第40話 ファミコンソフト

 休みの日の午前中、泰造とリビングに居た。

 もう4月だが中途半端に寒いから春物でオシャレしたいのに、寒いから二の足を踏んでしまう。


 今日は午後から青木とディズニーリゾートに行くのだ。 

 でも夜のイベントも見たいからやっぱりアウターが必要だなと考えていると、


「しかしまだまだ寒い日が続くな。桜ももう散ったというのに」


「そだね」


「こう中途半端に寒い日はコタツに入って、なつかしいファミコンゲームをやるのが一番だな」


「泰造、昔のゲームいっぱい持ってるもんね」


「一応コレクターだからな。でも実際に遊ぶゲームって限られてくるんだよな。


では今回は俺の好きなファミコンソフトのベスト10をやろう。


まずは10位! 『 いっき』だ! クソゲーとよく言われるがなんか味があって好きだ。


農民のごんべを操作して悪代官の屋敷に鎌を投げながら向かうんだが、


途中でタラコ唇の腰元に抱きつかれると身動き出来なくなるんだよな。


では9~6位を一気に!


9位はスパルタンX! カンフーものだと イーアルカンフーと迷ったが、こっちの方が5階にいるラスボスを倒した時の喜びが強いんだよな。


8位は音楽が軽快だったグーニーズ! 7位はゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境、


6位はボンバーマン! でどうだ!」


「知ってるゲームがないな」


「これから有名なのが出てくるから。


では5位はゼビウス! 空中戦と地上を攻撃するのを同時にやるところが新しかったな。


4位が横スクロールで画像がおどろおどろしかった魔界村、


そして3位がポートピア殺人事件だ!


虫眼鏡で探しまくり、トンカチで壁を叩きまくったな。昔、ビートたけしのオールナイトニッポンで、ポートピア殺人事件を実況しながら、最後まで解いてしまい、発売元のエニックスから訴えられそうになったな。


あの犯人はヤスってフレーズを未だに覚えてる。


そして2位がおなじみスーパーマリオブラザーズで、


1位がドラクエ。作戦はいつも、ガンガンいこうぜ! でガンガン死んでたな。


苦労してゲームを進めたのに、復活の呪文をノートに書き間違えてて、続きが出来なくなって死にたくなったこともあったしな」


「馬鹿だ」


私は出かける前に、

「泰造、今日は青木とディズニーリゾートに行って来るから」と言った。


 すると泰造はちょっと寂しそうな顔をして、


「まだ寒いから気をつけてな」と言って、スーパーマリオブラザーズを始めた。だって


 今夜は青木を連れて帰ろうかな。

 ディズニーのお土産と、泰造の好きなおつまみでも買って家飲みでもするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る