術式記憶“のスキルで、マリアの”フォックスホール“を記憶した。

 

 土魔術師は土魔法しか使いないわけではないし、火魔術師や水魔術師も同様である。


 術式を記憶すれば発動することは出来る。

 ただ、それぞれの属性の魔法を増幅できる様々なスキルを有している為、効果は桁違いとなる。

 それゆえの魔術師なのだ。

 

 マリウスは全魔法適性と言うスペシャルギフトの御蔭で、どの属性の魔法も使える筈である。


 既にノルンから、初級風魔法は教えて貰っていた。


 上のクラスの魔法は覚えても発動させることは出来ない。

 正確には、使うための魔力が足りない。


 今のマリウスの魔力量だと、マリアの上級魔法フォックスホールを覚えても、一日に一回発動するのがやっとであろう。

 

 マリアがマリウスを見つけて手を振っているので、門を出て傍に行く。


「起きたの、マリウスちゃん」


「何をしているのですか?」


「旦那様に頼まれて堀を作っているのよ」

 そう言ってマリアが胸を張る。

 

 マリアはレアの土魔術師で、こういう土木工事はお手の物である。

 盛り上がった土の上に登って覗いて見ると、堀の深さは2メートル位ある。

 既に東側の柵の半分以上が出来上がっている。


 騎士団の土魔術師3人が“土操作“、“圧縮“と云ったスキルを使って、堀の横を固めて補強したり、盛り上がった土を使って堀に沿って1メートル位の高さの土壁を作っていた。


 恐らく堀とこの壁で、敵の足を停め柵から弓や魔法で倒す備えなのだろうと思った。

 

 マリウスはふと思いついてマリアに言った。


「母上、何か初級の魔法を見せて貰えませんか」

 マリアは少し考えが。


「そうね、護身用に一つぐらい覚えておいた方がいいかもね」

 と言って、外に向かって手のひらを向けると“ストーンバレット”を放った。


 直径5センチほどの石がヒュッと風切り音を立て真っ直ぐ200メートル以上飛んで見えなくなった。


 マリウスも今見た術式を思い浮かべて、外に向かって手のひらを広げると“ストーンバレット”を発動してみた。

 マリアと同じ位の石が飛び出して、見えなくなった。

 

 マリウスは自分の手の平を見ながら、こんなものかと云う顔をしているが、マリアが驚いた様な顔で言った。


「嘘っ! 凄いはマリウスちゃん、なんで私と同じ威力なの。適正も無いのになんで?」

 

 スペシャルギフトの事はクラウス達にも話していない。

 なんでと言われても、答えられないと思っていると、二人の様子を見ていた三人の土魔術師が集まって来る。

 

「若様! 私の魔法も見て下さい」


「私のも!」


「私も!」

 と次々初級魔法を披露し始めた。


 空中に直径50センチくらいの石の盾を15秒位作る“ストーンシールド”。


 前面に砂を振りまく、“サンドミスト”。


 直径1メートル、深さ3メートル位の孔をあける“ピット”。


 なんか微妙なラインナップだと思いながら、マリウスは全て記憶し発動させてみた。


 全て土魔術士達以上の効果と持続時間で発動する。

 

「私自信無くなった……」


 ミドルの土魔術師のブレアが呟く。

 アドバンスドのグレンとミドルのピエールも悄然としている。


「何をしている」


 振り返るとクラウスが立っていた。

 えーと、またやらかしたのかな? 


  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 「マリウスに初級の土魔術を教えたら、適正も無いのにレアの私と同等の威力の魔法を発動して見せたと」


 マリアの説明に、クラウスは腕を組む。

 とんでも無い事の様にも思えるし、ゴッズならそれ位出来ても不思議はないとも思える。


 最早クラウスにも、息子の力の事は良く解らない。


 マルコ達が、

「凄いです、さすがは若様!」

 と囃している、クルトなどは、


「マリウス様ならば、当然である!」

 等とドヤ顔で胸を張っている。

 

 クラウスは苦笑しつつ、まあ凄いと言っても所詮初級魔法、騒ぐ程のことでも無いかと、この件は不問にすることにした。


「マリウス、木盾の方はどうなっている?」


「はい。昨夜30枚、午前中に104枚完了しています」

 マリウスの言葉にクラウスがまた驚く。


「もうそんなに出来たのか。よしクルト、出来た物から皆に支給せよ!」


「はっつ! 直ちに。」

と言ってクルトは足早に去った。

 

「マリア。堀の方はどうだ?」


「うーん、今日は半分くらいね、魔力が持たないわ。明日には全周いけると思います」

 マリアの返事にクラウスは充分だと頷く。

 

 どの程度効果があるか分からないが、柵とマリウスの木盾で投石を防ぎ、堀で素早いホブゴブリンの動きを止めて、弓矢と魔法で数を減らす。


 最後は騎士の力に頼るだろうが、出来る限り被害を抑えて敵を殲滅する。

 

 この件が片付いたら、エールハウゼンの防備も強化しようと、クラウスは思った。

 ここからエールハウゼン迄は馬で半日程の距離しかない。


  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 魔力を確認すると44になっていた。

 初級魔法4発で16減っている。


 初級土魔法の魔力使用量も風魔法と同じ4と云う事だろう、今の魔力量だと一日に35回石を投げられる、思ったらあまり凄いとは思えないが。

 

 目つぶしのサンドミストや、落とし穴のピットの方が、いざと云う時役に立ちそうな気がする。


 ストーンシールドも便利そうだけど、30秒くらいで消えてしまった。

 初級風魔法の方が少し強力な様に思える。


 土魔法はどちらかと言うと、生産職に近い便利な魔法と言う感じがした。

 

 アイツが言うような『無双』には程遠いと気がする。

 東側の柵の補修が終ったらしい。


 兵士の人達が嬉しそうに引き上げて来る。

 

 出来上がった柵は、彼らの命を、村人の命を守ってくれる。

 やはり自分は付与魔術師を極めよう。

 マリウスは素直にそう思えた。

 

 テント迄駆けて戻ると、魔石の入った鞄をもって柵に戻る。

 魔石を小分けにして入れているが、かなり重かった。


 ゴブリンの魔石の瓶を取り出そうとして考え直す。

 貰ったばかりのホブゴブリンの魔石の瓶を出して、左手に10個握りしめた。


 左手から魔力が流れて来るのが解った。

 

 大丈夫、いける。


「あとはギフトが教えてくれまする」


 ザトペック翁の声が聞こえた気がする。

 柵の柱の一本に右手の平を当てた。

 大丈夫、端から端まで良く見える。

 

 皆を守る物に、“力”を与える。柵が青い光に包まれた。


 東側の柵の端から端まで包んだ光は、広がって柵だけでなく傍の簡易陣地も包んだ。

 

 兵士たちが、目の前の光景を呆然と眺めている。

 クラウスとマリアも柵の向こうで光を見つめていた。


「暖かい」


 マリアがポツリと呟く。

 やがて光が消えて、何事も無かったかの様に元の木の柵に戻った。

 

「わ、若様?」


 マルコが声を震わしながら、マリウスに声を掛ける。

 マリウスは少しはにかんだ笑顔で答える。


「うん、大丈夫上手く行ったみたい」


「あ、あのそれは、つまり、柵が全部“強化”されたという事で、宜しいのでしょうか」

 恐る恐る尋ねるマルコにマリウスが答える。


「全部じゃないよ、東側の柵だけね」


「あの、陣地も光っていましたけど」

 マリウスも首を捻った。


「多分全部まとめて、『柵』って事なんじゃないかな」


「何でもありか!」


 マルコの突っ込みに、クルトがガハハと笑う。


「マリウス様なら当然である!」

 キャラが確定しつつあるようだ。

 

「マリウス、今度は何をした?」

 振り返るとクラウスが立っている。


 ハイ、分かっています。

 またやらかしたんですね僕。







 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る