第38話 奴隷少年

 目的地の砂漠地帯に向けて、航海は順調に続いていた。


 件の襲撃事件が落ち着いて以降、目立った問題は起きていない。再びの平和な時間の訪れに、ボクの気分もまた緩むかと思われたが……まあ、そこそこ引き締めつつ、がんばっているよ。


 目的地に到着するまで、既に一週間を切っていた。


 このまま航海が順調ならば、という条件が付くものの、たふん大丈夫だろう。女船長のスキル『海越え』の効果で、多少の悪天候ならば無視できるそうだ。さすがに嵐が来たらダメだけど、見渡すかぎり雲ひとつ無い。昨日も、本日も快晴なり、明日もきっとそうだろう。


「釣れそうですか、ご主人様?」


「ご主人様ってのは、やめて欲しいなぁ……。何度も云っているけど、ボクらは同じ奴隷なんだから」


 真昼の船首で、釣りごっこに興じているボク。


 背後にぴたりと立っている彼は、不思議そうに続けた。


「でも、ご主人様を呼ぶのに、それ以外の言葉は思い付きません。ご自分のことを奴隷と云われるのは、悪い冗談ですね。この船で一番偉いのは、たぶんご主人様ですから……」


「いやいや、それは船長だよ。当然でしょう?」


「その船長は、ご主人様の云いなりです」

 

 うーん、人聞きの悪い。


 まるで、女船長の方が奴隷みたいである。


 女船長もアレで最後の一線は越えていないぞ。


 例えば、ボクが今すぐ奴隷船を沈めろと無茶な命令をした所で、女船長が考えなしに従うとは思えない。というか、「なにをアホなこと云ってんだい」とぶん殴られるだけだろう。


「ご主人様はいつも、極端にふざけた考えで誤魔化しているような気がしますね。どう考えても、あの船長は虜ですよ。ご主人様が本気でそうしようと仕向けるならば、どんな無茶でも云い聞かせることができるはず……」


「そうだとしたら、ボクが無茶を云わないようにするから大丈夫だよ」


 先ほどから、互いに反論の繰り返し。


 ただし、この会話は、まったく険悪なものでは無い。


 相手の丁寧で落ち着いた声色は、育ちの良さを感じさせるものだ。毎日こんな風にだらだら話し込んでいると、やはり知識も常識もあることがわかって来た。


 奴隷らしくない奴隷である。第一印象からそんな感じだったので、ある意味、期待通りの人材がスカウトできたとも云える。


 ボクのボディーガード。


 あるいは、執事。御側付き。家来。


 表現の仕方なんて、まあ、なんでも良いのだけど、襲撃事件があって以降、ボクに四六時中付き従う仕事をやってもらっている。


「それ以上でも、それ以下でも……いえ、それ以下はありませんね。それ以上の何者でもなく、僕はご主人様の奴隷です」


「だから、ボクも奴隷なんだって!」


「奴隷の奴隷……。まさしく、それ以下の存在はありませんね」


 うまいこと云ってやった、と嬉しそうな表情が、彼の若さである。それと、人間味かな。自然体ではあるものの、ちょっと恰好付けな所があるのだ。


 それでも許されるのは、彼が本当にめちゃくちゃ恰好いい顔をしているからだろう。イケメンだったら何を云っても許されるってヤツだね。……ん、ボク? 二人並ぶと、まさに月とスッポンですよ。死にたい。


 奴隷少年。


 奴隷美少年と表記するのは、さすがにクドいので。


 ボクの身を守りつつ、身の回りも任せられるような一挙両得の人材を探し求めて、船底に押し込められている奴隷たちを見に行ったら、真っ先にズキューンと彼の姿が目に飛び込んできた。


 というか、ゴミ捨て場に咲いた白百合のようだった。やつれ果てて、生気を失った奴隷たちがひしめく中で、この少年だけは真冬の三日月みたいに、鋭利な輝き、美しさを放っていた。


 思わず、見惚れるぐらいに。


 まずはスキルを確認して、使える人間か、使えない人間かを判断するという最初のステップ。それを完全に無視したボクは、奴隷少年に「君に決めた!」と勢いよく話しかけていた。


 うん、そうだね。


 これは、ボクが何もかも悪い。


 奴隷少年は優秀な人材だったので、結果としては正解だったものの、見た目や雰囲気だけで採用を決めるなんて、ボクが会社の人事をやったら現場が即死である。ちなみに、ボクに前置きなく話しかけられた奴隷少年は、何事かと目を丸くしていた。ドン引きされなかった事だけが幸いである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る