第53話 土曜日の深夜のテレビ

日曜日、急遽青木のご両親が家に来ることになった。結婚前の大事な娘さんを妊娠させてしまい、本当に申し訳ないから、謝罪と挨拶にくることになったのだ。


日曜日の早い便で北海道から羽田空港まで来るので、作戦会議がてら青木は家に泊まることになった。


私が妊娠したことに対して、泰造は青木に怒ったりすることはなかった。

ただこれからのことについて聞いておきたかったみたいだ。


青木は「2人で話し合ったのですが、このご時世ですし、結婚式はしないで籍だけ入れようと思ってます。でもそれだけだと寂しいので、お互いの家族を招いて食事会と、僕らは

ウェディングドレスとタキシードに着替えて、記念写真をみなさんで撮りたいと思ってます」


「それでみさきは良いんだな」


「うん」  


「写真の件だけど、青木のご両親に北海道から何度も来ていただくのは申し訳ないな」


「だからね、もう写真屋さんに明日の予約して来たんだ。結婚式の衣装も込みで写してくれるとこ」


「手回しが早いな」


「おじいちゃんも来てくれるってさ」


「父さんとこ行ったのか?」


「うん、私のウェディングドレス姿を楽しみにしてるって」


そんな風に作戦会議というか、ほとんど事後報告が終わり、青木と泰造は遅い晩酌を始め、私は烏龍茶を飲みながらそれに付き合った。


居間には見るともなしにテレビがついていた。


「青木は深夜のテレビは見るかな」


「そうですね。今はアメトークくらいですね。月曜から夜更かしは時間が早まったし」


「そうか。今までは月曜から夜更かししてたのか。


今はハナキンだが、当時は土曜日の夜が夜更かしが出来る唯一の日だったな」


「ハナキンって……泰造古いよ」


「す、すまん。で、その前年にフジテレビのオールナイトフジがヒットしたので、


昭和59年から60年にかけて、各局も土曜日の深夜番組に力を入れだしたんだ」


「そうなんですか」


「日テレは所ジョージが司会のTV海賊チャンネルっていうのをやってたな。


結構エロを売り物にしてて、ティッシュタイムってコーナーがあったな」


「私が引くような話はやめてね」


「わかった。で、そのコーナーはエロいシーンが最高潮になるまで、あと30秒とかカウントダウンしていき、


ラスト、3、2、1、ドッカーンと大爆発

するのだ!」


「ほら、引くような話じゃん」


「すまんすまん。で、TBSがあの松山千春を司会にしたハロー! ミッドナイトを始めて、


テレビ朝日は当時、青春の巨匠として再ブレイクしていた、


元千葉県知事の森田健作がレギュラーで出てたミッドナイトin六本木をやってたんだ」


「そっか」


「そんな土曜深夜戦争もしばらくして終結して、


のちに土曜の夜は、日テレはDAISUKI! フジはねるとん紅鯨団、ダウンタウンとウンナンが共演した夢で逢えたらなど、


伝説的な番組が出来るんだな 」


「ダウンタウンとウンナンの共演ってすごいですね」


「また共演してもらいたいけどな」


「昔の話もいいけど、明日は青木のご両親に昭和の話はしないでね」私が釘を刺すと、


「自信ないなー」と泰造は笑って言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る