第2話 悪魔の接吻

 カリムはロキシーが釈明する現況に息を呑みながら、ようやくこの邸宅を埋め尽くす沈黙の意味を理解すると、唯一応対するその女使用人に再三さいさん頭を下げた。



「そ、それは…お気の毒というか…そのような状況とはいざ知らずお邪魔してしまい、大変失礼いたしました。」


「いいえ、わたくしどもも充分なご対応が叶わず申し訳ございません。」



 ロキシーもまた何度目かの会釈えしゃくで控え目にこたえるその裏で、調査員を名乗る青年の言動を注視していた。



——この人は本当に使用人長に面会を希望していたのかしら。それが叶わないと知ったなら、日を改めるなどと言って引き下がったりしてくれるのかしら。



 れた紅茶には毒など入っていないのに、青年は何かを敬遠しているのか見向きもしていなかった。かたくなに口元のバンダナを外そうとしないその様子も、ロキシーの不信感をつのらせる一因になっていた。


 その一方でカリムは、うつむきながら少しの間考え込むような姿勢をとっていたが、何か思い至ったかのようにかたわらに待機するロキシーを見上げて尋ねた。



「ロキシーさんには何の症状も出ていないんですか?」


「…今のところは。ただ、少しずつ倦怠けんたい感が増してきているような気はしています。」


「そうなんですか。…もう少し、ロキシーさんにご質問させていただいてもよろしいでしょうか?」



 ロキシーの密かな願いもむなしく、カリムはただで立ち去ることはせず、協力という名の矛先を自身へと傾けてきたように見えた。


 その先端がどこまでおのが身に差し迫ってくるのか危惧きぐせずにはいられなかったが、無理矢理拒絶するわけにもいかず渋々同意を示した。



「それでは…伝染病の蔓延まんえんを認識したときのことから、お聞かせ願えますでしょうか。」




 その後しばらくの間、あたかも取調べを受けるかのような質疑が続いた。伝染病の蔓延まんえんを知ったのはいつか、その前日にどんな業務に従事していたか、何を食べたか、誰と会っていたか。

 それ以外にも他の使用人の病状、とりわけ使用人長について尋ねられることが多いように感じた。


 それら一問一答は簡潔なものであったが、ロキシーにとっては冗長で憂鬱ゆううつな時間になっていた。

 着席を許可されないままその質疑が続いており、立ち仕事には慣れていたものの一刻も早く腰を下ろしたい衝動にられていた。


 粗雑なのか常識知らずなのか、そんなしたの青年が伝染病の蔓延まんえん地域に送り込まれている事実に、ロキシーはかえって同情してしまいそうになっていた。



成程なるほどですね…。それにしてもこんな状況にも関わらずお一人で広い邸宅を管理されているなんて、その心労は察するに余りありますね。」



 だが、同情されることに対してはどうしても抵抗があった。意図があるにせよないにせよ、会ったばかりの男性に一歩でも踏み込まれれば、自然と一歩退いてしまうものであった。


 物心ついた頃から他人の視線には敏感で、特に男性の瞳に決まってひそんでいる影には常に気圧けおされていた。

 この邸宅では制服として胸元が広く露出したエプロンドレスを着用させられていることも一因かもしれないが、幼い頃から学舎にも通わず働いていたその姿は、こぞっていわく付きの存在として見られて当然であった。


 そしてこの青年の瞳にも、卑俗ひぞくな存在を見るでも憐憫れんびんいだくでもない、また違った影が宿っているような気がしていた。



「さて、僕はそろそろ具体的な調査を始めさせてもらいます。…これだけ同時多発的に被害者が出ていると、環境的な要因も考えられます。例えば街の取水源が汚染されているとか…この盆地に立ち込める霧にも問題があるかもしれませんし…。」



 気が付けば、カリムは筆記具を片付けながら独り言のように今後の予定をつぶやいていた。

 

 必要な用事は済んだのか、青年は早々に立ち去ろうとしているように見えた。それまでのを持たせるような言葉の羅列られつがどこか空虚に感じたロキシーは、その後を追うように補足をしてみせた。



「…あの、この盆地の霧は時期的なもので、別段珍しい現象ではございません。水質に関しましても、当邸宅も街の住居と同様の水源から引いておりますので…。」


「それでも、調べるに越したことはないですから。それにおもだった症状のないロキシーさんには、もしかしたら天性の耐性があったりするのかもしれないですしね。」



 だが冗談半分で放ったであろうカリムの言葉は、唐突とうとつにロキシーの心臓を冷たく鷲掴わしづかみにし、血の気が退くような動揺を引き起こした。



——きっとこの人は、暗に確信を突こうとする意図はなかったのかもしれない。



 それでも本当はすでに伝染病の真相をつかんでいるのではないかという漠然とした疑心、自分の身体を隅々まで調べ秘密を暴こうとするのではないかという危機感が、最早もはや退く余地のない足元をはっきりとロキシーに認識させた。


 その瞬間から、たとえ大陸議会から派遣された客人だろうと容赦をするべきでないと、本能が警鐘けいしょうを鳴らし始めていた。



——やっぱりこの人を、このまま返すわけにはいかないわ。




「えっと…それでは、またお伺いしますので。」



 一方のカリムも不用意な発言で室内の空気が微妙に変わったことを察したのか、柔らかいソファから愈々いよいよ腰を上げようとした。



「…あの、1ついいでしょうか。」



 だがその起立を抑え込むように、ロキシーは身動みじろぎせず提言した。ただしその声音はかすかに震えており、カリムは気まずさを覚えつつも離脱を強行することはせずに問い返した。



「…どうされましたか?」



「私は、この伝染病の正体を知っております。…症状の特徴からして、『魔性病ましょうびょう』だと思われます。大陸東部で昔からまれに発生することがあると聞く流行はややまいです。」



 先程の聴取では何ら語られることのなかった情報を受け、青年は呆気あっけにとられている様子だった。そして記録用の筆記具や羊皮紙を取り出すことも忘れて、自虐的な笑みを浮かべて辿々たどたどしく切り返した。



「…ああ、不勉強で大変申し訳ありません。失礼ながら、詳細をおうかがいしても?」


「すみません、私もそれ以上のことは何も。…私の母が昔『魔性病ましょうびょう』で故郷を追われて、赤子だった私とともにこの地に辿たどり着いたらしいのです。その事実を以前母より聞かされたことがある程度ですので。」



 そこでカリムは何かひらいたかのような反応を見せ、別の質問を繰り出してきた。



「…あの、つかぬ事をお尋ねしますが…ロキシーさんの母親は、使用人長のレピア様で相違そういないのでしょうか?」


相違そういございません。私も母もみ込みでこの邸宅にて長らく従事させていただいております。」


「ということは…やはりレピア様にお話をうかがうことができれば、伝染病の原因を突き止められるかもしれないのでは…?」



——やっぱりそういう結論に辿たどり着くのね。が非でも母の身辺しんぺん詮索せんさくする理由が欲しいのだわ。…でも、そうはさせない。



 ロキシーは表情を押し殺したままゆっくりと首を左右に振り、覚悟を決めて、おびき寄せた青年をおとしいれるための台詞せりふを言い放った。



「カリム様、今はあまり女性に近付かない方がよろしいかと存じます。古来より『魔性病ましょうびょう』の元凶は決まって1人の女性だと言われています。…もしかしたら、大陸に伝承される厄災の1つなのかもしれませんよ。」




 その静かなる警告は、思惑通りに目の前の青年を硬直させた。


 窓辺では穏やかな風がなびきカーテンが揺らめいていたが、その部屋はまるで密室であるかのように空気が張り詰めていた。

 足元を踏み違えたことを察し言葉を失ったカリムは、うつむき加減のまませわしなく目を泳がせているように見えた。


 その様子を見透みすかしたロキシーは、更に追い打ちをかけるようにカリムへささやきかけた。



「…カリム様、紅茶が冷めてしまいますよ。」

 


 猫舌の言い訳もかなわなくなったカリムは、突然雰囲気の変わった女使用人に怖気おじけづいたかのように、恐る恐るティーカップに左手を伸ばした。

 最早もはやそれ以外に打開策を思案するための時間を稼ぐ手段が無くなっており、カップとソーサーが必要以上にやかましい音を立てた。


 そしてゆっくりと湯気の立たなくなったカップを持ち上げると、口元をおおうバンダナを右手で少しまくり上げた。



 そのときかたわらに立っていたロキシーが、不意に身をかがめてカリムに顔を近付けた。



「…失礼。」



 自然と振り向いたカリムの視線上にはロキシーの露出した胸元がせまってきており、反射的にバンダナを更にまくり上げて自らの視界を隠そうとした。


 だがそうして余計にあらわになったカリムの口元に、ロキシーのつややかな唇がおおかぶさった。



 顔をそむけられないよう静かに、尚且なおかつしっかりと両手でカリムの頭頂部とあごを包み、ロキシーはそのまま鼻から甘美な吐息をゆっくりと漏らした。


 久し振りに味わう肉感は自然と心を落ち着かせていくようで、接吻せっぷんを交わす数秒間は、ロキシーにとってまるで永遠にも思えるかのような錯覚を引き起こしていた。


 

 他方で予想だにしない展開に大きく目を見開いていたカリムは、ロキシーから解放された瞬間、肺全体が中心部から串刺しにされたかのようなすさまじい痛みに襲われた。


 そして瞳は更に血走り、激しくせ返ってソファの上をのた打ち回った。両手で胸板をむしり、悲鳴と怒号がせめぎ合うかのような叫声きょうせいしばらくの間上げていたが、一向に症状は治まらなかった。


 持っていたはずのカップは放り出されるように遠くの床に転がり、紅茶が広範に染みを作っていた。



 だがロキシーはそんな粗相には一瞥いちべつも暮れず、口元を右手でおおいながら、わったようなすみれ色の瞳で悶絶もんぜつ藻掻もがく青年を見下ろしていた。



——ごめんなさい。なるべく苦しみが続かないように貴方あなたを殺すには、こうするしかなかったのです。



 不図ふと、開け放たれた窓際に何者かの気配を感じたような気がして、ロキシーはうつろな表情を静かにかしげた。明らかに普通ではない青年の叫びを、何者かに聞かれてしまったのかもしれない。


 それでもロキシーは何事もなかったかのようにゆっくりと窓際に歩み寄ると、裏庭に顔を出すことなく窓を閉めて施錠し、カーテンでおおい隠した。



——少し早いけど、他の窓も閉めに行こうかしら。別に誰が侵入して来ようとも問題はないけども。…この邸宅を私の毒で充満させてしまえば、誰も私に近付くことすらできないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る