第二章 黄水仙の綴り

 俺は灯祈ともき。文芸部に所属する男子高生、常に執筆に勤しんでいる。

「トモキ、居る?」

 今日は聞かないと思っていた声に顔を上げた。目前には暗幕を被せられた大きく分厚い板が立っている。

 慌てて立ち上がり、それに駆け寄ると暗幕を勢い良く退かした。ふっとこちらの姿が反射したが、すぐに別世界を映し出す。それ――鏡には無理に笑みを作っている少女が映っていた。

 友人のユイヒだ。

「どうした、今日は」

「ちょっとね」

 乱れた長髪から覗く目の色はすっかり沈み、力のない笑みが痛々しい。彼女は俯いて口を開けようとしなかった。明らかに様子がおかしいと思い、慎重に尋ねるも大丈夫としか言わない。

「君の方は進んでるの?」

 ユイヒの問い掛けに握っていたノートへ意識が行く。まだ書き出しの途中だと返答した。それを聞いた彼女はゆっくりと口を動かす。

「そっか」

 ユイヒはそれ以上何も言わなかった。こちらの不安げな面持ちに気付けないほど、切羽詰まっているのだろう。

 彼女の事は心配でならないが、こちらにはやらなくてはいけない事がある。俺は悪いと感じつつ席に戻った。

 ノートを開くと今しがた書いていたページに遡る。並ぶ文字たちに引かれた無数の線。そのすぐ隣に書かれた代わりの文章を読むが、何度読んでも納得できずに棒線でまた消す。

 先程からずっとこの状態だ。書いては消し、書いては消しての繰り返し。当たり前だがこれで話が進む訳がない。俺は頭を抱えた。


 将来何になりたいか。そう問われれば小説家と答える。

 とはいえ簡単になれるとは思っていない。だから大学は文学系のものを考えたのだが、教師にも父親にも猛反対される結果となった。反抗心からか、諦めきれずに今に至っている。

 当時はやってやろうじゃないかと意気込んだものの、少し考えてみれば結末なんて見えている。未熟で曖昧な文章力で人を揺さぶれる訳がない。才能の芽さえも見えない人を認めてくれる筈がない。

 でも機会は存在している。才能が開花しなくても、そもそも無くても、書き続けなくてはいけない。だから物語を綴る手を止めずにいるのだ。

 不意に鏡の向こうの少女が動き始めた。

 何をするのかと目線だけを向けると、彼女はノートを取り出す。こちらを見ながらスケッチを始めた。僅かに瞳の色が強くなっている。

 心の何処かで力が抜けると俺はページを新しくした。


 切りの良い所で面を上げると六時だった。いつの間にか朱色の日が差し、外部活の声が聞こえなくなっている。

 椅子から立ち上がって鏡を見ると、彼女も片付けをし始めていた。

「ユイヒ」

 俺の呼びかけに少女は顔を向ける。すっかり落ち着いたのか返す声は平気そうだった。

 安堵した俺は小さく苦笑して言う。

「気が向いたらでいいから聞いてやるよ、話。大した事は言えないけど」

 助言に似た言葉を聞いて彼女は一度目を見開くと、ふわりと微笑んだ。陽だまりのような暖かな声音で感謝の言葉を口にする。

 まだ心の傷が痛むのか、辛そうにしていることには変わりなかった。


 *


「ただいま」

 日が落ち、窓の外では住宅の明かりが点々としている。靴を脱ぐと手早くカーテンを閉めた。

 父親は今日も夜勤。ぐちゃぐちゃに敷かれた布団が眠たげに丸まっている。

 息を殺すリビングに、彼が食べたであろうインスタント食品のゴミが放置されていた。隣には吸い殻の溜まった灰皿が眠る。

 ちょっと前は吸っていなかったのに。

 吐き気を覚える臭いが容赦なく鼻孔を突く。スクールバッグを背負ったままビニール袋を広げ片付けていった。


 父親が壊れたのは俺が幼い頃。原因は妻――俺の母親の事故死だそうだ。

 彼女が死んでから彼は別人のように狂い、息子に暴力を振るった。彼女を殺したのはお前だと叫んで。

 その所為もあり独りでいる事が多かった俺は小説と出逢った。時間を、父を忘れさせてくれる大切な友人だった。

 日課になった物語との戯れの中、一つの疑問にぶつかった。

 愛するとは何か。

 他の本を読んで、親は自分の子供を愛するものだと知った。

 では自分はあの人に愛されているのか。あの暴力は愛なのか。それを一身で受け止めるのが子供の役割なのか。

 ――そんな筈がない、あれは単なる虐待だ。

 振り翳された事実に違うと言いたかった。自分は愛されているんだと言いたかった。でも辿り着いた答えに納得してしまった。

 俺は、やはりあの人に愛されていない。

 自分も他の子のように与えられているんだと思っていた。だけど違った。あの暴力は愛じゃなかった。暴言を吐くのも、食事を作ってくれないのも、たまに謝罪しながら抱き寄せるのも、愛じゃなかったんだ。

 威圧のある彼の背中に付いてきて十年以上経つ。母がいた頃の父なんて覚えていない。息子の事をどう思っているのか、母はどんな人だったのか。知りたくても何故か知ってはいけない気がした。

 今もこの先の展開に、結末に、期待してはいけない気がするんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る