第44話 ラジオで名前が読まれた

 青木が飲みすぎて眠りこけたので、居間のソファーに寝かせて布団を掛けた。いびきをかいている。


 もう深夜だ。私がテーブルで酔い覚めのお茶を飲んでいると、泰造もお茶のペットボトルを持って椅子に座った。


「みさきは深夜のラジオにハガキを出したりしたはことあるか?」


「ハガキはないな。メールはあるけど」


「そうか。今はメールが多いもんな。名前もペンネームじゃなくて、ハンドルネームやラジオネームだもんな」


「うん」


「俺は昔、1度だけラジオにハガキを出して読まれたことがある」


「えっ! 何の番組?」


「ビートたけしのオールナイトニッポンだ!」


「おおっ、なんかすごそう」


「俺は高1の頃、ビートたけしのオールナイトニッポンを毎週録音して聴いていたのだが、


その前の週にビートたけしと高田文夫が、菅井きんの話題で盛り上がってたんだ」


「菅井きんって?」


「必殺仕事人で藤田まことに『婿どの!』と言いながら嫁と一緒になって、旦那をいじめる姑役をやってた」


「説明聞いてもわからないし」


「まあいい。で、その頃、作詞教室って短命だったコーナーがあって、


そこへタイムリーだと思って菅井きんの詞を作って送ったら、見事に読まれたのだ!」


「すごいじゃん」


「スゴイ下ネタで、ここで言うのも憚(はばか)るような詞だったけどな。でもたけしさんが俺の時だけペンネームを読み忘れたから、


次の日、クラスの奴に録音したテープを聴かせたけど、俺が投稿したやつだって言っても、誰も信じなかったな」


「悲しいね」


「それからいろんな番組のコーナー……鶴光のオールナイトニッポンのその時君は! とか、


とんねるずのオールナイトニッポンのなんでもベスト5とか、


ウンナンのオールナイトニッポンのタコイカじゃんけんとかも送ったけど1度も読まれなかった!


今はさすがに送らないけど、たまにラジオを聴くといつもパチョレックってラジオネームの人が読まれてて、悔しかったりする。ちなみにパチョレックって昔のプロ野球の助っ人外人の名前な」


「全然、わかんないし!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る