第5話

だが世の中というのは思い通りにいかなものだ。

人は死ぬと分かっているのに、日々生きているときには気が付かない。

自分だって、いきなり死んでしまったにも関わずだ。


ある日訃報がもたらされた。

王太子である第一王子が外交に向かう途中、馬車の事故で亡くなったのだ。

調べたが事件性はなかった。ただ運が悪かった。それだけだ。


そして第二王子の兄上が王太子として立った。

幸いなことに長兄の補佐をしていたので、すんなりと…いうわけではないが、それなりにうまくやれている。


だけど残念ながら、そこで良かった、良かったとはいかなかった。

なぜなら亡くなった兄に子供はいない。王太子として立った兄上に妻はいるが、子はいない。


そこで白羽の矢が立ったのが私。第三王子ルーラント・ケントルム。


逃れるすべを探したが、不幸なことに父には妹がふたりいるだけだ。女性に王位継承権はない。しかもひとりは自国の有力貴族に嫁いでいて、男の子はない。もうひとりは他国に嫁いでいて、男の子は一人だけなので養子にできなかった。


両親や兄、更に大臣たちの説得と言う名の脅迫が毎日続き、私は結婚することになった。


ぶっちゃけ最悪だと思ってる。子作りなんてできるのか?と今だって思っているが、これも仕事だと割り切ることにした。

十二分な恩恵は受けているし、いつの間にか私もこの国を愛していたからだ。


幸いなのは結婚相手の選択権はこちらにあったことだ。


私が住む大陸は、アフリカ大陸の様な形をしていて、その中心の広大な土地がケントルム王国。


北にデクステラ王国、シニストラ王国の2国。南側にマルゴー王国がある。


国力としては我がケントルム王国が強く、次にマルゴー王国、デクストラ王国とシニストラ王国は同じくらいだ。


ケントルム王国は他の3国よりも土地が広く、実りも豊かで、兵力の差も大きい。そういう意味では転生先としては大当たりだ。


故に我が国以外の王族はこぞって娘たちを嫁がせたがる。亡き兄の妻は現マルゴー王の娘だった。その為、次男の兄は国内の有力者から嫁を取った。それぞれの好みにぴったりな相手を。


亡くなった兄が他国の妻だったため、私は他国から差し出される女性を妻としなければいけない。


好みなんてない。だがこれも国のため、王族の務めとして、選ぶしかない。


ああ、夜のことを考えるだけで憂鬱だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る