星に願いを(連作短編オムニバス)

OKAKI

娘の話

第1話

 白いドアの前に立ち、深呼吸をする。出来るだけ元気に、明るい声を出せるように。

「こんばんは!」

「こんばんは、美奈さん。お仕事お疲れ様でした」

 看護師の川田さんが作業の手を止め、私を振り返る。

「宮田さーん。美奈さんが来てくれましたよー」

 川田さんが母に声をかけてくれる。だけど、母からの反応はない。落胆する気持ちを押し殺し、母のそばに寄る。

「お母さん、こんばんは。今日も元気? 私も元気に仕事してきたよ。月末でちょっと忙しいけどね……」

 荷物をベッド脇の棚の上に置き、母の腕をマッサージしながら言葉をかける。


 母が倒れたのは、クリスマスの夜だった。別の日なら、こんなことにはならなかっただろう。いつもは夕方に帰宅している高校2年の妹の美憂は、終業式の後、そのまま友達と遊びに出かけた。年末で忙しい私と父は、残業で遅くなった。

 午後7時頃。美憂がキッチンに倒れている母を見付け、すぐに救急車を呼んだ。一命は取りとめたものの発見が遅かったせいか、低酸素脳症になってしまった。あれから2ヶ月経つが、母の意識は戻らない。


「じゃあね、また明日来るから。明後日は土曜日で、お父さんも美優も来るからね」

 川田さんに挨拶をして、帰路に着く。



「ただいま」

「おかえり」

 キッチンに顔を出すと、制服にエプロンを着けた美憂が、何かを炒めていた。

「今日の晩ごはん何?」

「野菜炒めとコロッケ」

 美優の手元を見ると、多少不揃いながらも色とりどりの野菜が炒められている。コロッケは、近所のスーパーで買ってきたものだろう。

「何か手伝おうか?」

「別にいいよ。もうすぐ出来るし、着替えてきたら」

「ありがと」

 美憂は嫌な顔ひとつしないで、家事をこなしてくれている。

 母が倒れてすぐは、家が荒れ放題になった。ほとんどの家事を母がしてくれていたのだから当たり前だ。話し合いの結果、父は仕事、私が母のお見舞い、美憂に家事をお願いすることになった。

「お父さん、今日も遅くなるから先に食べててって」

「分かった。ご飯よそうね」

 炊飯器を開けると同時に、テーブルに置いたスマホが着信をつげた。食欲をそそる匂いに後ろ髪を引かれながら炊飯器の蓋を閉じて、スマホを手にとる。電話の相手は、母が入院する病院。嫌な予感を感じながら、通話ボタンをタップする。

「もしもし……」

 落ち着いた女性の言葉を理解した瞬間、体中の力が抜けて、スマホが手から滑り落ちた。

「お姉ちゃん。どうしたの?」

 美憂に問いかけられながらも、私はしばらくの間、動くことも声を出すこともできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る