3.確執

「ああっ。ちょうど良かった」

昨日、古びた喫茶店で、遭ったばかりだ。


弘は、「石寿司東雲店」の発券機に列んでいた。

大垣さん、その先輩「ミチコ」さんと千景のすぐ後ろだ。


幸か不幸か店内は空いている。

ちょっと諄いのだが。


幸いな事に空いている。

これは、テーブル席を確保出来る可能性がある。


しかし、不幸な事に空いている。

これは、誰かに呼び掛けられて、大垣さんに気付かれる可能性がある。


千景達三人の発券が、終わった。

席へ向かいかけた。

良かった。

大垣さんに、気付かれていない。


「同席させてください」

弘は雉内刑事に、小声で持ち掛けた。


「ええっ!」

雉内刑事が驚いた。


その時。

大垣さんが、振り向きそうになった。

刹那。

「ミチコさんって、男の人だったんですね」

千景が、大垣さんに話し掛けた。


「変に勘繰られても、嫌だったんよ」

大垣さんが、千景に向かって言い訳をしている。


これも余談だが、下手に隠す方が、勘繰られると思う。


千景が、腕を後ろ手に組んで、ピースサインをしている。

ナイスプレーだ。


「ミチコ」は男性だった。

当初から、千景が「ミチコ」は男性だと勘繰っていた。

千景の想像通り、「ミチコ」は「ミチオ」か「ミチヤ」なのか。


鴇沢課長が、何か勘付いたようだ。

雉内刑事が、鴇沢課長を見た。

鴇沢課長が頷いた。


席は、望み通りになった。

千景達三人の隣だ。


弘は、千景達三人の、すぐ後ろに座った。

レーン側で、千景と背中合せだ。

背凭れは高いので、顔は見えない。


弘の向かい、レーン側に雉内刑事。

雉内刑事の隣町、通路側に鴇沢課長。


鴇沢課長が、弘との同席に同意するには、何か企んでいるのだろう。


雉内刑事が、タブレット端末で注文している。


「チカ。こちらが」

大垣さんが千景に、先輩を紹介した。


「何にしますか」

雉内刑事が、弘に尋ねた。


「先にどうぞ」

弘は、先に鴇沢課長の注文を促した。


「ああ、終ってます」

雉内刑事が答えた。


「お茶どうぞ」

弘は、おしぼり、割箸とお茶を用意した。

鴇沢課長が、聞き耳を立てているようだ。


雉内刑事が、寿司を注文している。

手馴れたものだ。

注文を終えたようだ。


「ユキちゃん。何にする」

隣というか、後ろの席で、注文を促す声が聞こえる。

「ユキちゃん」とは、大垣さんの事だ。

大垣さんは、大垣由紀という。


雉内刑事が。鴇沢課長の注文は終っていると云うのに驚いた。


雉内刑事が、鴇沢課長に注文を尋ねた様子はなかった。

それに、鴇沢課長が、雉内刑事に注文を伝えた様子もなかった。

多分、何度も一緒に来ているのだろう。


「それじゃあ。マグロを四つ。お願いします」

弘は、マグロしか食べない。


「味噌汁は要りませんか」

雉内刑事に、尋ねられた。

弘は、要らないと答えた。

何度も云うが、弘は回転寿司では、マグロしか食べない。


油断していると、後ろから会話が聞こてきた。

紹介が終わったようだ。

特別な要件で、会った訳ではなさそうだ。


大垣さんと、アノ先輩が会ったのは、二年ぶりだそうだ。


千景が、石鎚山で遭遇した事件に興味を持った。

大垣さんに、朱雀製紙に関係した人を探していると伝えた。

それで、久しぶりに、大垣さんが、アノ先輩に連絡を取ったのだ。


話しは、孔雀ティッシュ社内の話しになった。

何故、大垣さんとアノ先輩は、二年ぶりの再会なのか、気にはなる。

しかし、そこに触れる事はなかった。


内容は、鶴見課長の事らしい。

雁矢清継副社長秘書の鶴見課長だ。


雁矢副社長が、孔雀ティッシュを突然、訪ねたそうだ。

秋山一家が、鵜川悠人の遺体を発見した前日の事だ。


孔雀ティッシュは、朱雀製紙の子会社。

社長は雁谷友信。

親会社、朱雀製紙の社長一族だ。


そして、子会社を統括しているのは、雁矢副社長の息子、雁矢清孝専務だ。

だから、雁矢専務が、孔雀ティッシュを訪れる事はある。

「統括室」という、雁矢専務の部屋さえある。


しかし、雁矢副社長が孔雀ティッシュを訪れる事は珍しい。

更に、雁矢副社長に同行して、鶴見課長も訪れた。

鶴見課長は、雁矢副社長の秘書だから、同行するのが当然だろうと思う。


しかし、鶴見課長が、雁矢副社長と行動を共にする事は、滅多にないそうだ。

だから、雁矢副社長と鶴見課長を一緒に迎える事は珍しいそうだ。


孔雀ティッシュの雁谷友信社長は、東京へ出張していた。

朱雀製紙三之洲工場の鷹山久志が、殺害された一件で、慌ただしい折だ。

勿論、今も慌ただしいのは変らない。


雁谷友信社長の出張は極秘ではなかった。

それでも、社内で知っていたのは、鶉野部長だけだった。


「珍しい名前やなあ」

鴇沢課長が呟いた。

「鴇沢」という名前も、充分、珍しいとは思うのだが。


「確か、この人も」

雉内刑事が、鴇沢課長に手帳を見せた。

弘は身を乗り出して覗いた。


雉内刑事が手帳を立てた。

弘に見せないようにした。

鴇沢課長に手帳を示した。


「残念!」

弘は目尻を下げて、そう云った。

しかし、本当は見ていた。

手帳には、「時鳥」鶉野奈津とあった。


「時鳥」の店主は梟旗辰夫だった。

梟旗辰夫が、退職したのは、朱雀製紙から孔雀ティッシュへ転籍した直後だった。

だから、鶉野部長とは、面識があったと思う。


弘の後方の席で、話しは続いている。

雁矢副社長が、孔雀ティッシュを訪れたのは、雁谷友信社長が不在だと知っていたからだと、皆は思ったそうだ。


ただ、鶴見課長が会社を訪れるのは、雁谷友信社長の居る時だ。

鶴見課長の用向きは、怪しい新規販売先リストの承認を得るためだ。

孔雀ティッシュは、新規販売先リストに応じて、販売手数料を支払う。


雁谷友信社長は、鶴見課長に逆らわない。

だから、雁谷友信社長が居ると、円滑に処理が出来るからだ。


販売手数料に付いて、鶴見課長と鶉野部長は、何度か衝突したそうだ。


暫くして、雁矢副社長は「統括室」へ鶴見課長を残して、入って行った。

鶉野部長は、事務所の席に戻った。


すると、鶉野部長の席の前に、鶴見課長がパイプ椅子を運んだ。

鶴見課長が、鶉野部長の正面に腰掛けた。


従業員は、鶉野部長が、また鶴見課長と衝突しないか恐々としていた。


鶴見課長が、バッグからファイルを取り出し、鶉野部長に渡した。

鶉野部長は、ファイルを開いた。


うっ!

ファイルを見た鶉野部長が驚いている。

困ったような表情だったそうだ。


後ろの席での会話は、それだけだった。

それにしても、一体、雁矢副社長の訪問は、何のためだったのか。

以上。


ちゃんと、弘は、お母さんに報告した。

つもりだ。


景子…それで?…

お母さんから着信だ。

弘は、それだけだ。と返信した。


景子…それだけや。じゃないでしょ…

お母さんから、更なる厳しい追求だ。

しかし、本当に、それだけだ。

何が知りたいのかと、お母さんに、尋ねた。


景子…だから、アノ先輩の名前!…

ああ。アノ先輩の名前か。

やっと分かった。


しかし、大垣さんが、千景に先輩を紹介する時、雉内刑事に話し掛けられた。

だから、聞いていない。

と送信した。


千景から着信。

千景が、アノ先輩の名前を知らせた。


景子…そうやったんか!…

お母さんの関心事は、アノ先輩の名前だった。


千景。忝ない。


「ミチオ」でもなく、「ミチヤ」でもない。

勿論、「ミチナガ」でもない。


アノ先輩の名前は、奥田充人。

「ミチト」だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不確実な稜線 真島 タカシ @mashima-t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ