第2話

「娘がいた時は、安定していたんですよね?」

「はい。その後、容態が急変しまして……」

 先生と父が、何か話してる。美憂は、母にすがりついて泣いている。私はぼーっと突っ立って、母と美憂を見下ろしていた。

「妻は回復すると、言ってたじゃありませんか!」

 父の声が、だんだんと大きくなる。

「最善は尽くしましたが、本当に残念です」

「あんたが何かミスしたんじゃないのか?」

 父のこんな声は、初めて聞いた。

 母が運び込まれ、ただ泣くしかできなかった私や美憂を「きっと大丈夫。母さんは元気になる」と言って、慰めてくれていた人とは思えない。

「そんなことは、決して……」

「じゃあ、なんで妻は死んだんだ?」

 びくりと体が震えた。

 ——死んだ? 母が? あの元気だった母が?

 泣き声と怒号が飛び交う部屋からふらりと抜け出し、外に出る。白い息を吐きながら澄んだ冬の夜空を見上げ、思いを馳せる。母が倒れた日の夜も、こんな感じだった。月がなく、澄んだ夜空に無数の星が輝いていた。

 ポケットからスマホを取り出し、電話をかける。

「もしもし、美奈?」

 2歳年上の会社の先輩。仕事でもプライベートでも頼りになる優しい彼。

「お、かださん……」

「どうした? 何かあった?」

 穏やかな彼の声音から、優しさとぬくもりが伝わってくる。途端に胸に詰まっていた思いが、涙と一緒に溢れてくる。

「おか……さん……」

「うん……ゆっくりでいいよ。ちゃんと聞いてるから」

「お母さんが……」

 何度息継ぎをしても、その続きを言えなかった。『死んだ』と口にした途端、それが本当になってしまう気がして。

「で……ない……」

 溢れる涙がこぼれないように、ぐっと顔を上げる。涙で滲んだ視界に、星の瞬きが激しく映る。

「ごめん。よく聞こえなかった。なんて言ったの?」

「お母さんは……でない……」

 ——目を覚ますって、言ってたじゃない。たとえ障害が残ったとしても、絶対家に帰ってくるって、言ってたじゃない。

「お母さんは、死んでない! 絶対、死なない!」

 その時、星が強く輝いた。

 眩しさに思わずぎゅっと目を瞑る。次に目を開くと、見知った天井が目に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る