第26話 「ファイエル!」一度は言ってみたいセリフその二

「はぁ、はぁ……モーントさん」


 気を失ったラーレを抱え、リリがやってきた。


「リリ。仇は討てたか?」

「……はい」


 目に涙を浮かべながら、笑うリリ。処刑モードが解除される。

 モーントが呼び出した怨念達はいつの間にか消えていた。


「うう……ルリ……やったよ……私……うう、うわーん」

 

 座り込み、泣き出すリリ。

 その泣き声を聞いてか、気を失っていたラーレが目を覚ました。


「ああ、よく寝た……あれ? かっこいい時のモーントがいる? なんで?」


 キョロキョロとあたりを見回したラーレは、泣いているリリを見て驚いた。


「な……! やい、モーント、リリちゃんに何かしたな! 本気出すとかっこいいからって、何しても許されるわけじゃないぞ!」

「小娘……今はそんなことを言っている場合じゃないぞ。あとでいくらでも遊んでやる。今は、この城を止めるのが先だろう」

「え? 動いてるの? これ?」

「さっき壁を透過して見たら、外の景色が動いていたぞ。都市に攻め込むと言っていたしな」

「なんかよくわからないけど、アヤメさんと合流しないと! あ、そういえば、アミラーゼとグルコースは?」

「気がつくのが遅いよ……ラーレちゃん……」

「へ?」

「危機感のないやつだ」


 ◆ ◆ ◆


 一方その頃、ラウンジのウォールナット教授とアヤメ。


 今も〈ウォールナット城〉は近郊にある都市〈テスラシティ〉に向けて動き続けていた。

 日はすでに沈んでいたが、わざわざ各所に取り付けられた光源により〈ウォールナット城〉は明るくライトアップされながら進んでいる。


「な、アミラーゼとグルコースの信号が途絶えた?!」


 狼狽えるウォールナット教授。反対に笑みを浮かべるアヤメ。


「ほら、ラーレちゃん達を甘く見るなって言っただろう」

「ありえない。アミラーゼとグルコースがやられるなんて……くっ!」

「さあ、早くこの趣味の悪いデカブツを止めるんだ。あんたの負けだよ」


 ザワザワ…… 


「お、おい、グルコースの旦那が、やられたって?」

「アミラーゼ姐さんまで? 一体どうなっているんだ?」


 アミラーゼ達の敗北を知り、ラウンジにいた他の犯罪者サイボーグ達も狼狽える。だが、ウォールナット教授は突然高笑いを始めた。


「……フフフ……フフ……ファー! ハッハッハッ! あいつらがいなくなったって、僕にはこの〈ウォールナット城〉がある! 諦めてたまるか! 死ぬ前に、夢を叶えるんだぁ!」

「はぁ、ついにおかしくなっちまったのかい。高笑いなんてするようじゃ、倒されるのは秒読みだよ。可哀想に」

「う、うるさい! 何も出来ないくせに! 僕を止めて見せろ!」


 バコーン!


 その時、音と共に大きくラウンジが揺れた。


「な、なんだ!」


 慌てて状況を確認するウォールナット。ディスプレイに映し出された〈ウォールナット城〉の胸にはポッカリと大きな穴が開いていた。


「な、なにー! 美しい大胸筋が! あそこの造形には苦労したんだぞ! 一体誰がこんなことを!」


 その大きな穴から、黒い霧を纏ったが飛び出してきた。


「あれはなんだ!」

「鳥か!」

「飛行機か!」

「いや……」


 狼狽えるウォールナット教授と犯罪者サイボーグ達。一人、ニヤリと笑うアヤメ。


「吸血鬼だね」


 それは、満月の夜空に浮かぶ、黒い羽を広げたモーントだった。

 両腕にはそれぞれラーレとリリを抱えている。

 楽しそうなラーレ。引き攣った顔で足をバタバタさせるリリ。


「うわー、相変わらず変わった飛行ユニットだねー」

「ひ、ひええ……高い所怖いよぉ」

「ははは、リリ。さっきの威勢はどうした? しかし、デカい胸像だな。ウォールナットというやつは自己顕示欲の塊か?」


 ライトアップされながら進撃する〈ウォールナット城〉を、上空で羽ばたきながら見下ろすモーント。


「実に不快だ。ぶっ壊せるか? 小娘」

「ふぇ? うん、試してみるね」


 モーントに抱えられたまま、ラーレは右腕の人差し指からビームを放った。


 カッ!


 すると、閉じていた〈ウォールナット城〉の眼が突然開き、それと同時に巨大なバリアを展開した。


 バチィ!


「あ、弾かれた」

「むむ、防御魔法か」

「あ、あれは……かなりの出力のバリアですね……」

「うーん、あの様子じゃ、本気出さなきゃダメかもなぁ」

「じゃあ、勿体ぶらずに本気を出せ、小娘」

「でも、アヤメさんを巻き込んじゃうかも。せめて、どこにいるか分かれば」

「そうか、では呼んでみよう」

「へ?」


 一方、ラウンジ内のアヤメ達。


「ハーッハッハッ! 〈室米むろめ人形社〉の空中戦艦に使われていたジェネレーターを積んでいるんだぞ! 僕を甘くみるなよ!」

「ちょっと待った、それってまさか墜落したっていうあれか?」

「ふん、あなたに説明する義理はないですよ」


 その時、アヤメの頭の中に声が聞こえてきた。


(……聞こえるか? 医者の娘よ……)

「はっ! これが、頭の中に直接、ってやつかい?」

(声を出すとバレてしまうぞ。考えれば私に伝わる)

(おっと……)


 幸い、ウォールナットや犯罪者サイボーグたちは外を飛ぶモーントたちに気を取られ、アヤメの様子には気がついていない。平静を装い、アヤメは頭の中でモーントと会話を続けた。


(こいつを止めないとヤヴァイんだ。ウォールナットはこれで都市に攻め込むつもりだ)

(そのようだな。今からラーレが本気を出す。そこから逃げられるか?)

(私はのラウンジにいる。そして、残念ながら私には羽は生えてない)

(問題ない。逃げる準備をしろ)

(はあ? ちょっと待ってくれ! それに、こっちにはウォールナット以外にも犯罪者サイボーグがいるんだよ)

(何も問題はない)


 それきり、モーントの声は聞こえなくなった。


「一体どうするつもりだ?」


 その時、ウォールナット教授が叫んだ。


「次はこっちの番です。〈荷電波動ウォールナット粒子投射砲〉を放つのです! こうなったら全部ぶっ壊してしまうのだ!」

「ウォールナット粒子ってなんだよ……そんなの無いよ!」

「うるさい! バリア解除! 放て!」


 再び、上空のモーント達。


「ねえ、何してるの? モーント。ぼーっとして」

「アヤメと話していた。作戦が決まったぞ」

「へ?」


 その時、〈ウォールナット城〉の眼が大きく見開かれ、眩い輝きを放った。


「む!」


 ギューン!


 〈ウォールナット城〉の両目から青色に輝く細い光線が放たれた。避けるモーント。光線は地平線の彼方まで飛んでいき、まるで太陽が登ったかのような明るい光が一瞬広がった。


「うわー、何あれぇ」

「……あっちには都市は無かったはず……良かった。すごい威力です。あれが都市に撃たれたら……」

「ふむ。負けてられないな、小娘。寝ていた分の活躍をするのだ」

「よーし! 任せて! ぶっ放すぞぉ」

「では、まずはリリからだ。刀を構えろ!」

「え……なんできゃあー!」


 モーントはリリを〈ウォールナット城〉のラウンジのある場所目掛けて思いっきり放り投げた。

 猛スピードでラウンジの窓に迫るリリ。


「いやだぁーーー助けてぇ!」


 一方、ラウンジ内のウォールナット教授たちは、飛んでくる何かに気がついた。


「おや、何か打ち出したのか? まずい、バリアを貼り直せ!」

「間に合いません!」

「あれは……」


 〈荷電波動ウォールナット粒子投射砲〉とかいうトンチキ光線を放つため、一時的にバリアは解除されていたのだ。まっすぐ飛んできたリリは刀を抜き、ラウンジのガラスを突き破って勢い良く室内に突入した。


 バリーン!


「うわー! なんか来た!」

「り、リリちゃん?!」

「う……うええ、ひどいよ、モーントさん。ちょっとかっこいいと思ってたのに……」

「ええい、であえ、であえ!」


 割れた窓から風が吹き込む中、犯罪者サイボーグ達がリリを取り囲む。だが、彼らを見てリリの目の色が文字通り変わった。


『ピピピ……全員悪人ポイント百以上! 判決は死刑です』

「キュピーン! 全員処刑します!」

「な、なんだこいつ! 自分でキュピーンって言ったぞ!?」


 ポニーテールに軍帽、金色の瞳の処刑モードに瞬時に変身するリリ。ライフルに取り付けた刀で、室内にいた五人の犯罪者サイボーグをあっという間に全員真っ二つにしてしまった。


「ば、バカな!」

「よそ見してんじゃないよ! この変態め!」


 ボゴォ!


「ぐへっ」


 ウォールナット教授の顔面をアヤメが思いっきり殴りつけた。一撃で昏倒するウォールナット。処刑対象の犯罪者がいなくなり、通常モードに戻っているリリ。


「はあ……はあ……アヤメさん、無事ですかぁ……」

「ああ、ありがとう。さて、これからどうするのかな?」

「さあ……?」

(飛び降りろ)


 頭の中に響いたモーントの声に、顔を見合わせるアヤメとリリ。


「……へ?」

「だってさ! 行くよ。じゃあな、ウォールナット、そのうち地獄で会おう」

「ひえええ……!」


 アヤメはウォールナット教授に奪われていた自分の小型レールガンを取り返すと、リリを抱えて割れた窓から飛び降りた。


 ラウンジがあるのは、百五十メートルの高さの〈ウォールナット城〉のほぼてっぺんだ。はるか下の地面に向かって猛スピードで落下するアヤメとリリ。


「た、助けてぇー! もういやだぁ!」

「ヒュー、楽しいねぇ!」


 バサアッ


 落下していく二人を素早く黒い霧が受け止めた。モーントだ。空中でアヤメとリリをキャッチしたのだ。

 月夜に照らされたモーントがニヤリと笑った。


「何も問題はないと言っただろう」

「あはは、ヒロインにでもなった気分だよ。本当に面白い生き物だね!」

「うう……川の向こうでリサが手を振ってた……」


 楽しくなってきたアヤメ。リリは青い顔でピクピクしている。


「ところで、ラーレちゃんは?」

「あそこだ」


 モーントがさらに上空を指差す。


 そこには満月をバックに、一対二枚の白い翼を広げたラーレがいた。


 言葉を失うアヤメ。


「ええ……」

「あ、綺麗……私も羽生やして欲しかったな……」

「一時的に翼を授けておいたのだ。翼のデザインは小娘の深層心理を反映している」

「なんかよくわからないけど、仕上げの時間だね」

「ああ、そうだ。小娘、やってしまえ」


 上空でニッと笑うラーレ。ラーレは右腕を前に出し、指を「フレミングの右手の法則」の形にすると、エネルギーを貯め始めた。


 シュン、シュン、シュン……


「おお、〈フレミング・フルバースト〉かい?」

「もっと本気だと言っていたぞ」

「なんだって?」


 ラーレの右腕に光が集まる。だが、ラーレは今度は左腕を前に突き出した。


「まさか、両腕?」


 左の指先を、右腕と同じ形にしたラーレ。

 そう「フレミングの左手の法則」の形だ。意味は忘れていても構わない!


 ラーレは両腕を揃えて前に突き出した。

 背中の羽が増え、三対六枚になる。


 強大なエネルギーが溜まり、紫色の雷のようなものが腕の間でバチバチと光を放つ。


Feuerファイエル!」


 なぜかドイツ語で叫ぶモーント。ちなみに意味は、「撃て!」だ。


「くっらえー! 〈ダブル・フレミング粒子砲〉!」


 ズズズズ……


 吸い込まれそうな低音があたりに鳴り響く。そして、


 ブォン


 空間を引き裂くような音と共に、紫色の雷を伴った真っ黒い極太のビームがラーレの両腕から発射された。

 展開されたバリアを物ともせず、〈ウォールナット城〉に直撃するビーム。あまりのエネルギーに空間が歪み、〈ウォールナット城〉がぐにゃぐにゃに捩れて見えた。


「な、なんだありゃ……そしてフレミング粒子ってなんだ……」

「わあ……綺麗だなぁ、うふふ」

「ほほぉ! 次元魔法だな! ハハハハハ! さすがだ!」


 絶句するアヤメ。

 なんだかよくわからなくなって恍惚とした表情を浮かべるリリ。

 二人を抱えながら、楽しそうなモーントは被害を受けないように上空まで上昇する。


 次の瞬間、


 チューン……


 甲高い音がして、〈ウォールナット城〉が

 そして、


 ゴバッ! ズォオオオオ……


 エネルギーが解放され、巨大な爆発が巻き起こった。熱風が渦巻き、夜だということをすっかり忘れるほどの光が辺りを包む。

 巨大なキノコのような黒い雲が現れた。


「うへへへ……き、気持ち良すぎる……エクスタシーだぁ……」


 上空で、ラーレは幸せそうに気を失った。


 途端に羽が消え、落下を始めたラーレ。素早く、黒い翼が受け止める。

 モーントがラーレをお姫様だっこしていた。アヤメとリリはその傍で、不思議な力で浮いている。

 ごくりと唾を飲むアヤメ。


「まさに、戦略兵器だ。ラーレちゃん、一体、君は……」


 リリはお姫様抱っこされたラーレを無言で少しだけ羨ましそうに見ていた。


「ふむ、まるで死の神だな。さて、そろそろ戻らねば、チーちゃんの魂を使い尽くしてしまう……夜空の時間は終わりだ」


 ゆっくりと、地面に降下していくモーントたち。


 煙が晴れ、〈ウォールナット城〉があった場所が顕になる。半球状に抉り取られたように砂漠の砂が無くなり、その下にドロドロに溶けた岩盤が露出していた。〈ウォールナット城〉は、残骸すら残らずに消え失せていた。

 それを見て、モーントが呟く。


「まるで死の神だ」


 続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る